

寒いこの時期は、バーナーで温まろう (。-∀-)ヌクヌク

昨今のガンランス事情としまして、ガンランスが高く評価されているのは、
「秘伝防具を着て、属性に弱い相手に対して連撃砲を放つ」という事だと思います。

また、弩岩獄銃槍【突放撃】やドドンガ・ズドドドンといった砲撃レベル6のガンスが
追加された事により、砲撃や竜撃砲での攻撃はF4の頃よりは強くなりました。

覇種・天嵐防具の効果のおかげで、砲術神のスキルを付けやすくなった影響も大きいでしょう。
※砲術王(スキル値20)を付ければ、スキルワンランクアップ効果で砲術神

つまり、ガンスの秘伝書システムにおいて多く扱われるのは、連撃砲の嵐ノ型と
砲撃(竜撃砲)の地ノ型という事になります。

最近は私もガンスを使う機会がめっぽう増えましたが、相手によって
地ノ型と嵐ノ型を使い分けるようにしております。

さて、「あれ?天ノ型は?」と突っ込みたくなりますが、
はっきり申し上げますと、ガンスの天ノ型は殆ど扱いません。

竜撃砲の砲撃による威力を近接攻撃用に転化した攻撃です。
ヒートブレードが発動している間は、武器の斬れ味が全く落ちず、会心率が100%になるほか、
攻撃がはじかれなくなり、ヒートブレード発動中の砲撃は火属性が3倍になります。
また、ヒートブレード発動中の近接攻撃には
そのガンランスの砲撃レベルに応じた火属性も付与されます。
その反面、ヒートブレードが終了した瞬間に斬れ味が最低まで落ち、
放熱板を開いた状態となるため一定の間ヒートブレード発動が行なえなくなります。

公式マニュアルより

以上が、ガンス天ノ型の説明になります。
この天ノ型ですが、地ノ型や嵐ノ型よりも多く扱うという人は殆どいらっしゃらないと思います。

天ノ型への評価につきましては、2011年5月23日の記事で書かせていただきました。
一年半前の記事ではありますが、天ノ型への評価としては、今とさほど変わりません。

そこで、5月23日の記事の中から天ノ型への評価を一部引用致します。

私は常々、ガンランスは突きよりも砲撃に特化する武器であるべきだと思っておりました。
突きはランス・砲撃はガンランスという位置付けで、両者を使い分けているつもりです。

しかし、HBは発動時に突きの会心率が100%となり、更に竜撃砲が使用できなくなります。
通常の砲撃は使用できますが、HB発動時は結局突き特化型の武器へと変貌してしまう訳です。

HB発動時に突いて攻撃すれば会心100%ですので強いのは間違いありませんし、
先端から火が噴出するのも面白いとは思います。

ただ、ガンランスの最大の見せ場だと思っている竜撃砲を使用できなくなる事に加え、
突き特化型の武器に変貌し、そして1分後には使い物にならなくなる所がシックリ来ないのです。

(中略)

「突きはランス・砲撃はガンランス」という概念が私の中で定着しておりまして、
突き特化型へと変えてしまうHBに魅力を感じなかった


この時から一年半も経過しておりますから、多少状況は変わっているとは思いますが。
このような感じで、私は天ノ型をあまり評価していないのですが、場合によっては有効となります。

突き攻撃が物凄く効く相手で、なおかつ1回目のヒートブレード(以下:HB)の
効果が切れる前に終わるような短期戦であれば、天ノ型も活躍できます。

天ノ型が活躍できる場の一例として、エスピナスが挙げられます。
エスピナスは斬攻撃で頭を集中攻撃していれば、あっという間に倒す事ができます。

ガンランスHB1
武器スロット1           Lv1      ●  障壁珠G
カマレラHCハール    (パ)  Lv7   75  ●●● 障壁珠G, 慰労珠G, 慰労珠G
ファランHCメイル・※   (パ)  Lv7  142  ●●● 慰労珠G, 腕力珠G, 腕力珠G
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 腕力珠G, 腕力珠G, 腕力珠G
ファランHCコイル・※   (パ)  Lv7  142  ●●● 腕力珠G, 腕力珠G, 腕力珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 痺剣珠G, 痺剣珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  氷攻撃カフSA1

防御値:657 スロット:■0□0●16○0 火:7 水:7 雷:1 氷:7 龍:1

攻撃力UP【特大】,ダメージ回復速度+2,いたわり+2,高級耳栓,風圧【大】無効
麻痺剣+2,ガード性能+1,剣術+1,状態異常攻撃強化,氷属性攻撃強化【小】


そこで、ガンランス魂・中集めのために、HC上位エスピナス用の装備を組んでみました。
武器は氷ガンスの天狼極銃槍【七星】を想定しておりますが、それ以外でも良いでしょう。

HB発動中は会心率が100%になりますので、見切りは必要ありません。
その代わりに攻撃特大を付け、覇種防具効果で攻撃絶大になるようにしております。

麻痺剣も付けていったほうが安心感は増すでしょう。
もちろん、いたわり+2は外せません(忍耐の丸薬という手段もありますが)。

ガンランスHB2
HBの欠点の1つとして、発動させるのに若干時間を費やす事が挙げられますが、
エスピナス戦においては、発動時間の発生はそれほど問題にはなりません。

これは上位も変種も同じなのですが、「一人がシビレ罠を置いて強制的にエスピナスを起こす
→罠にかかったら閃光玉を投げて怒らせる(→足元にシビレ罠を置く)」という流れになります。

つまり、頭ハメを開始する前に手間が発生しますので、その間にHBを発動させてしまうのです。
罠設置や閃光玉は人任せになりますので、申し訳ない気持ちはありますが (; ̄ー ̄A アセアセ

ちなみに、この時は腕力珠Gの在庫が足りず、胴はアクラFXメイルを使用しておりました。
また、上のSSでもありますが、ファラン腰を使用すると、不自然な形でスカートがめくれますw

そういう訳で、HB発動中の場面を見ると、オディバパンツが見えてしまっていますね ( *ノノ)
ファラン腰の謎のめくりは実装当初から気になっておりましたが、今でも謎です。

ガンランスHB3
あとはひたすらエスピナスの頭を突くだけとなっております。
魂・中集めとして魅力的なクエはたくさんありますが、個人的にはエスピナスも結構好きです。

火事場を発動させなくても1ラスタで終わりますし、この相手から剥ぎ取る事ができる
「棘竜の豪棘」をグーク鍋で煮込めば、魂・中が5枚も手に入るのは嬉しいです。

通常のガンスの突き攻撃は他の武器種に比べると劣るのは否めませんが、
攻撃絶大・会心100%であれば、火力として貢献できない事はないでしょう。

麻痺剣で麻痺させる事ができれば大きな貢献となりますし、
剣術+2で突き攻撃の威力を増幅させる努力もしております。

しかも、ガンスは定点攻撃が可能ですので、怯み管理は行いやすいです。
ステップを挟まないとリズミカルな攻撃ができないランスとは、ここが異なっておりますね。

ガード突きで攻撃する場合の注意点として、いたわり+2を付けていても、
味方の攻撃をガードしてしまい、一瞬硬直する事があります。

また、その際にガード性能が付いていなければ、味方の攻撃をガードしたという事で
「ズサー」と後ずさりしてしまいますので、ご注意下さい。

ガード性能が無くても、動きを工夫すれば大きな問題にはなりませんが、ステップを挟んだり
「切り上げ」を取り入れるなど、多少面倒になりますので、私はガード性能を付けていきます。

このような感じで、天ノ型も扱い方によっては有効となる場合もあるのです。
突き専門になるのは違和感がありますが、素材集めの作業と割り切る事にしました。

ちなみに、HB自体は嵐ノ型でも行えてしまいますけどねw
とりあえずHBでの突きは、短期戦では有効となりうるとお考え下さい。

先ほど話題に上がりました剣術+2ですが、ガンスと剣術との相性は良い方だと私は思います。
狙った位置にほぼ2ヒットしますし、意外な事にヒットストップも殆ど感じません。

ガンスを使っておいて突きに従事するのも違和感がありますが、麻痺剣を付けて
突いた方が貢献できる場合も多いので、その際に剣術は有効となるでしょう。

そしてHBによる突きと剣術の組み合わせですが、
通常の突きとは違った感覚が味わえる事に気が付きました。

HBの発動中、ガンスの先端に火が付きますが、この火にも剣術効果が付与されるようなのです。
先日、HC下位グレンと戦っていて、偶然気が付きました。

HBを発動し、グレンの腹下でガード突きをしてみたのですが、
とんでもなく大きなヒットストップを感じたのです。

「ガンスで2ヒット+先端の火で2ヒット」という当たり判定になっているのかどうかは
不明ですが、「4ヒットしているのではないか」と思えるほど、大きなヒットストップでした。

実際に4ヒットしている事は無いと思いますが、グレンの様な肉厚の相手に対して
「HB+剣術」で戦ってみると、面白い体験ができるのは確かです。

面白いと言いましても、あまりにもヒットストップが大きすぎて、実用的ではありませんけどねw
普通の相手であればヒットストップは殆ど発生しませんので、特に気にする事ではなさそうです。

ガンランスHB4
上のSSは「HB+剣術」でデュラガウアと戦っている場面ですが、
何も問題はありませんでしたし、エスピナスの頭を攻撃する際も同様です。

最後に、ファラン腰の謎のめくれ方について取り上げてみましょう。
HBを発動させようとすると蟹股になるのですが、視点を変えるとパンツが丸見えになります。

ガンランスHB5
最近、エロネタが無かったような気がしますので、久しぶりに雪山で撮影してみました。
エロネタは需要がある(と勝手に思っている)ので、来年もたま~に取り上げるつもりです (`∇´)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

非秘伝のHBは発動の遅さと放熱の長さでハメ以外であんまり出番が無いのが困るとこですねえ('ω`)
今後の仕様変更に期待したいです

砲皇なら「天ノ型の方がいい」って場面もちょくちょくだけど

>厚揚げシュンギク改さん
ガンランスの天ノ型に限らず、他の武器でも天ノ型・嵐ノ型で使い物に
ならない型がありますので、もう少しバランスよく調整してもらえると嬉しいですね。

ちなみに私も砲皇を手に入れてからは、「天ノ型も場合によっては使えるかも」と、
今までと違った考えに変わりましたw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





