スポンサーサイト


ショコラチーズケーキを作ってみました~('-^*)/

またまたケーキを作ってみましたので、ご紹介致します。
今回は、ショコラチーズケーキ作りに挑戦です (/゜▽゜)o ガンバルゾー

材料
クリームチーズ...150g
卵黄...2コ分
ブランデー...小さじ1
バニラオイル...少々
[A]
 スイートチョコレート(製菓用)...70g
 純生クリーム...80ml
[B]
 薄力粉(小麦粉)...30g
 シナモンパウダー...小さじ1/6

卵白...2コ分
グラニュー糖...50g

①.ボウルに室温に戻したクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜます。
②.(1)に卵黄を加えて混ぜ、ブランデー、バニラオイルを加えて混ぜます。
③.スイートチョコは刻んで純生クリームと合わせ湯煎で溶かします。
  粗熱を取り(2)に加えて混ぜます。
④.Bを合わせてふるったものを(3)に加えて全体をさっくりと混ぜます。
⑤.卵白を泡立ててグラニュー糖を少しずつ加えながらそのつど混ぜ、
  ピンと角が立つメレンゲを作ります。
⑥.(4)に(5)の1/3量を加え、泡立て器で混ぜます。
  残りの(5)を2回に分けて加え、泡を消さないようにさっくりと混ぜます。
⑦.型紙を敷いた型に流し入れて焼きます。 ガス高速オーブン170℃ー約30分

今回はバニラオイルではなくバニラエッセンスで、
また、グラニュー糖ではなく砂糖で代用しております。
シナモンパウダーは使用しておりません。

さてさて、出来栄えはどんな感じかな~ ( ´艸`)ワクワク
IMG_1342.jpg
IMG_1343.jpg
おお~、見た目はなかなかの出来ですね~ ヾ(*´∀`*)ノ゛
撮影用にカットしてみます。

IMG_1346.jpg
IMG_1347.jpg
右下の白い物はホイップクリームです。
なめらかそうな切り口です (*^-^*)オイシソウ

さて、お味のほうは・・・と
美味しい!! (°∀°)b

このケーキは甘さ控えめな出来になっております。
チョコレートの甘さを、クリームチーズの酸味で抑えている感じがしました。

しかし、美味しいのは確かなのですが、私の好みの味ではありませんでした (ノД`)
私は濃厚な甘~いケーキが好きなので、今回のケーキは甘さが控えめなのが気になりました。

7月26日の記事で紹介しましたケーキの方が、私好みでしたね~
甘さ控えめが好きな方は、今日ご紹介しましたケーキの方が好みかもしれません。

今日ご紹介しましたレシピを詳しくお知りになりたい方はこちらのHPをご覧ください^^
また新しいケーキを作りましたら、ご紹介させていただこうと思います (o^-')

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

こんばんは~^^
ホント、おいしそうなケーキですね♪(。・ρ・)ジュル
作り方も難しくなさそうですし^^
そして、おいしい・・・いいですね~^^
私も甘いものに目が無くて・・・今度作ってみます♪
これ見ただけで、思わず食べてみたくなっちゃいましたw

ふむふむ、エゾシカさんは濃厚で甘~い方が好みなのですね~w
実は私もです♪ ( *´ノェ`)コチョーリ
特に疲れたときに甘~いもの食べると癒されるんですよね~><b

No title

いつも、エゾシカさんは美味しそうに
作りますね~^^すごいですな~
せひ、そのショコラチーズケーキを私に!!

No title

こんばんわ^^
ケーキおいしそうですね~
食べたくなっちゃう!
でも、自分は ちょっと苦いケーキが好きかな^^;
ちょっとかわってますが・・・w

No title

ユウさん、こんばんは^^
私はスイーツを食べている時に幸せを感じますね~(*^m^)
ケーキとブラックコーヒーとの相性は反則(良い意味で)ですw

No title

SOUさん、こんばんは^^
もうちょっと見栄えが良くなるような写真を撮る事ができると良いのですが( ̄▽ ̄;)
ぜひ、作ってみてください~ヾ(*´∀`*)ノ゛

No title

げんさん、こんばんは^^
ふむふむ、げんさんはビターな感じのケーキが好き…と〆(゜▽゜*)メモメモ
甘さ控えめなケーキの方が、体には良さそうですねw
糖分的に(つ∀-)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





