

ヌメリを活性化させたら、真っ白に ヽ(*゚O゚)ノ

先週から覇種パリアプリアが配信され、そこで呑竜の爛石が手に入るようになりましたが、
呑竜の爛石で作成できる武器は魅力的な物が多く、どれを作成するか迷ってしまいます (o*゚ー゚)o

先日、呑竜の爛石を使用する武器としてハンマーのドドンガ・ハヴォック作成した事を
ご紹介させて頂きましたが、その後、双剣のドドンガ・リッパーを作成してみました。

パリアプリア双剣5
ドドンガ・リッパーですが、事前にF5のプレビューサイトでも紹介されており、
その性能の良さから、物凄く話題になった双剣ですね。

「攻撃力378・水560・防御+62・スロット3」と、数値上も素晴らしいですが、
ドドンガ・リッパーの真価は、何と言っても斬れ味ゲージにあります。

剛種武器のドドン・シザーの斬れ味ゲージは緑一色だったのが、天嵐武器のドドンガ・シザーでは
青一色となり、そして覇種武器のドドンガ・リッパーでは白一色になってしまいました。

ドドンガ・リッパーに匠を付けても白ゲージが伸びるだけなのですが、ゲージ幅をいっぱいに
使った真っ白なゲージを見ると、笑いが込み上げてきそうですw (≧∇≦)ノ彡 バンバン

そして剛種・覇種クエでは斬れ味ゲージが白から紫に変わりますが、
ここまで紫ゲージが長い武器が実装されるとは、F5前までは予想もできませんでした。

ちなみに剛種武器のドドン・シザーですが、昔は頻繁に使われていましたね。
剛種チケットが手に入るティガレックス変種クエでは、普通に指定されていたほどです。

しかし、匠が簡単に付くようになり、そして業物+2が実装されて以降、
緑ゲージというのが仇となり、全然使われなくなっておりました。

つい最近までは倉庫で埃を被っていた武器が、こうしてパワーアップを遂げたのを見ると、
「再びお世話になります ( 〃_ _)) ペコッ 」と頭を下げたくなってしまいます。

パリアプリア双剣6
長い間、持った事すらなかったこの双剣ですが、久しぶりに持ってみると懐かしく感じます。
ドドンガ・リッパーは覇種武器ですので蒼いオーラを発しますが、水武器らしくて良いです。

さて、こうしてドドンガ・リッパーを作成したわけですが、
この双剣を最大限に活かすためには、専用装備を作るべきでしょう。

ドドンガ・リッパーには匠も業物+2も必要ないのですから、
匠・業物付きの汎用双剣装備で扱うには勿体無いです。

そこで、ドドンガ・リッパー用の装備を組んでみました。
ドドンガ・リッパー用として考えておりますので、武器スロットは3個使用しております。

剣術双剣1
武器スロット3           Lv1      ●●● 龍王珠G, 障壁珠G, 障壁珠G
アージェHCヘッド     (パ)  Lv7   85  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
ブリッツFベスト      (天)  Lv7  149  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 気力珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 気力珠G, 気力珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  スタカフPA1

防御値:692 スロット:■0□0●18○0 火:7 水:8 雷:3 氷:10 龍:1

攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効,スタミナ急速回復【小】
アイテム使用強化,ランナー,早食い,剣術+1,回避性能+1


とりあえず軽く組んでみたのが、こちらの装備となります (*^ー^)つ
匠と業物を外す代わりに、スタミナ急速回復と剣術を付けてみました。

覇種防具3部位・天嵐防具1部位を使用しておりますので、常時スキルはワンランクアップします。
理想は、ワンランクアップで攻撃絶大・見切り5にする事だったのですけどね~

今回装備を組むにあたって、以下のような条件を付けましたら、絶大見切り5は無理でした。
そういう訳で、攻撃絶大・見切り4で妥協しております。

※手持ちの防具・スキルカフのみを使用する
※覇種・天嵐を4部位以上使用する
※剣術とスタミナ急速回復を付ける


気力回復系のスキルカフⅡPAを使えば絶5は可能だったのかもしれませんが、
そこまでしなくても良いと判断しました。

また、本来はガンナー用防具である日光頭を使用すると、良い双剣装備を組む事ができます。
しかし、私は双剣秘伝防具を紅白共完成させておりますので、双剣はめっきり使わなくなりました。

これからも頻繁に双剣を扱っていくのなら、スキルカフⅡPAや日光頭を手に入れても
良いのですが、現状はそうではありませんので、手持ちの物だけで組みたかったのです。

それでも、覇種・天嵐防具を4部位使用しておりますから攻撃力も相当上がりますし、
スキルに関しても特に問題は無いでしょう。

また、この装備でアージェHCヘッドを使えるのは良い意味で意外でした。
私はアージェ頭をクエで使用した事がありませんので、新鮮な気持ちで扱えます。

個人的には、双剣装備において、スタミナ急速回復をお勧めしたいです。
スタミナ急速回復【大】ですとあっという間にスタミナが回復しますので、中毒性は高いですねw

そして、この装備で一番の目玉と言えば、剣術となります。
双剣と剣術の相性の良さは、多方面から頻繁に聞く事ができますね。

剣術双剣2
剣術を付けると、武器種によってはヒットストップが大きすぎて、立ち回りに悪い影響を
及ぼす事もありますが、双剣ですと全くと言って良いほど悪い影響はありません。

そもそも剣術は突き攻撃との相性が良い方ですから、双剣の3連突きとは相性がバッチリです。
ほぼ確実に2回ヒットしますから火力が上がりますし、ヒットストップも殆ど感じません。

剣術双剣3
回転斬りの場合、3連突きに比べて、ほんの少し引っかかるような感覚がありますが、
「ほんの少し」ですので、殆ど気にならないでしょう。

実際、双剣の秘伝防具よりも、剣術を付けた覇種・天嵐防具の双剣装備の方が強いそうです。
それだけ、武器との相性さえ良ければ、剣術は素晴らしい攻撃スキルであるという事になります。

F5から、タイフェン=ダオラやドドンガ・リッパーのように、匠と業物の
両方を付けなくても良い双剣が実装された事も大きいでしょう。

それにより、剣術のような他のスキルを充実させる事ができるようになったという事になります。
オディバの腕と脚の2部位だけで剣術は付きますから、是非お試しいただきたいと思います。

最近の双剣装備は剣術が流行ですが、双剣秘伝防具の出番が無くなるかと問われましたら、
必ずしもそうではないと私は思います。

火力面で言ったら、剣術を付けた覇種・天嵐防具の方が強いのかもしれませんが、
双剣秘伝には他には無い能力がありますしね。

双剣秘伝の「鬼人化中にモンスターを攻撃するとスタミナが3回復する」
という能力を体験してみれば、その素晴らしさに感動するはずです。

双剣の火力が高いのはあくまで鬼人化中での話ですが、殴り続ける事で、その鬼人化を
長く保つ事のできる双剣秘伝は、相手によっては絶大な威力を発揮する事になります。

長い間攻撃をし続けられるような相手であれば双剣秘伝の能力が活きますし、
ある程度難しい戦いになるような相手であれば、剣術覇種・天嵐防具の方が良いでしょう。

基本的には、双剣は剣術覇種・天嵐防具の方が良いとは思いますけどね。
要は、上手に使い分けていくのがベストであるという事です。

冒頭でもお伝えしたとおり、覇種パリアを狩る事で作成できる武器は優秀な物が
多いですから、どの武器を作成するか迷っている方も少なくないと思います。

その中でドドンガ・リッパーは異色の武器と言っても過言ではありませんので、
双剣を頻繁に扱うのであれば、作ってみても損はしないと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

こんばんは~
6日の記事でコメントしましたが、呑竜の爛石を無事に集め終わったので自分もリッパー作りました~
ただしオディバ腕含むリッパー用専用装備を作っていませんがw
焦らず用意して行こうと思います。

>名無しさん
こんばんは^^
おお、リッパーを作成しましたか~
とりあえず欲しかった武器を作成できると嬉しいですよね。
ご自身のペースで遊んでいく事が大事ですので、
周りに流されずに楽しんでください。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





