スポンサーサイト


虫といえども馬鹿にできません (;´▽`A`` アセアセ

去年の12月26日にHCゴゴモアが実装されまして、下位と上位の
HC素材を無事に手に入れたという事は、先日ご紹介したとおりです。

そしてHC剛種ゴゴモアも同時に実装されましたが、そちらのHC素材も
欲しかったため、HC剛種ゴゴモアの方へも挑戦しております。

さて、従来の剛種ゴゴモアと言えば、大剣でカウンターを効率よく当てる事で、
ソロでも簡単に討伐できてしまうという剛種としては珍しい存在でありました。

そこで、従来の剛種ゴゴモアと同様に、HC剛種ゴゴモアも
大剣でソロ討伐を狙ってみる事にしました。

ゴゴモア特異個体6
HCゴゴモアには新しい攻撃モーションが追加されており、
攻撃パターンが豊富になった分、色々と面倒になっているように感じます。

特定の攻撃をしてきた際に、閃光玉を投げてココモアを落とさなければなりませんが、
運が悪いとその特定の攻撃をしてくれませんので、全然落ちてくれない事もあります( ´Д⊂

ゴゴモア特異個体7
しかし、ココモアをゴゴモアから引き剥がし、攻撃により
ココモアを3回吹っ飛ばして退場させる事ができたら、あとはこちらのものです ( ̄ー ̄)ニヤリ

ゴゴモア特異個体8
と思ったのですが、追加された攻撃モーションの影響もあり、
従来よりもカウンターが入りづらくなりました Σ(・ω・ノ)ノ

私にとって一番最悪な攻撃は、「枝落とし」です。
カウンター狙いで大剣を溜め始めた後に枝落としをされると、ほぼ喰らってしまいます。

他に追加された攻撃モーションの中には「虫の巣投げ」がありますが、
こちらは比較的簡単に回避できますので、あまり問題ではないです。

他に、メリーゴーランドのように糸でグルグル回る攻撃も追加されましたが、
そちらはカウンターで撃退する事ができました。

カウンターできない攻撃が2つ追加され(枝落とし・虫の巣投げ)、カウンターできる
攻撃が1つ追加されましたから、差し引きでカウンターしづらくなったと言えるでしょう。

ゴゴモア特異個体9
それでも、HCゴゴモアが実装される前に、剛種ゴゴモアを
大剣カウンターでソロ討伐していた経験が活きました (o≧▽゚)o ニパッ

「枝落としを喰らって瀕死→追撃を避けきれず死亡」というパターンが結構ありましたが、
型にはまると従来の剛種ゴゴモアよりも早く討伐できると思います。

ちなみに、上のSSはカウンターがフィニッシュとなった場面ですが、
このように暗くて訳のわからない絵になる事が多いですよね。

ゴゴモア特異個体10
最初のうちは私は大剣カウンター用装備を適当に組んでおり、剣術を意図せず付けていた
のですが、剣術の2ヒット目が止めになると、上のような綺麗なSSを撮る事ができます。

とりあえず覇種・天嵐防具を4~5箇所使おうとして、オディバFXの腕と脚を用い、
勝手に剣術が付いてきたという方は他にもいらっしゃると思います。

結局、適当に組んだ装備でそこそこ数をこなしていたのですが、ある時「根性発動で
体力が1に→毒虫に殺される」という、何とも悔しい死に方をしてしまいました (ノ∀`)

ゴゴモア特異個体12
そこで、オディバFXの胴と腰を用い、「状態異常無効」を発動させてみました。
状態異常無効があれば毒無効となりますので、毒虫は全く怖くありません (* ̄ー ̄*) フフン

睡眠無効も付きますので、虫の巣投げで眠らされる心配も無くなりますね。
まあ、状態異常無効はおまけのようなものですので、無理をしてまで付けるほどではないでしょう。

虫の巣投げで眠らされるのが怖いという方は、ホルクに「サポート重視」の
学びの書を装着させておくと、眠った際に羽で起こしてくれますので、お勧めです。

ゴゴモア特異個体11
私は覇種テオ大剣のための大剣魂・天を25枚集めたかったのですが、25枚集める間に、
無事にHC素材の「跳緋獣の剛毛」を2個剥ぎ取る事ができました ヾ(*´∀`*)ノ

とりあえず跳緋獣の剛毛は2個欲しかったですし、大剣魂・天も
必要数揃いましたから、無事にノルマを達成する事ができました。

それにしても「跳緋獣の剛毛」という名は、HC素材らしくないような気がします^^;
普通に上位ゴゴモアから剥ぎ取れそうな感じの名前ですよね。

上位ババコンガから「桃毛獣の剛毛」を、上位ドドブランゴから「雪獅子の剛毛」を
剥ぎ取る事ができますので、その影響から、そう感じてしまうのかもしれません。

結局、大剣でのソロプレイを25戦行ったわけですが、大剣ソロプレイに関しては、
HC剛種ゴゴモアよりも従来の剛種ゴゴモアの方が楽しいと感じました。

先ほども申した通り、型にはまればHC剛種ゴゴモアの方が早く討伐できるのですが、
攻撃パターンが増えた事で、結果的にカウンターチャンスが減ってしまった事が残念です。

しかし、PTを組んで装備自由で遊んだ場合は、HC剛種ゴゴモアの方が倒しやすい
印象がありますので、PT戦においてはHC剛種ゴゴモアの方が良いと私は感じました。

ココモアも攻撃してきたら面白かったような気もしますが、それはありませんでしたねw
あの子がもう少し成長したら、ハンターの脅威となる存在になりうるのかもしれません。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





