スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去の連戦は無駄にはなりません (*゜▽゜)*。_。) ウンウン

昨日から覇種アンノウン(以下:黒レイア)が配信されており、
大いに賑わっている事と思います。

F4の時にも覇種黒レイアが配信されておりましたが、その時には
手に入らなかった素材も出るという事で、早速私も挑戦してみました。

F4の時に挑戦してから間が空いてしまいましたので、立ち回りに不安を感じていたのですが、
前回の配信の時に相当数をこなしたおかげで、それほど問題なく立ち回れていたと思います。

それでも被弾する事はありますので、もっと腕を磨かねばと思っております。
全く被弾しないのであれば根性と毒無効は外したいのですが、今の私には無理です^^;

黒レイア34
さて、この覇種黒レイアを討伐しますと、前回と同様に「飛竜の赤眼」が手に入り、
更に「鮮烈なる滾血」と「飛竜の砕爪」も手に入ります。

鮮烈なる滾血は覇種オディバトラスでも手に入る素材で、現状では覇種防具の強化に
使用しますが、他の覇種モンスターからも出る汎用素材といった位置づけでしょうか。

そして、飛竜の砕爪は初登場の素材となります。
飛竜の砕爪は覇種武器の作成に50個、覇種防具の作成に6個使用します。

1つの武器を作成するのに飛竜の砕爪が50個も必要なので、物凄く大変そうに感じますが、
討伐できれば飛竜の砕爪は3個手に入りますし、他に19%の確率で手に入ります。

よって、10数戦討伐できれば、50個は手に入るでしょう。
撃退でも飛竜の砕爪は手に入りますから、ソロプレイ中心の方でも集める事ができますね。

これからも飛竜の砕爪を目当てに狩る事になりますので、結果論を言ってしまうとF4の時の
配信で頑張らなくてもよかったのですが、そのお陰で慣れましたので、良しとしましょう。

黒レイア35
元気のみなもとを使用せずに討伐を果たすと称号を獲得する事ができます。
覇種オディバトラスにも同じような称号がありましたので、他の覇種にもありそうです。

黒レイア36
最初、私はヘビィボウガンで挑んでいたのですが、太刀にも挑戦してみました。
覇種黒レイアには遠距離ばかりで行っていましたので、慣れずに被弾してばかりでしたが^^;

遠距離武器ですと敵に離れられても安定して攻撃できるという強みがあり、
近接武器ですと脚を狙う事で敵を転倒させる事ができるという強みがあります。

遠距離武器の方が被弾は少なくなりますので(私の場合)、本当は遠距離武器で行った方が
よいのかもしれませんが、せっかくですので太刀での挑戦を続けてみたいと思っております。

ちなみに、覇種モンスターは獲得できるSRPがおいしいのですよね ( ̄ー ̄)
ヘビィはSR999で、これ以上は上がりませんから、極力太刀で行くつもりです。

さてさて、とりあえず飛竜の砕爪を100個集める事ができました。
そこで、早速新しい覇種武器を作成しております。

ナズチランス1
その武器とは、ランスのネブラダ・トゥリスから強化できるネブラダ・ライリスで、
「攻撃621・会心10%・龍500・毒400・スロット1・リーチ極長」という性能です。

覇種武器ランスは弩岩獄槍【闇雲突】しか存在しておりませんでしたが、
ようやく2本目となる覇種武器ランスが実装されました。

後々、ドラギュロスとグレンゼブルのランスも覇種武器となりますが、いつ実装されるか
分かりませんので、ランスをお使いになるのなら、ネブラダ・ライリスは作っておきたいですね。

攻撃力・属性値ともにかなり高い武器になりましたし、スロットが1個空いたのは嬉しいです。
リーチ極長というのも相手によっては相当使いやすいですから、作る価値は高いと言えるでしょう。

ナズチランス2
性能が強化されたという事の他に、斬れ味ゲージが変わってしまったという特徴もあります。
個人的には、前身のネブラダ・トゥリスの斬れ味ゲージの方が良かった気がします。

ネブラダ・ライリスには紫ゲージが付きますが、この短さでは一瞬にして無くなるでしょう。
そして白ゲージがネブラダ・トゥリスよりも短くなりましたので、そこは残念に思います。

一応、覇種・天嵐防具を使用していれば青ゲージが白ゲージに変わりますので、
それを考慮したらネブラダ・ライリスの斬れ味ゲージも悪くは無いのかもしれません。

ナズチランス3
早速、ネブラダ・ライリスを持ってみましたが、オーラの量の少なさは相変わらずです (ノ∀`)
ただ単に、オーラの色が覇種武器仕様に変更されたという事になります。

今のところ、覇種武器ランスは2種類(オディバ・ナズチ)・天嵐武器ランスは1種類(ドラ)と、
合わせても3種類しか実装されていないのは残念ではあります。

私はランスの秘伝防具を所持していない関係上、ランスを使用する時は覇種・天嵐防具を
着ていく事になりますので、もっともっと覇種・天嵐武器のランスは増えて欲しいです。

とりあえずグレンランスを強化したいのですが、HCゴゴモアが実装されない事には
強化できませんので、まだまだ先の事となりそうです (*´Д`)=3 ハァ

そういえば、覇種防具を3部位使用していれば、スキルワンランクアップ効果が
常時現れるという話でしたが、実は微妙に違うらしいですね。

聞いた話によると、体力最大値150の状態で体力が1にまで減ってしまうと、
スキルワンランクアップ効果が消失してしまうそうです。

試しに覇種防具3部位(オディバFX3部位)を装備して、体力最大値150の状態から劇薬【緑】を
2個飲んで体力を1に減らしてみましたが、その話の通り、効果が消失してしまいました。

ちなみに、体力最大値150の状態でも、体力2なら大丈夫らしいです。
更に、体力最大値150未満の場合は、体力1でも大丈夫でした。

覇種防具5
覇種防具3+天嵐防具1の場合、体力最大値150の状態で体力が1に減っても、スキル
ワンランクアップ効果が持続していましたので、覇種3天嵐1(覇種4↑)ですと大丈夫です。

根性発動時には体力が1になってしまいますので、覇種防具を3部位使用している場合でも、
スキルワンランクアップ効果が消失する場合があるという事をご理解いただければと思います。

根性発動時にもスキルワンランクアップ効果が持続する事を期待し、覇種防具3部位で
装備を組む事を考えておりましたので、この仕様は地味に痛いです (つд⊂)

それでも、「即死+毒」といった攻撃がなければ、覇種防具3部位でも十分でしょう。
覇種黒レイアは、まさしく「即死+毒」の攻撃をしてきますので、ご注意下さい。

仲間と覇種黒レイアへ行ってきて判明した事なのですが、覇種黒レイアの突風+滑空攻撃で、
突風を避けて滑空のみを食らうのであれば、覇種防具3+根性+毒半減でも大丈夫なようです。

突風を食らってしまうと、その段階で根性が発動して体力が1になるため、覇種防具3部位を
使用していても毒無効が毒半減に落ちてしまい、その後の滑空攻撃の毒で死んでしまいます。

しかし、滑空のみを食らった場合、「毒判定を受けてからダメージ判定」となるようで、
その場合は毒半減が毒無効にアップしていますので、助かるようです。

突風を常に避けられるのなら、覇種3+根性+毒半減でも良さそうですが、念のために
毒無効を付けるか、覇種3天嵐1(覇種4)にしておいた方が良さそうです。

====================================

公式サイトにて、アニメ「イクシオン サーガ DT」コラボ第1弾が発表されました。
12月5日に発売されるアニメBlu-rayを購入すると、コラボ武器が手に入ります。

イクシオンサーガDT2
性能は中々良いですしデザインも面白いのですが、私は買いませんw
イベントコードはBlu-ray初回限定仕様にのみ同梱されるそうですので、ご注意下さい。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。