スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏肉を用いて斬り比べてみよう (゜∈ ゜;) ソンナー

以前、太刀秘伝防具のスピネルFXをご紹介した際に、「3部位をレベル7にまで
強化しましたが、とりあえず強化はここで止めておきます」と書かせていただきました。

しかし、その後気が変わりまして、引き続き太刀魂を集めていた結果、
スピネルFX5部位をレベル7にまで強化する事を果たしております。

私が引き続き太刀秘伝作成を進めるようになった理由としましては、
太刀秘伝を紅白の2着とも揃えて、匠効果をつけたくなったからであります。

太刀秘伝(スピネルFXの事ですがw)の地位は物凄く高くなっており、これからも活躍する機会は
多いでしょうから、匠を付けて更に火力をアップさせるというのは間違いなく有効になるはずです。

そういうわけで、スピネルFXの強化を最後まで行い、今では白秘伝の
クォーツFXの作成を目指して頑張っている途中という事になります。

私が紅白太刀秘伝の作成を進めている事を書かせて頂いたのは今回が初めてとなりますが、
太刀でHCクエへ行っているSSは頻繁に登場していましたので、鋭い方は察していたと思います。

太刀秘伝防具作成2
私が太刀魂を集める際にはスピネルFXを着て行きますが、私以外にも
スピネルFXを着てHCクエに参加する人の数はかなり多いです。

やはり、紅白太刀秘伝を完成させ、匠を付けたいとお考えの方は相当多いという事なのでしょう。
スピネルFXですと火力も発揮できますし、麻痺剣を付ける事ができるのも嬉しいです。

さて、私が太刀でHCクエに参加する際、9割9分スピネルFXを着ていくのですが、
スピネルFX以外にも、以前から興味を持っていた太刀装備がございます。

それは、剣術+2(以下:剣術)の付いた太刀装備となります ヽ(≧▽≦*)
剣術+2はF5で改善されましたし、覇種・天嵐防具のおかげで注目を浴びました。

弾かれモーション無効。1度の攻撃で2回ヒットする。
2ヒット目はモーション値、属性値、状態異常値、スタン値が0.2倍
剣晶は消費しない
太刀:貫刺しには効果がない
 ※FreeDomの小部屋様より

今まで、大剣とランスにおける剣術の使用感はご紹介させて頂きましたが(10月24日の記事
10月25日の記事を参照)、太刀における剣術の話題に触れるのは初となります。

今ではオディバFXの腕と脚の2部位だけで簡単に剣術が発動しますから、
実際にクエで剣術を扱っている人は少なくないでしょう。

そして昨日、私も遂に太刀で剣術を体験する事となりました。
実際に使用してみて感じた事は、とにかく「扱いづらい」という事です Σ(・ω・ノ)ノ

剣術太刀1
剣術を付ける事により1回の攻撃で2ヒットする事になりますが、ヒットストップ
(というよりもヒット間隔)が大きすぎて、動きが鈍くなります。

太刀の場合ですと連続攻撃が可能で、尚且つ攻撃から回避に繋げやすいという特徴が
ありますが、剣術により全体の動きが鈍くなる分、物凄く違和感を覚えました。

これをファイナルファンタジーで表現すると、動きが遅くなる
「スロウ」の魔法をかけられた気分になりますw

もっと分かりやすく例えると、水の中に潜って
水の抵抗を受けながら、もっさりと動くような感覚でしょうか。

大剣の場合、元々動きがもっさりとしていましたし、一撃に費やす時間が長かったので、
剣術を付けてもそれほど気にはなりませんでした。

また、ランスは剣術を付ける事でほぼ2ヒットしますので、ステップへの繋がりが
若干遅れるというデメリットはありますが、慣れればそれほど気にはなりません。

綺麗に立ち回る事に拘りをお持ちの方はランスに剣術を付ける事を嫌うかもしれませんが、私の
場合はランスに剣術を付ける事で火力が上がるというメリットに大きな魅力を感じております。

ただ、太刀に剣術を付けた場合、火力が上昇するというメリットと、立ち回りに
違和感を覚えるというデメリットの値が近いように感じてしまいました。

大剣・ランス→剣術を付ける事によるメリット剣術を付ける事によるデメリット
太刀    →剣術を付ける事によるメリット剣術を付ける事によるデメリット

私が感じた事をまとめると、上のような関係ですね。※「≒」→等しくはないが、近似であること
ただ、私がこのように感じたのは、スピネルFXを所持しているからとも言えます。

私は基本的に「スピネルFX>太刀の覇種・天嵐防具」という見方をしておりますので、
スピネルFXを所持しているのに、それをわざわざ脱ぎ捨てる意味は少ないと思っております。

もし私がスピネルFXを所持していなかったのならば、少しでも火力を上げる事に目を向けるはず
ですので、剣術の扱いづらさは目をつぶり、太刀にも剣術を付けていたような気がします。

太刀における剣術の扱いづらさをどう感じるかは人それぞれになってしまいますので、
個人的には大いにお勧めはしないものの、一度は試してみても良いと思います。

「これからスピネルを作る」という人は、火力の底上げのために剣術を付けてみても良いでしょう。
既にスピネルを所持している方は、そのままスピネルを着続ける方向で問題ないと思います。

太刀秘伝防具作成3
この後、スピネルに着替えなおしてクエへ行ってみましたが、
いつも着慣れている装備ですと扱いやすいですねw

ちなみに、今日ご紹介した通り、白太刀秘伝のクォーツの作成を目指しているわけですが、
同時にヘビィボウガンの紅白秘伝完成も目指しております。

秘伝コース3
そんな私の助けとなってくれるのが、11月21日から28日まで開催される
「SR応援キャンペーン 秘伝書コース無料開放!」となります。

毎月、有料コース(プレミアム・アシスト・秘伝)が無料で振舞われるという話でしたが、
11月分として秘伝コースが無料となるようです。

10月31日から11月7日までアシストコースが無料でしたが、
てっきりそれが11月分の無料サービスだと思っていました^^:

実際は、先日振舞われたアシストコースが10月分で、
今回の秘伝コースが11月分という事なのでしょう。

いつもは有料のコースが1週間とはいえ無料になるのですから、
ここは素直に運営側のご好意を歓迎いたします ヽ(・∀・)ノ

そこで、秘伝コース無料期間中に配信されるギルド優先依頼をまとめてみました。
この優先依頼を効率よく回す事ができれば、秘伝防具作成は大いに捗るはずです。

ギルド優先依頼5
※11月21日追記
序の対象モンスターが一日ずれており、上の表を訂正させていただきました。
お詫び申し上げますm(_ _)m

こうしてラインナップを見てみますと、中々良い面子が揃っていますね。
ヒプノック・フルフル・ババコンガは倒しやすくなりましたから、21~23日はチャンスです。

また、21日の剛種ドラギュロスで太刀魂・天集めをしようと考えていたのですが、
よりによって場所が高地になってしまいました (つд⊂)

雪山ですと、キケン大好きのおかげで移動が省ける分、すぐに終わるのですけどね~
もう1つ残念なのが、26日で中カムと極グラが重なった事です。

中カムは太刀魂・中集めの、極グラはヘビィ魂・極集めの絶好の相手でしたので、困りました。
でも、他にも十分魂集めがしやすい相手が揃っておりますので、問題は無いでしょう。

この期間中でのクォーツFXの完成は無理だと思いますが、ヘビィ秘伝は紅白の完成まで
あともう少しという所まで来ておりますので、何とか頑張ります (*・∀・)ノ゛

覇種・天嵐防具の台頭もあり、武器種によっては秘伝防具の影が薄くなっている物も
ありますが、皆様もこのチャンスを活かして頑張ってみて下さい^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

エゾシカさんの記事とても好きでいつも読ませてもらっております(・∀・)
これからも頑張ってください!

私は逆にランスでの剣術はNGで太刀はオッケーな感じですね(笑)
まっ、太刀は秘伝持ってませんから剣術でって部分もありますがね。
ギリギリまで突いてからステップ、突きからディレイかけてステップといったランスのリズムみたいなのが剣術ついてると上手くいかないんですよね。

>南さん
ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
そう言っていただけると、嬉しいです。
よろしければ、これからもご覧下さい。

>名無しさん
私は火力の底上げに目がくらんでランスに剣術を付けてしまいましたが、
立ち回りの事を考えると、やはり単純にはいかない事もありますね^^;
丁寧に立ち回る事を優先するのか、火力を上げる事を優先するのかの選択は
人それぞれ異なると思いますので、その辺の違いは面白いと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。