

雨男の代表格、クシャさんのお出ましです、ヽ`、ヽ`个o(・_・。)`ヽ、`ヽ、

11月16日から11月18日の3日間、HC素材の救済クエとも言える
「天嵐への導き」が配信されておりました。

初日はガノトトス変種、2日目はドドブランゴ変種、3日目は剛種クシャルダオラ
というラインナップでしたが、大いに盛り上がった事でしょう。

公式での発表によりますと、「天嵐への導き」は「HC素材がクエスト報酬で
獲得できる可能性のある」という事でしたので、私も注目しておりました。

高確率でHC素材が出るとまでは期待しておりませんでしたが、以前配信されていたHC黒レイア
ではそこそこHC素材が出ていましたので、その時と同じくらいの確率かなと思っていたのです。

また、HC黒レイアの時に獲得できたHC素材は「飛竜種」と「鳥竜種」のみで、
「牙獣種」「魚竜種」「古龍種」のHC素材は出てきませんでしたよね。

そして今回はガノトトス・ドドブランゴ・クシャルダオラという顔ぶれだったものですから、「魚竜種
・牙獣種・古龍種のHC素材が多種にわたって出てくるのでは」と一縷の望みを持っておりました。

結論を申し上げると、ガノ・ドド・クシャのHC素材しか出ませんでしたけどね (ノ∀`)
「ドドを倒してラージャンのHC素材が出たら嬉しいな~」という考えは甘すぎでしたw

もちろん私も「天嵐への導き」に挑戦してみたわけですが、魂集めのついでに
HC素材が出る「かもしれない」という事を考えると、悪くなかったと思っております。

天嵐への導き1

初日のガノトトス変種は1時間しかできませんでしたが、手に入れる事ができたHC素材は、
「水竜の旋ビレ×5・水竜の刃ビレ×0・水竜の凄ビレ×2(剥ぎ1)」という結果でした。

この時点ではHC素材の入手確率は知らなかったのですが、後で「下位2%・上位2%・
変種(剛種)1%」と知り、「もう少し確率が高いかと思った」と感じたのは事実です。

ただ、確率的にはこのくらいが妥当だったのだと思います。
もちろん、これ以上に確率を高くしていてくれれば更に嬉しかったのは間違いありませんがw

相手がガノ変種という事で、1ラスタで回す事ができますから、短時間で多くの回数を
こなすことができるという事を考慮すると、悪くなかったと感じております。

水竜の刃ビレが1個も出なかったのは心残りではありますが、オディバFXの作成で
苦しめられた水竜の旋ビレの在庫が増えましたので、良しとしましょう。

天嵐への導き2

2日目のドド変種は3時間程度挑戦し、
「雪獅子の砕牙×3・雪獅子の穿牙×4・雪獅子の妖牙×7(剥ぎ3)」という結果でした。

場所が雪山という事で、一見すると移動が面倒と思われそうですが、「キケン大好き」が適用され
ますので、PT内でキケン大好きを付けている人が多いと高確率でドドエリアからスタートします。

この時は太刀秘伝指定の募集にお邪魔させていただいていたのですが、キケン大好きが
発動していれば1ラスタで終わっていましたので、良いクエだったと思います。

ついでに緋猛太刀【天啓】も指定されておりましたが、ドドはゴロゴロと転がってしまいますので、
それを防ぐための麻痺を入れるという意味でも、緋猛太刀【天啓】は有効だったと言えます。

天嵐への導き3

そして、「天嵐への導き」で一番注目していたのは、3日目の剛クシャです。
この日はギルド優先依頼と重なり、武器魂が3枚以上も手に入るという素晴らしいクエでした。

武器魂・天がたくさん手に入り、更に低確率とはいえHC素材が
手に入るのかもしれないのですから、多くの人が挑戦していた事でしょう。

私もこのクエには気合を入れて挑戦しておりまして、4時間半くらい続けていたと思います。
結果は「鋼龍の荒殻×2・鋼龍の猛殻×4・鋼龍の暴殻×5(剥ぎ4)」でした。

挑戦前は鋼龍の荒殻の在庫がゼロでしたので、そちらが一番欲しかったのですが、
中々思い通りの結果にはなりませんでしたね^^:

それでも、武器魂・天がたくさん集まった事に加えて、HC素材も
多数手に入ったのですから、この結果は素直に喜ぶべきでしょう ( ̄ー ̄)

1つ言わせていただくと、夜の密林での戦いは本当に勘弁して欲しいです^^;
初期位置のエリアは視界が相当悪いですから、目が疲れてしまいました。

今回の3つのクエは雑魚敵が配置されておりませんでしたので、そこは助かりましたけどね。
夜の密林のエリア3に大雷光虫が配置されていなかっただけ、マシだったのかもしれません。

こうして3日間に及ぶ「天嵐への導き」が終了したわけですが、
クエの対象を変えて、今後も継続して配信されそうです。

「覇種に挑むハンターの皆さまをサポートすべく、様々なクエストを配信してまいります。
順次情報を公開してまいりますので、ぜひチェックしてください!」
 ※公式サイトより

「天嵐への導き」は一日限定という事で、スケジュールの合わない人にとっては
残念ではありますが、武器魂集めのついでと考えれば、良いクエである事は間違いありません。

ただ、「水竜の旋ビレだけが欲しい」「鋼龍の荒殻だけが欲しい」という場合は、
素直に下位を狩っていた方が良いのかもしれません (;´▽`A``

特に、剛クシャでしたらある程度の装備が整わないと時間がかかる上に、クエ失敗の
可能性すらありますが、下位でしたら適当な構成でも1ラスタで終わったりしますし。

さて、あまり過度な期待はしておかない方が良さそうではありますが、
またいつか「天嵐への導き」が配信されると嬉しいです。

2回しか剥ぐ事ができないキリンや、何かと要求される印象のあるデュラガウア(氷狐竜の冷殻)
やヒプノック繁殖期(眠鳥の純蒼毛)辺りのクエが配信されると歓迎される事でしょう。

覇種防具が追加されていくにつれ、要求されるHC素材も増えていきますから、
できるだけ多種にわたってHC素材を集めていきたいものです (*ゝ∀・*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

ここ最近、Fの情報はエゾシカさんのブログでしか得てないのですが、見る限りいろいろと興味深いイベントがありますね。特に「G級へ」を促す、今回のようなものは特に(ノ∀`)

受験(センター)まであと二ヶ月、ブログを見るのが休憩時の楽しみの一つにもなっています。ここで見た情報で「Fやりたいな!」と友達と話しつつ、その気持ちを勉強のやる気に還元して、あとちょっとを頑張りたいです(ω)

No title

確かに密林では非常に視界が悪いので戦いにくいですが、砂漠の場合は一見視界もよくやりやすいようにも見えます。
しかし、ハンマーでやってみるとわかりますが、実は砂漠で頭をボコボコにしていますと、ホストをもらっているのにも関わらず、攻撃後しばらくしてからダウンしますので実はかなりやりにくいのですよ

密林なら、素直に攻撃した時にダウンしてくれるのですが・・・

ま、運営にバグ報告として挙げて置きましたけど、対処してくれるのかどうかww

>A.KIさん
試験が近づくと色々と不安を感じてしまうようになるかと思いますが、
とにかく体調の維持には気を使っていただきたいと思います。
寒くなってきましたので、お体を壊さぬよう、ご注意下さい。
うがい・手洗いを習慣づけるだけで風邪の予防になりますから、
個人的にはお勧めいたしますヽ(・∀・)ノ

>名無しさん
なるほど~、そういう事情もあったのですか~Σ(・ω・ノ)ノ
そういえば、砂漠は視界が良い反面、高低差が気になる場合がありました^^;
遠距離PTであれば間違いなく砂漠の方が良いのでしょうが、
頭に張り付く事になる近接であれば、意外と密林も悪くないのかもしれませんねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





