スポンサーサイト


ウィンドに伏兵現る 三( ゚∀゚)

今現在、舞雷竜の戦慄【上位】というクエストが配信されておりまして、
前回の記事でご紹介しました特異個体ベルキュロスが登場します。

戦いの舞台は塔の頂上部で、その1つ手前のエリアからスタートしますから、
移動時間がかからない所が嬉しいですね。

ベルキュロス特異個体4
特異ベルは峡谷と同様に上から舞い降りてくるのですが、このシーンは格好良いと思います。
また、塔の頂上部という事で、特異ベルが移動しないという点も喜ばしい事でしょう。

ベルキュロス特異個体5
私は、ベルのこの格好が面白くて好きです ( ̄m ̄*)
テオやクシャもそうですが、空中で倒すと物凄い仰け反り方を見せてくれますねw

さて、特異ベルが真価を発揮するのは、来週配信されるであろう剛種クエになるかと思います。
それよりも私が注目したいのは、特異ベルではなく、このクエで手に入る中黄原珠という素材です。

中黄原珠を集めると障壁珠Gを作成する事ができますが、
障壁珠Gの実装を待ち望んでいた方は多くいらっしゃる事でしょう。

障壁珠Gは「ガード性能3・風圧3・スタミナ2」という性能で、
マイナススキル無しで風圧が付く所が大きいです。

武器スロットなし
アメジストFXヘルム   (SR)  Lv7  144  ●●● 弾幕珠G, 文鎮珠G, 剛力珠
ラズライトFXメイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラズライトFXアーム    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラズライトFXコイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ラズライトFXグリーヴ   (SR) Lv7  144  ●●● 障壁珠G, 障壁珠G, 障壁珠G
服Pスロット2                    ★★  風圧カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

双剣技【双龍】,攻撃力UP【大】,龍風圧無効,スタミナ急速回復【大】,業物+2
見切り+3,回避性能+2,火事場力+2,早食い,ランナー


障壁珠Gが実装された事により、双剣秘伝防具が一気に充実しました。
※弾幕珠Gはガンナー用なので、剣士防具ですと頭のみ装着可能

私はてっきり、障壁珠Gの実装はまだまだ先の事だと予想していたのですが、
思っていたよりも早くに実装してくれましたね。

ちなみに来週からは(11月21日のメンテ明け)、
俊避珠G(回避性能5・気力回復-3・とんずら5)が手に入ります。

障壁珠Gも俊避珠Gも欲しかった装飾品でしたから、
もったいぶらずに早めに実装してくれる事を嬉しく思います v(°∇^*)

話を障壁珠Gに戻しますが、障壁珠Gには「ガード性能3」が付いている事から、
ランス・ガンランス装備にも使う事ができます。

そこで、障壁珠Gを使用したランス装備を新しく組みましたので、ご紹介いたします。
ランス装備という事ですので、もちろん「いたわり+2(以下:いたわり)」は付いていますよ^^

いたわりランス10
武器スロットなし
武者F【兜】         (天)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
鬼神ノ肩鎧・天      (HC)  Lv7  142  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 障壁珠G
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●○ 障壁珠G, 音無珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠G
服Pスロット2                    ★★  回避カフPB1

防御値:733 スロット:■0□0●14○1 火:5 水:11 雷:0 氷:12 龍:-2

いたわり+2,攻撃力UP【大】,見切り+3,風圧【大】無効,高級耳栓
斬れ味レベル+1,ガード性能+1,剣術+1,回避性能+1,早食い


こちらの装備ですが、スロットが1個空いておりまして、
回避性能を諦める替わりに、様々なスキルと取り替える事が可能となっております。

・根性カフPA1と根性珠Gで根性→ド根性
・斬れ味カフPA1と斬空珠Gで業物+1→業物+2
・麻痺剣カフPA1と痺剣珠Gで麻痺剣+2→麻痺剣+3(その他の各種剣晶も可)
・強精珠Gで麻痺半減→麻痺無効


これらは一例ですが、簡単にスキルを取り替える事ができるのは嬉しいです。
覇種防具3・天嵐防具1を使用しておりますので、常時スキルはワンランクアップします。

HC剛ベルや覇種ドラで麻痺無効が欲しくなる可能性もありますが、その場合でも使用できる
装備と言えそうです(根性と麻痺のどちらも必要になるのなら、別に考えます)。

こちらの装備を組むにあたって、私はクシャの覇種防具である
ウィンドFXアンダを作成しております。

ウインドFX1
「G級武具入手イベント」の関係上、リルスFXかウィンドFXを少なくとも一部位
作成しなければならなかったのですが、私は剣士腰のウィンドFXアンダを選択致しました。

「剣士胴のウィンドFXディールを作成した方が良いかな」とは思っていたのですが、ウィンドFX
アンダも装備のシミュレートに結構引っかかりましたので、思い切って作成してみたのです。

ウィンドFXディールは匠が付いている所が魅力的ではありましたが、匠は他の防具でも
補えますし、何より見た目がどうしても良くないという事で、今回は作成を見送りました。

ウィンドFXアンダですと見た目はそれほど悪くないですし、風圧5は地味に嬉しいです。
FX化する事で付く「笛吹き名人5」は、意味が無くて残念ですけどね^^;

同時に、天嵐防具の武者F【兜】も作成してみました。
「ガード性能5・匠3・研ぎ師5・砲術師5」で、ガード性能と匠があるのは嬉しいです。

武者FX1
覇種防具の武者FX【兜】へ強化するためには、覇種テオから手に入るであろう
「炎王龍の灼翼」が必要となりますので、現在は強化することはできません。

何となく、覇種テオは覇種ドラ・パリアの後に配信されそうな気がしますので、
しばらくは武者FX【兜】へと強化できないだろうと予想しております。

ただ、武者FX【兜】へ強化しますと「風圧5」が追加されますので物凄く使えそうですし、
武者F【兜】の段階でも十分優秀ですので、今回作成してみました。

いたわりランス11
見た目に関して言えば、特別良いとは思いませんが、悪くもないと思います。
少なくとも、ウィンド胴を使用するよりも断然良いと個人的には感じました。

私と同様に、リルスFXとウィンドFXの中からどれを作成するか迷っている方もいらっしゃると
思いますが、ウィンドFXアンダは作って損はしないと言う事をお伝え致します。

いたわりランス12
早速クエで使用してみましたが、中々良い使用感でした。
覇種・天嵐防具を4箇所使用しておりますので、火力も相当上がっております。

覇種・天嵐防具を使用した装備を組むのなら、やはりできるだけ使用部位は増やしたいですね。
今回の装備では4部位を使用しておりますが、5部位使用の装備も引き続き探していきます。

他にも候補が多数あったのですが、多くの人が所持しているであろう
ブリッツFベストを使用したランスいたわり装備の一例をご紹介いたします。

いたわりランス13
武器スロットなし
ソウイルFピアス     (イ)  Lv7   66  ●  天壁珠G
ブリッツFベスト      (天)  Lv7  149  ●●● 障壁珠G, 怪力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠G
ウィンドFXアンダ     (覇)  Lv7  160  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠
服Pスロット2                    ★★  ガ性能カフPC1, 匠カフPC1

防御値:673 スロット:■0□0●13○0 火:7 水:8 雷:3 氷:10 龍:1

攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効
早食い,剣術+1,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,回避性能+1


いたわりランス14
武器スロットなし
ブランHCヘッド      (HC)  Lv7  106  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
ブリッツFベスト      (天)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 対防珠G
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠G
オディバFフォールド   (天)  Lv7  147  ●●○ 障壁珠G, 障壁珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:700 スロット:■0□0●14○1 火:8 水:6 雷:3 氷:6 龍:-1

いたわり+2,攻撃力UP【大】,見切り+3,風圧【大】無効,高級耳栓
斬れ味レベル+1,剣術+1,業物+1,ガード性能+1,回避性能+1
早食い
 ※空きスロットに痺剣珠G(斬れ味-4)を入れると業物+1が早食いになる

どうしても腰の辺りがすっきりとしないですが、覇種・天嵐防具を4部位以上も
使用するとなると、見た目に制限がかかってしまいますね^^;

ただ、武器スロットを使用せずに、このスキルを実現している事を考えると、
決して悪い装備ではないと思います。

他にもご紹介しきれないほどの候補がありましたので、
ご自身で納得のいく装備を探し出してみて下さい。

今回組んだ装備ですが、「覇種3天嵐1で武器倍率が60上昇する・常時スキルが上がる」と
いった点で納得のいく出来に仕上がってくれましたので、これから大いに活躍してくれるはずです。

とにかく、障壁珠Gは今後の装備作りに欠かせない存在となりそうですので、
忘れずに集めておきましょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





