

ドラの頭とベルの頭が正面衝突!? εεε(o _ _) ☆)゚0゚)

前回の記事にて、HC剛ベル素材「舞雷竜の燐鱗」を使用して作成する武器として
弓の真舞雷極弓【瑞鶴】をご紹介させていただきました。

そしてもう1つ、舞雷竜の燐鱗を使用する武器がございまして、
それは剛ベルハンマーの真舞雷極鎚【金鵄】となります。

ベルキュロスハンマー1

真舞雷極鎚【金鵄】は「攻撃力1352・雷300・会心25%・スロット無し」
という性能で、相当強いハンマーです。

真舞雷極鎚【金鵄】は、私にとって以前から欲しくてたまらなかったハンマーで、
舞雷竜の燐鱗が手に入ったその日に、すぐにこのハンマーを作成しております。

真舞雷極鎚【金鵄】を欲しくなった要因ですが、それは斬れ味ゲージにあります。
上のSSをご覧頂くとお分かりのとおり、匠を付けなくても長い白ゲージがあるのです。

つまり、匠を付けづらい秘伝防具との相性が抜群という事ですね v(*'-^*)
これだけ白ゲージが長ければ、匠が付かない秘伝防具でも問題なく使用できるでしょう。

紅白秘伝を揃える事で匠が付くようになりましたが、それは私には縁遠い話と
なってしまいますので、匠無しでも運用できるハンマーの存在は非常にありがたいです。

性能面で言えば、オディバトラスのハンマーの
「弩岩獄槌【粉塵砕】(攻撃1456)」の方が強い事は明白です。

ただ、弩岩獄槌【粉塵砕】を匠無しで使用すると白ゲージが短めで、少し心もとないです。
麻痺剣晶を装着して戦うと、すぐに青ゲージに落ちてしまいます::

しかし、普通に扱う分には弩岩獄槌【粉塵砕】の斬れ味ゲージでもそれほど問題は
無いでしょうし、弩岩獄槌【粉塵砕】には武器スロット2があるのが大きいです。

ハンマーですと「いたわり+2」を付けたくなりますが、
武器スロットを2個も使えるとなると、装備は相当組みやすくなるでしょう。

よって、一般的には弩岩獄槌【粉塵砕】の方をお勧めしたいのですが、私の場合、秘伝の時は
真舞雷極鎚【金鵄】を、覇種・天嵐防具の時は怒髪獄大鎚【莫浪】を扱っていくつもりです。

私は基本的に武器スロットに頼った装備を組みませんので(あくまで基本的に。
また、専用装備は除く)、武器スロットの無いハンマーでもあまり問題はありません。

ベルキュロスハンマー2

そして更に、真舞雷極鎚【金鵄】から覇種武器の真舞雷極鎚【神禽】へと強化する事もできます。
真舞雷極鎚【神禽】は「攻撃1404・雷420・会心30・スロット1」と、物凄く強いです。

こちらも弓と同様に、強化に覇種ドラ素材を使用しますので、今は強化する事ができません。
早く真舞雷極鎚【神禽】へと強化したいので、覇種ドラの実装が待ち遠しいです o(゚ー゚*o)

1つ残念なのは、真舞雷極鎚【金鵄】も真舞雷極鎚【神禽】も、
匠を付けても白ゲージが延びるだけで、紫ゲージが発生しない所ですね^^:

ただ、私は真舞雷極鎚【金鵄】も真舞雷極鎚【神禽】も、匠無しの秘伝防具で扱う事を
想定しておりますので、紫ゲージが付かない事に対して物凄く落胆しているわけではありません。

それにしても、今まで剛ベルハンマーは殆どの人が見向きもしなかった武器だったのが、
天嵐・覇種武器化する事により、大出世したと言っても過言ではないと思います。

天嵐・覇種武器化する前の剛ベルハンマーは、匠を付けても青ゲージしかありませんでしたから、
所持している人の数は多くなかったはずですし、私は使っている人を見た記憶がございません。

私自身も剛ベルハンマーは作成しておらず、生産したのはつい最近の事です。
そして生産してみて実感したのですが、このハンマーのデザインは結構良いと思います。

ベルキュロスハンマー3

ベルキュロスの頭をそのままハンマーに仕立てたようなデザインは気に入りました (*゚▽゚*)
毛もきちんと再現しているところは凝っていますね。

ベルキュロスハンマー4

このハンマーでジャンプスタンプを行ってみましたが、
ベルが頭突きをしているように見え、中々迫力があります ヽ(*゚O゚)ノ

ベルキュロスハンマー5

そしてHC剛ドラ相手に真舞雷極鎚【金鵄】を使用してみましたが、色は違えど、
このハンマーのデザインとドラの頭は非常によく似ていましたw

さて、先ほども申した通り、覇種・天嵐防具でハンマーを扱う時は大抵怒髪獄大鎚【莫浪】を
使用しますが、秘伝防具の時は真舞雷極鎚【金鵄】を愛用していくつもりです。

そういうわけで、これから真舞雷極鎚【金鵄】は大いに活躍してくれる事でしょう。
私と同じように匠無しの秘伝防具を扱う人は、作ってみてはいかがでしょうか。

今現在、舞雷竜の燐鱗の使い道は、「真舞雷極鎚【金鵄】・真舞雷極弓【瑞鶴】
・防具のベルHS」のみとなっておりますが、これから用途は増えていく事でしょう。

明日の配信クエスト発表で明らかになりますが、仮に明後日からも塔の剛ベルが配信されると
したら、入魂と舞雷竜の燐鱗集めを目的として、HC剛ベルを頑張るのも良さそうです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

匠切った場合莫浪<神禽なんで匠切って他に回すという手もあり

>名無しさん
神禽は匠を入れなくても済むだけではなく、
会心30%がある所も素晴らしいですよね。
仰るとおり、覇種・天嵐防具でも匠を切り、代わりの
スキルを充実させるというのも有効になるかもしれません。
早いうちの実装が待たれます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





