スポンサーサイト


お腹がすく前に帰りましょう (((((((っ´Ι`)

前回の記事でも書かせていただきましたが、私は紅白太刀秘伝防具のフル強化を
目指していて、残るは太刀魂・天のみという所にまで来ておりました。

そして、日曜日の導きデュラへは太刀で行っておりましたから、
そこで太刀魂・天を相当手に入れております。

導きデュラを終えて、「さて、太刀・魂は何枚にまで増えたかな?」と在庫を
確認してみましたところ、何と太刀魂・天が438枚もあるではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ

必要だった太刀魂・天の枚数は425枚ですので、いつの間にか揃ってしまっていたのですw
思いがけず揃ってしまいましたが、これで手付かずだったクォーツを完成させる事ができます。

クォーツ3
そういう訳で、早速クォーツを生産し、一気にフル強化してしまいました。
秘伝防具を5部位もフル強化すると散財しますので、ポルチケを何回も売るのが面倒です^^:

クォーツ1
そしてクォーツFXをフル強化する事ができ、既にスピネルFXのフル強化を
済ませておりますから、これにて紅白太刀秘伝を全て完成させた事になります。

紅白太刀秘伝フル強化の証である、太刀技【大刀神】の文字が眩しいです (☆。☆)
これにより匠が自動的に付与されるようになりましたから、今よりも武器の選択肢が増えそうです。

さて、せっかくクォーツも完成したのですから、この防具の分析をしてみましょう。
はっきり言わせていただくと、紅秘伝のスピネルの方が数倍も優秀です (*゚0゚)

スピネルFX:太刀技【刀神】・見切り+3・龍風圧無効・耐震+1・集中+2
クォーツFX:太刀技【刀神】・ダメージ回復速度+2・砥石使用高速化・回避性能+2・餓狼+2


まずダメージ回復速度+2ですが、このスキルは無くても困りません。
しかも、アイテムの活力剤で代用できてしまいます。

ダメージ回復速度+2は「体力ゲージの赤い部分の回復速度が4倍になる」に対し、
活力剤は「回復速度が5分間で2倍」と、違いはありますけどね。

砥石使用高速化もアイテムの高速砥石で代用できますので、嬉しくないです。
一応、MHFGで上位スキルとして「研ぎ師」が実装される予定ではあります。

研ぎ師:砥石系アイテムの回復量がさらに上昇
     さらに一定時間「斬れ味レベル+1」と同等の効果が発動


そのスキルの効果によってはクォーツの価値が上がるかもしれませんが、
まだまだ先の話という事で、現状では砥石使用高速化も嬉しくないスキルです。

回避性能+2は、あると嬉しいスキルではありますね (*^-゚)
ただ、スピネルにも回避+1を簡単に付ける事ができます。

そして餓狼+2ですが、こちらも嬉しくないスキルですね~
餓狼は発動させてしまえば物凄く有用ではありますが、問題は発動しづらいという事でしょう。

スタミナを25にまで減らさないと餓狼は発動しませんから、
発動せずにクエが終わってしまう場合が殆どだと思います。

「スタミナ-50」の飯を食べていけば、6分後に餓狼が発動しますが、
毎回餓狼飯を食べていくのは面倒ですよね(はらへり倍加大で3分・小で4分)。

劇薬【黄】を使えば、あっという間に餓狼が発動しますが、劇薬は
レアアイテムでありますので、ここぞという時以外は使われないでしょう。

仮に餓狼が発動した場合ですが、餓狼+2の効果として回避+2も付与されますので、
標準として発動している回避+2と効果が被ってしまい、気分的に損をしたようにも感じます。

スピネルは攻守共に嬉しいスキルが付くのに対し、クォーツは微妙なスキルが多いですから、
「どうしてこんなスキルを付けてしまったの?」と嘆きたくもなります (ノ∀`)

その影響からか、紅白の2着が出揃った後に太刀秘伝作成を始めた人は、
スピネルから作成し始めた人が圧倒的に多いはずです。

また、スピネルを完成させた後にクォーツ作成を進めている人の多くは、
クォーツが欲しいからではなく、大刀神のために仕方なく作成しているのだと思います。

私が、まさにそれに当たります。
「クォーツが完成した」という結果を吹っ飛ばして、「大刀神」を手に入れた事を喜ぶ感じでしょうか。

それでも、せっかく苦労してクォーツを作成したのですから、使ってみないと勿体無いですね。
そこで、スタミナ-50飯を食べ、餓狼の発動を期待しつつ剛種アビオルグへと挑戦してみました。

クォーツ4
最近は餓狼を使う機会が無かったのですが、
餓狼発動時の青白いエフェクトは、いつ見ても格好良いです。

クォーツ5
しかし、餓狼が発動したのはクエ開始から6分後で、
餓狼が発動したと思った矢先にクエが終了してしまいました Σ(*゚Д`;)

場所が「雪山・沼地の洞窟・夜の砂漠」でしたら、餓狼が早く発動するので
まだ実用性はありますが、普通のフィールドですと餓狼発動には期待が持てません。

コゲ肉を食べると50%の確率でスタミナが減りますから、一か八かに賭けるのもありかも。
結局、クォーツは限られた条件下でしか輝けない秘伝防具であると言えるでしょう。

スピネル8
そういう訳で、私は素直にスピネルを着ますw
餓狼が発動しやすいクエにおいて、遊び心でクォーツを着る事はあるかもしれません。

ちなみに、私はスピネルを数え切れないほど着ておりますが、最初はあまり好きになれなかった
見た目も、使っていくうちに慣れてきたのか、段々と好きになってきました。

クォーツ2
スピネルが完成した時にも書かせていただいたのですが、ポニーテールのように
ピョコンと飛び出た髪の毛が結構可愛らしいと思います。

さて、こうして紅白太刀秘伝が完成しましたが、私が手に入れた紅白秘伝は
双剣・ヘビィボウガンに続いて3着目となります。

大刀神スピネルに関しては需要がかなりありますので、これから大いに役立ってくれる事でしょう。
ただ、今やお約束となりましたが、HCクエで太刀を使う機会は減るでしょうね^^;

太刀魂・天は覇種武器の作成で使用しますので、HC剛種・覇種クエではスピネルで行く事は
あるはずですが、下位・上位・変種のHCクエでは他の武器種で行く事が多くなるでしょう。

とりあえず、目標としていた紅白太刀秘伝は完成しましたので、ホッとしております。
今後はガンランスの秘伝防具作成を優先しつつ、色々と考えながら遊んでいきたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





