スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新マストオーダーは、「2頭同時討伐」です (ヾノ・∀・`) ナイナイ

先日まで秘伝コースが無料でサービスされておりましたが、
多くの方が武器魂集めに勤しんだ事でしょう。

私もこの1週間、魂集めをいつもより頑張っていたと思います。
秘伝コースが有効な間は、どうしても頑張らなくてはという気持ちになってしまいますねw

さて、私はヘビィボウガンと太刀の魂集めを行っておりましたが、基本的にヘビィの方を
優先し、相手によって太刀を選択するという感じで魂集めを進めておりました。

ヘビィボウガン魂集め11
21日から23日のギルド優先依頼の魂・極は「ヒプノック変種・フルフル変種・ババコンガ変種」
でしたが、この3頭はF5から倒しやすくなり、更に魂集めに適した相手となりました。

例えば、F4までのHCフルフル変種でしたら、全員が遠距離秘伝防具で火事場を
発動していても、極めて高い確率で瀕死状態から逃げられてしまっていました。

しかしF5以降はダメージが通りやすくなり、それに伴ってHCフルフル変種が
怯みやすくなりましたから、瀕死状態から逃がさずに倒す事が容易となっております。

逃げられてしまうと、その分時間を費やしてしまう事になりますが、
それが改善されたHCフルフル変種は物凄くやりやすい相手になったと言えます。

そしてヘビィボウガン魂・天集めは、オルガロンが一番集めやすかったと思います。
この週のオルガロンは移動時間が長い塔ではなく、沼であった事もその大きな要因です。

このクエにおいては、11月15日の記事でご紹介させていただいた長期開催イベントの
へビィボウガンであるセラス式多属性砲が大活躍してくれました ヾ(*・ω・)ノ

構成とオルガロンの行動運によっては1ラスタで終わる事もあるクエですので、
たくさん通い、この日のうちに必要なヘビィ魂・天は全て集めきっております。

ちなみに、やり方はそれぞれではあると思いますが、お一人(ヘビィボウガン)が
どちらか一頭の相手をして引き付け、他の3人でもう一頭を倒す戦法が多く見られます。

私は数え切れないくらいヘビィの天集めのためにオルガロンへ行きましたが、
この戦法を選択するPTが殆どで、なおかつ安定して戦える事ができておりました。

そして23日のオルガロンでお世話になったとあるPTでは、私が引き付け役を
務めております(初戦は誰も引き付け役を務めず、グダグダになったのでw)。

こうして連戦させていただいていたのですが、その間に非常に面白い体験をしております。
なんと、カムとノノを同時に討伐してしまったのです Σ(・ω・ノ)ノ

今まで、「ほぼ同時」という事は体験した事がありますが、この時は
「同時(0.0何秒の差はあるでしょうけど)」にカムとノノが死んだのです。

私がノノを攻撃しながら引き付け、他の3人にカムをお任せしていたのですが、カムが
中々死なず、グダグダになりかけておりました(連戦していると、そういう事もあります)。

そんな中、ノノが私から離れてしまい、代わりにカムが近くにやってきましたので、
「もう一撃くらいでカムは死ぬだろう」と判断し、機転を利かせてカムを攻撃したその時です!

ノノが私を目掛けてブレスを吐き、「うわー、まずい~ (/´Д`)/ 」と相当焦ったのですが、
そのブレスが当たる前に、2頭同時の討伐を果たす事ができました。

ヘビィボウガン魂集め12
これが、その時の決定的瞬間です (*゚0゚)
一応ブレスが来ていた事には気がついていたのですが、おそらく回避は間に合わなかったでしょう。

私の攻撃でカムが死に、もうお一方が機転を利かせてノノを攻撃したら、
ノノも同時に死んだという事になります。

ちなみに、私は根性をつけておりますので、当たっても大丈夫でしたけどねw
ただ、着地した先が毒沼であったら、ジ・エンドです (ノ∀`)アチャー

それにしても、カムとノノの同時討伐という貴重な体験をする事ができ、
とてもラッキーな気分になってしまいました。

余談ですが、エヴァンゲリオンというアニメで、2体いる敵を
同時に倒さないといけないという設定があったそうですね。

私はエヴァンゲリオンには興味が無い人間なのですが、
以前「アメトーク」でこの事を紹介していたのを思い出しました。

もし仮にモンハンで、「1頭を倒しても、もう1頭が回復させてしまうので、2頭同時に
倒さなければならない」という設定があったとしたら、物凄く難易度は高くなりそうです。

こうして、優先依頼を中心にHCクエへたくさん行き、ヘビィ魂を集めた結果、
遂に必要なヘビィ魂を全て集めきる事ができました ヾ(*´∀`*)ノ

秘伝コースの無料サービスが行われる前からヘビィ魂は相当集まっておりましたが、
それでも秘伝コースが目標達成を早めてくれたのは間違いありません。

早速、残りのヘビィ秘伝防具を生産・強化してみました。
残りの部位とは、トルマリン頭・胴・腰・脚の4箇所とペリドット腕となります。

トルマリン1
今回は、この5部位の生産から強化までを一気に終わらせるつもりでしたが、
その方が所持している魂の数から残りの魂の数を計算しやすいですね。

トルマリン2
5部位を一気に強化してしまいましたので、集めたヘビィ魂がごっそり無くなっております。
この空白を見て、「苦労して集めた魂が無くなったのだなぁ」と少し寂しくなってしまいました。

そして、お金の方もごっそりと減りましたね~
何回、倉庫にしまっておいたポルタチケットを売ったのか、もう分かりません。

トルマリン3
そして遂に、紅白ヘビィ秘伝を完成させる事ができ、「重銃技【大銃仙】」が発動しました。
これで、双剣に引き続き、紅白秘伝を完成させたのは2着目となります。

いや~、最初にヘビィ秘伝を5箇所作成した段階では、更にもう5箇所を
作成するつもりは無かったのですが、よくぞここまで頑張ったと思います。

ここまで辿りつくまでは大変でしたが、それでも大銃仙では攻撃力が1.4倍に
なるという事で、ここまで頑張る価値は高いはずです。

私がヘビィ秘伝を着て戦った場合、これからは今まで以上に
貢献できるようになるのは間違いないのですが、気になる点もございます。

現状では、これ以上ヘビィ秘伝の強化ができないので、ヘビィ魂を集めても
仕方が無い事から、HCクエにおいてはヘビィを使わなくなるのではという事です。

これは今に始まった事ではなく、秘伝防具作成がある程度終わったら、
次の秘伝を目指すため、その武器を使わなくなるという事ですね。

これは秘伝防具作成を進めている方であれば、誰もが実感している事でしょう。
本当に今に始まった事ではないのですが、やはり心のどこかで引っかかります。

秘伝に関してはそういうものだと受け入れるしかないのでしょうけど、
MHFGではその辺を改善してくれると期待したいです。

今後も、どうしても私達に紙集めをさせたいのならば、せめて使用する武器によって
手に入るアイテムが異なるという形にはしないでいただけると嬉しいです。

そうすれば、各自好きな武器を心置きなく扱う事ができるでしょう。
本来であれば、それが普通なのですけどねw

まあ、そうする事によって、今でも多い「銃仙3笛1」「刀神・双龍4」といった指定がますます
増えるとは思いますので、運営側からするとそのような事態は避けたいのかもしれません。

どういった形にするにせよ、何かしらの不満は寄せられるでしょうから、
全ての人に納得される形を作り上げるのは、色々と難しい所ではあります。

気分が滅入るような事を書いてしまいましたが、こうして無事に大銃仙を
手に入れたのは事実でありますので、ここは素直に喜んでおきましょう (*^ー゚)v

そして、ここまでの過程を振り返ってみても、私は楽しかったと思っております。
過程も楽しんだ上で、成果に喜びをかみ締める事が理想的な進め方と言えるでしょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

自分も先週は紙集めをやっていました。
と言うのも、天嵐防具の素材より先に太刀の紅白秘伝防具の素材が揃い、更にHC変種の一部のモンスターが狩りやすくなったことから、今更ながら秘伝防具を作ろうと思ったからです。

先ずはスピネルを作ろうと思います^^

>焔澪さん
秘伝防具の強化で使用する素材が集まってしまえば、
あとは魂を集めるだけなので、相当気は楽になりますね^^
スピネルは攻守共に優れているので、是非お作り頂きたいと思います。
色々な場面で役に立ってくれるはずですから、頑張って下さい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。