

惚れたなら、作ってしまおう、キリン槌 (♡´∀`♡)

本日も昨日に引き続きまして、ハンマーについて書かせていただきます。
実は2週間ほど前に、私はとあるハンマーを作成しております。

そのハンマーとは、キリンハンマーの幻雷獄鎚【裂雷】です (*'▽'*)/
幻雷獄鎚【裂雷】は、F5から登場した覇種武器となります。

キリンハンマー11
幻雷獄鎚【裂雷】は「攻撃1404・雷600・防御+60・スロット2」という性能で、
斬れ味ゲージは前身の幻雷獄鎚【招雷】と変わりありません。

幻雷獄鎚【裂雷】へ強化するためには覇種黒レイア素材の飛竜の砕爪を使用する事になり、
飛竜の砕爪を使う武器の作成はネブラダ・ライリスとルフト=ダオラに続いて3つ目となります。

飛竜の砕爪を使う武器として注目されるのは、どうしてもネブラダ・ライリスとルフト=ダオラの
2つになってしまい、幻雷獄鎚【裂雷】は後回し、もしくは作らないという方は多いと思います。

しかし私の場合、前身の幻雷獄鎚【招雷】を既に所持しておりましたし、飛竜の砕爪の在庫もありま
したので、3番手にはなってしまいましたが、幻雷獄鎚【裂雷】の作成に至ったという事になります。

キリンハンマー12
このハンマーの良い所と言えば、まず見た目の良さが挙げられます ヾ(@^▽^@)ノ
更に、武器を収める時に発せられる「ポコポンポン」という太鼓の音は最高ですw

キリンハンマー13
幻雷獄鎚【裂雷】は覇種武器ですので青いオーラを発しますが、
雷属性のハンマーという事で、青いオーラはしっくりきますね。

幻雷獄鎚【裂雷】は匠無しの状態ですと白ゲージが短いので、紅白秘伝防具で匠を付けるか、
もしくは覇種・天嵐防具で匠を付けて運用するのが一般的かと思われます。

キリンハンマー14
昨日も申した通り、私は秘伝防具に匠を付ける事ができませんので、
幻雷獄鎚【裂雷】を扱う時は覇種・天嵐防具を着ていく事になります。

ちなみに上のSSでも登場しているオディバトラスですが、ハンマーで戦ってみると、
意外と頭判定の範囲が狭い事を実感できます。

上の場面はスタンプを当てておりますが、これは首に吸われてしまっていますね ( ゚Д゚)
見た目よりも頭判定の範囲が狭いので、顔の表面に当てる感覚で攻撃すると大丈夫です。

さて、今回作成しました幻雷獄鎚【裂雷】ですが、はっきり言いまして、
皆様に作成を強くお勧めは致しません。

幻雷獄鎚【裂雷】は、強いハンマーである事は間違いないです。
ただ、他のハンマーと比べると、どうも中途半端に感じてしまうのですよね~ (゚ロ゚;)

まず、匠を付けなければ運用が難しいので、私の場合は秘伝防具では扱えません。
そして覇種・天嵐防具で扱うにしても、他に良いハンマーが存在しております。

例えば、オディバトラスの弩岩獄槌【粉塵砕】の方がシンプルに強いでしょう。
しかも、弩岩獄槌【粉塵砕】には幻雷獄鎚【裂雷】と同様に武器スロットが2個ありますし。

武器スロットを考慮しないのであれば、グレンゼブルの怒髪獄大鎚【莫浪】の方が良いです。
雷が相当通るのなら話は別ですが、雷が多少通る程度でしたら莫浪に軍配が上がります。

幻雷獄鎚【裂雷】と怒髪獄大鎚【莫浪】は斬れ味ゲージが全く同じですし、前身の
幻雷獄鎚【招雷】と莫浪の登場時期が同じだった事から、比べられる事が多かったと思います。

幻雷獄鎚【招雷】も幻雷獄鎚【裂雷】も強いハンマーであるのは確かなのですが、
同期にスーパースター(莫浪の事)がいるせいで、影が薄くなっているのは否めません。

それだけ、莫浪の会心率の高さは偉大であるという事になります。
他に、雷が極端に効く相手を想定しても、覇種黒レイアのハンマーが立ちふさがりますね^^;

物理攻撃では弩岩獄槌【粉塵砕】と怒髪獄大鎚【莫浪】に劣り、属性攻撃では覇種黒レイア
ハンマーの刻竜獄鎚【轟雷】に劣るという事で、色々と中途半端な印象は拭い去れませんでした。

しかも、同じ雷武器で、匠無しで運用ができる真舞雷極鎚【金鵄】も実装されてしまいました。
幻雷獄鎚【裂雷】は強いのに、一番になれない気の毒なハンマーと言えるのかもしれません。

よって、ハンマーが大好きというほどではない方に対しては、
私は幻雷獄鎚【裂雷】の作成をお勧めいたしません。

幻雷獄鎚【裂雷】よりも、弩岩獄槌【粉塵砕】と怒髪獄大鎚【莫浪】を作成した方が良いでしょう。
それでも私が幻雷獄鎚【裂雷】を作成したのは、これに対する愛着があったからですね。

私がハンマーの秘伝防具を作成していた時代はドスファンゴ狩りが全盛期で、
幻雷獄鎚【裂雷】の前身である幻雷獄鎚【招雷】には物凄くお世話になっておりました。

また、性能では一番になれなくても、見た目と音は一番になりうるほどの良さですから、
そういった点も重視して武器を作成していくのも悪くはないでしょう。

丁度昨日、グラビモス変種で武器魂・極集めをさせて頂きまして、その時ハンマー3・太刀(私)
という構成になったのですが、その内のお2人が幻雷獄鎚【裂雷】を使用しておりました。

それを見て、「ああ、やっぱりハンマーをお好きな人は、幻雷獄鎚【裂雷】を
作るんだな~ o(^-^)o 」と、何故か気持ちがほんわかとしてしまいましたw

そういう訳で、客観的な意見として言わせていただくと幻雷獄鎚【裂雷】の作成は強くお勧め
しないものの、デザインや音に惚れ込んでいるのなら、是非作っていただきたいと思います。

=====================================

パリアプリア覇種1
話は逸れますが、12月5日から覇種パリアプリアが配信される事が発表されました。
遂に第3の覇種モンスターがベールを脱ぐ事となります。

覇種パリアプリアから入手できる素材は「呑竜の爛石」で、これを用いて作成できる武具は
以下のとおりとなっております(記入漏れがありましたら、ごめんなさい)。

片手剣(ゴゴモア):緋猛獄剣【虚無】
双剣(パリアプリア):ドドンガ・リッパー
大剣(オルガロン):天狼極剣【銀月】
太刀(パリアプリア):ドドンガ・オオタチ
ハンマー(パリアプリア):ドドンガ・ハヴォック
ランス(グレンゼブル):怒髪獄閃槍【文月】
ガンランス(パリアプリア):ドドンガ・ズドドドン
ライトボウガン(クシャルダオラ):モナーク=ダオラ
弓(パリアプリア):ドドンガ・ヴォイド
ワダツミFX/オカミFX

※緋猛獄剣【虚無】と怒髪獄閃槍【文月】はHCゴゴモアが実装されるまで作成不可


私はガンランスとライトボウガン以外の武器を作成したいので、
呑竜の爛石を350(50×7)個も集める事になります Σ(・ω・ノ)ノ

更にワダツミFX用にいくつか集めないといけませんから、相当大変でしょう。
それでも、覇種パリアプリアは物凄く楽しみです。

まるでウイルスに感染したかのような変貌振りを見せておりますが、
見た目だけではなく、行動面でも私たちを驚かせて欲しいものです。

もしかしたら、ハンターもウイルスに感染してしまうのかもしれません。
あれ?どこかで聞いた話ですね~w ※来年3月発売のMH4で狂竜ウイルスが実装される

=====================================
[広告] VPS

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

こんばんは~

ドドンガ・リッパーは自分も楽しみにしてたので頑張って素材集めたいと思います。

>名無しさん
こんばんは^^
ドドンガ・リッパーはF5プレビューサイトでの紹介で話題になりましたから、
いよいよ作成できると思うとワクワクしますねw
匠も業物も必要ないでしょうし、スロット3なので、
剣術付きのリッパー装備が流行りそうな予感がしております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





