スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外見はむっすり、心の中ではニッコリ(。・`ω´・。)→(o^∇^o)

昨日の記事にて、HC下位ゴゴモアについて書かせていただきましたが、
跳緋獣の緋毛が必要数揃った後は、返す刀でHC上位ゴゴモアへも挑戦しております。

試しにソロ(ラスタ・フォスタ付)で挑んでみたところ、
ガンランスで3ラスタ討伐を果たす事ができました。

しかし、必要なHC素材の数が1個というのならソロでも良かったのですが、今回は3個も
必要でしたので、ここは素直に求人区にてPTを組ませてもらっております。

ソロの時はガンランスで戦っていたのですが、PTを組むようになってからは
狩猟笛へと武器を変えてみました。

その際、ガンランスで使用していた装備を殆ど変える事無く流用したので、
狩猟笛との相性が悪い剣術+2も付いてしまいました。

狩猟笛に剣術+2を付けた場合、2ヒットする際の引っ掛かり具合が物凄く大きくて、
かなりの違和感を覚えます。

ゴゴモア特異個体4
更に、ゴゴモアの背中にはココモアが乗っているわけですから、殴る位置によっては
「ゴゴモアへ2ヒット・ココモアへ1ヒット」と、計3ヒットも当たってしまうのです Σ(・ω・ノ)ノ

3ヒットもしますから、一回のぶん回しに費やす時間もその分増えてしまい、
ダメージ効率としては悪くはなるでしょう。

ただ、効率抜きに考えると、もっさりと3ヒットするのは非常に面白いというのは事実です。
とは言え、あまりお勧めはしませんけどねw

ゴゴモア特異個体5
昨日も書かせていただいたとおり、下位素材の跳緋獣の緋毛はあっさりと揃ったのですが、
今回お目当ての上位素材「跳緋獣の猛毛」は全然出てくれなくて、相当苦労しました (´ヘ`;)

やはり、同一のHC素材を3個も集めるのは、中々難しいです。
これでしたら、HC素材集めを目的として、ついついFコースへ課金したくもなりますねw

実際、Fコースへ課金していると思しき方は結構いらっしゃいます。
いくつものHC素材を集めたいのならば、Fコース課金も選択肢としてありですね。

今回、私はFコースへもアシストコースへも課金はしておりませんが、
どうにか自力で跳緋獣の猛毛を3個剥ぎ取る事ができました。

これで揃ったと思いきや、今度はハンマー魂・天が10枚足りなかったというw
そこで出番なのが、グーク鍋です 【鍋】φ( ̄¬ ̄ヾ)

グーク鍋1
覇種・天嵐武器を作成するために使用する武器魂が足りないという事はあると思いますが、
そういう時に余ったHC素材を武器魂に変えてくれるグーク鍋が活躍します。

私の場合、HC剛クシャ素材の「鋼龍の暴殻」が余っておりましたので、そちらを煮込みました。
鋼龍の暴殻を煮込むと武器魂・天が5個手に入りますので、2回煮込んで終了です。

こうして、必要となる素材は全て集まりましたので、早速工房へ直行です ε=ε=(o゜―゜)o
今回作成したかった武器は、ヤマツカミハンマーの浮岳獄槌【綺羅星】となります。

ヤマツカミハンマー1
まず、天嵐武器の浮岳獄槌【虚空ノ都】へと強化してから、覇種武器の綺羅星へと強化します。
綺羅星(きらぼし)とは「きらきらと光り輝く無数の星」という意味で、ロマンチックですね。

ただ、見た目が達磨(だるま)なので、星とは似つかわしくない気がします (´-ω-`;)
更に、作成元であるヤマツカミの見た目を思い出すと、ますます星らしくはないですねw

綺羅星のもう1つの意味である「地位の高い人や明るいものが多く並ぶようすのたとえ」
の方が、いくらか当てはまっているのかもしれません。

綺羅星の性能は「攻撃1404・麻痺420・スロット3」という性能で、
従来の覇種ハンマーの攻撃力のラインである「1404」には達しております。

ただ、会心も属性もありませんので、火力だけを見ると、覇種ハンマーとしては低めです。
しかし綺羅星において、火力「だけ」で評価するのは意味がありません。

綺羅星は麻痺値が420と高めですので、例えば麻痺剣+3を付けて1麻痺を取り、
麻痺剣晶を使い果たした後も2麻痺目を狙うといった使い方ができます。

短期戦でしたら、麻痺剣晶のみを使用して1回麻痺させれば十分である事が多いですが、
ある程度戦闘時間が長引くような場合に、綺羅星の麻痺値が輝くと思います。

また、綺羅星が4つ集まると、面白そうな気はしますね。
もしかしたら、今後綺羅星が指定されるような事があるかもしれません。

スロットが3つ空いている点も評価できます。
この3つのスロットを利用すれば、装備も組みやすくなるでしょう。

一方、綺羅星の欠点を挙げるとすると、個人的には斬れ味ゲージを挙げたくなります。
匠を付ける事で紫ゲージが発生するのは良いのですが、綺羅星は匠ありきの武器なのですよね。

匠を付けないと青ゲージ止まりですので、私のようにハンマー秘伝はエメラルドしか持っておらず、
匠を付けられない場合、秘伝防具では綺羅星は扱いづらいという事になります。

そして先ほども申しましたが、火力を考えると他の覇種ハンマーの方が強い場合が多いですし、
麻痺剣で十分な場合も多いですから、絶対に作っておいた方が良いとまではいかないと思います。

ヤマツカミハンマー2
それでも、強いハンマーである事には変わりありませんし、見た目も面白いので、
私は綺羅星へ強化した事は全く後悔しておりません。

ヤマツカミハンマー3
長い間使われる事がなかったこのハンマーも、出番が回ってきて嬉しい事でしょう。
達磨さんは険しい表情をしておりますが、心の中では笑っているかもしれませんね (*´∀`)ウフフ

ちなみに、綺羅星のSSを撮影する際、ヤマツカミの防具を着て写ろうかと思ったのですが、
意外な事に胴しか生産しておりませんでした。

そこで、頭はラオ、胴はヤマツ、腕と脚ラージャンの防具を装備し、和風な感じにしてみました。
ラオが覇種・天嵐防具になったのですから、ヤマツやシェンも可能性はあると思います。

ヤマツカミハンマー4
さて、実際に覇種オディバ相手に綺羅星を使用してみましたが、
1麻痺1スタンという結果で、結局2回麻痺させる事はできませんでした。

綺羅星はまだ1回しか使用しておりませんが、これから使ってあげたいと思っております。
一度、綺羅星を4つ集めて戦ってみたいですね (つ・∀・)つ

いたわりのおかげでハンマーが4人重なって戦えるようになったのですから、
麻痺とスタンのループが可能になる場合もあるような気がします。

それにしても、グレンランスの文月といい、綺羅星といい、
HCゴゴ素材を3つも要求してくるのは勘弁して欲しいです (>0<)

まあ、そんな時のためのFコースなのでしょうねw
私はなるべくFコースへは課金したくないので、これからも頑張って自力で集めるつもりであります。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。