スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリッツさんの大きさには敵いません (>人<*)

今日は、ガンランスの連撃砲について書かせていただきます。
これはかなり前から書きたかった内容で、ようやく書く事ができました。

ブログを更新する時間が無かったり、他にご紹介したい内容が出てきたりと、
今日まで先延ばしになってしまいました (ノ∀`)

さて、今更ご紹介するまでもないような気はしますが、ガンスの連撃砲は、
いまや指定されるほど大いに認められた攻撃となっております。

通常の竜撃砲と異なり、肉質無視ダメージ+武器の属性ダメージを与えます。
無属性武器の場合は、属性ダメージの代わりに打撃ダメージを与えます。※公式マニュアルより


正確には「属性砲+連撃砲」という事になるのでしょうが、
連撃砲と一括りしてしまって良いと思います。

ガンスの連撃砲につきましては、2011年5月20日2011年6月21日の記事でも書かせて
いただいておりますが、この時は今ほど周囲に認められるような攻撃ではありませんでしたね。

連撃砲は属性に弱い相手には絶大な威力を発揮するというのは以前から周知されておりましたが、
この当時、連撃砲が有効なガンスといえばダンディズムくらいしかありませんでした。

しかし、属性値が1000もある黒レイアガンスが実装され、雷以外の連撃砲も
実用化されましたから、それにより連撃砲が一気に注目を浴びたと言えるでしょう。

私はガンスの秘伝防具を作成している関係上、連撃砲を上手に扱っていく事が
必須だと考えましたので、連撃砲用の装備を組んでみました。

ガンランス連撃砲1
武器スロットなし
ゾデックHSヘルム・※  (パ)  Lv7  134  ●●● 透眼珠, 文鎮珠G, 軽足珠G
SP剣士胴             Lv7  109  ■  忍足珠SP・改
ファランHCアーム・※  (パ)  Lv7  142  ●●● 音無珠G, 属撃珠G, 属撃珠G
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●● 慰労珠G, 慰労珠G, 慰労珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●○ 慰労珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  火攻撃カフSA1

防御値:694 スロット:■1□0●11○1 火:6 水:7 雷:1 氷:9 龍:1

いたわり+2,ガード性能+1,高級耳栓,風圧【大】無効,幸運
属性攻撃強化,武器捌き,回避性能+1,早食い,火属性攻撃強化【小】


他にも色々と連撃砲用の装備は組んでいるのですが、
一番使う機会が多いのは、こちらの装備となります ( ・∀・)つ

こちらの装備は覇種防具のスキルワンランクアップを見越して組んでおりますが、
体力33%以上を維持していれば効果がありますので、大きな問題は無いと思います。

連撃砲は味方を吹き飛ばしてしまいますので、いたわり+2は必須ですね。
また、連撃砲を放つためには毎回武器をしまわなければなりませんので、武器捌きも欲しいです。

そして、連撃砲は属性ダメージが命ですので、属性攻撃強化と○属性攻撃強化【大】も付けましょう。
私はスキルワンランクアップを想定しているので、スキルカフで小を発動させているだけですけどw

ちなみに、連撃砲用装備において、砲術師(王・神)のスキルは重要ではないと私は思います。
砲術系のスキルを付けたとしても、属性ダメージは増えません。

一応、無属性ダメージ分は上昇しますが、属性ダメージに比べると微々たる物です。
よって、連撃砲においては、砲術系のスキルはあまり意味がないという事になります。

ただ、連撃砲はヒートブレード(以下:HB)発動中にしか放つ事ができず、
HBの効果が持続する1分間しか連撃砲は使えません。

HBを再度発動させるためには45秒も待たなくてはなりませんから、
その間に通常の砲撃で攻撃するのであれば、砲術系のスキルは有効となります。

昨日配信されていた導きオオナズチのように、1回目のHBで
終わるようなクエでしたら、砲術系のスキルは必要ないでしょう。

他に、匠も業物も必要ありません。
地ノ型ガンスとは運用方法が全く異なりますので、きちんと専用装備を組むのが望ましいです。

さて、連撃砲用の装備を組むにあたって候補は物凄く多かったのですが、
胴にSP防具を使用するという所が、上でご紹介した装備を選択した理由の一つでした。

SP防具ですと見た目を色々と選ぶ事ができますから、見た目に個性を出せますね (^O^ )
私は今回、ヒプノメイルSP赤を選択致しました。

ガンランス連撃砲2
色合いも他の防具とマッチしておりますし、引き締まったお腹を見せてくれる所もグッドです。
ただ、ヒプノ系の胴の胸のボリュームは、他の防具よりも控えめに見えますね。

ガンランス連撃砲3
ブリッツ胴と見比べてみますと、その差は歴然です。
この辺の好みは、人によって分かれますけどねw

それはさておき、私はガンスの秘伝防具作成を進めてからというものの、
連撃砲には物凄くお世話になっております。

ガンランス連撃砲4
連撃砲を放つためにはHBを発動させねばなりませんが、
発動させようとしている間は無防備になりますので、お気をつけ下さい。

発動しきる前に敵の攻撃で吹っ飛ばされたら、再度発動しなおしですので、
「 (#^ω^) ピキピキ 」となりますよねw

ガンランス連撃砲5
無事にHBが発動しましたら、あとは1分間
「武器をしまう→連撃砲→武器をしまう→連撃砲」の繰り返しとなります。

ソロや身内との狩りで連撃砲を積極的に使用しておりますが、
属性が相当効く相手には連撃砲が有効であるという事が実感できます。

しかし、しっかりと理解していかなければならない事がありまして、それは
連撃砲はガンスの秘伝防具を着て真価を発揮する攻撃であるという事です。

連撃砲で頻繁に使用される黒レイアガンスですが、拡散型の砲撃タイプですので、
連撃砲は2発しか発射されません。

一方、ガンスの秘伝を着る事によって発動する銃槍技【砲皇】(以下:砲皇)では、
非秘伝と比べて多く砲撃を装填する事ができます。

※砲皇の効果
①超高級耳栓が発動
②ガンランスの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
③放熱時間が1/2に短くなり、HB発動が3秒になる。
④砲撃の装填数が、通常型+2,放射型+1,拡散型+1される。


属性が相当効く相手であれば、拡散型の2発でもある程度は有効なのですが、砲皇ですと
拡散型でも3発装填できますので、1.5倍も多く砲撃を発射できる事になります。

つまり、連撃砲においては、秘伝と非秘伝の差は物凄く大きいのです。
「連撃砲が強い」というよりも、「属性が効く相手に対して砲皇+連撃砲が強い」という事になります。

その他、砲皇の「放熱時間が1/2に短くなり、HB発動が3秒になる」も大きいですね。
1回のHBで倒せなくても、すぐにHBを発動しなおす事ができます。

そういえば、私はお会いした事が無いのですが、属性が殆ど効かない相手に対しても、
非秘伝で連撃砲をしている人がいるというのを聞いた事があります。

連撃砲は上手に扱えば物凄く強くても、使う相手や自身の装備によっては全然強くない場合も
ありますので、運用方法はお間違いにならないようご注意下さい。

かつて爆撃オーラが流行った時代に、しゃがみ撃ちの間違った運用をしている人が
目立ちましたが、ガンスの連撃砲もそうならない事を願いたいものです (人д<o)

私も非秘伝のうちは、知らない人との狩りでは黒レイアガンスでの連撃砲は殆ど行いません。
「この相手になら連撃砲が有効だろう」と思っても、理解してくれない人もいるかもしれませんし。

ガンランス連撃砲6
非秘伝連撃砲は微妙な場合があるのはここまでお伝えしたとおりですが、
非秘伝でもダンディ・ダンディ(ダンディズム)に限っては物凄く有効になります。

黒レイアガンスは2発しか砲撃を装填できないのに対し、ダンディ・ダンディは
通常型の砲撃タイプですので、5発も砲撃を装填する事ができます。

砲皇ですと+2されますので7発も装填できるのですが、それでも5発もあれば十分強いです。
つまり、雷に弱い相手であれば、非秘伝でも胸を張って連撃砲を使って問題ないでしょう。

しかも、ダンディ・ダンディは親方印の武器ですので、武器捌きは必要ありません。
もしダンディ・ダンディをお持ちではない方は、ホワイトデーイベントで忘れずに獲得して下さい。

注意点としましては、なるべく5発全てを雷に弱い位置に当てる事でしょうか。
相手の肉質を理解したうえで、ご使用下さい。

連撃砲の真価を発揮するために、私も早くガンス秘伝を手に入れたいですね~
でも、特に作成を急いでいるわけではありませんので、マイペースで進めてまいります。

ここ最近、属性が効く相手には砲皇か銃仙(ヘビィ秘伝)が猛威を振るっておりますが、
片手剣ももっと表舞台に立って欲しい気がしております。

個人的には「属性=片手剣」というイメージが強いため、そう感じてしまうのかもしれません。
それでも、「属性=砲皇連撃」という道がガンランスに開けたわけですから、喜ぶ人もいるでしょう。

本音を言うと、ガンランスと属性というのは、今でもシックリきません^^:
私の中で、ガンランスは肉質無視の砲撃がメインというイメージが根強いからだと思われます。

まあ、戦い方の幅が広がるのは良い事でもあります。
ガンスの場合、地ノ型と嵐ノ型とでは必須スキルも戦い方も変わる所は面白いですしね。

私は地ノ型で突きと砲撃を織り交ぜる戦法の方が好きなのですが、連撃砲も嫌いではありません
ので、その時その時の状況に合わせてベストの戦法を選択していきたいと思っております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

自分はガンスの新スタイル実装時、竜擊砲がなくなった事に、非常にガッカリしてました。
でも、ガンスは好きなので地の型でSRも500台まで頑張って上げたのですが、自分にとってガンスのSRはただただ、武器のレア制限があるだけの、魅力にないものに成り下がってしまったのです。
今回のPVで、超竜擊砲(仮)の紹介があったので、自分はエゾシカさんとは、別の目的でガンスの秘伝をすすめてます。
砲皇までがんばりましょうw

そういえばガンランスは突き攻撃の補正が95%だそうですね・・・

砲撃の威力を上げるのはいいですが、それ以外の攻撃の威力もなんとかしてほしいですね~^^;

なんで素直に他の武器と同じ補正にしなかったんだろう・・・?

No title

よくブログ拝見させていただいております。
エゾシカさんはブリッツとヒプノ胴だとどっちが好きなんですか(゚ω゚)

>ランさん
ガンスの天ノ型で竜撃砲が使えなくなるのは、
実装当時私もガッカリしましたね~
基本的にガンスは砲撃がメインであってほしいというのが
私の希望でもあるので、MHFGの新砲撃には期待しております。

>焔澪さん
本当に、突き補正は何とかしてほしいです^^;
バランスを考えての事なのかもしれませんが、
MHFGあたりで修正していただけると嬉しいですね。

>elさん
ありがとうございます^^
どちらかというとブリッツの方が好きですね~
ただ、どちらも好きというのが本音ですw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。