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皆で仲良く固まろう ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ノ

前々回の記事の中で、オディバFXメイルとオディバFフォールドを作成した事を
お知らせいたしましたが、それらを使用した装備を組んでみました。

オディバFXいたわり1
武器スロットなし
トリアFピアスⅥ      (BP)  Lv7  109  ●● 達人珠, 達人珠
オディバFXメイル     (覇)  Lv7  164  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠
スリートHCアーム・※  (パ)  Lv7  142   ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠G
オディバFフォールド   (天)  Lv7  147  ●●● 音無珠G, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ☆☆ 

防御値:711 スロット:■0□0●14○0 火:8 水:8 雷:-1 氷:8 龍:-1

いたわり+2,攻撃力UP【大】,見切り+3,早食い,高級耳栓
風圧【大】無効,集中+1,斬れ味レベル+1,状態異常半減
   ※底力7 根性5 回避5 斬れ味3

こちらの装備は、いたわり+2(以下:いたわり)を目玉にしております。
集中も付けておりますので、大剣・太刀・ハンマー用の装備として使えるでしょう。

私の場合、太刀は秘伝防具のスピネルを使用しますし、大剣はいたわりよりも「攻撃特大」
といった火力重視で行く事が多いので、今回の装備はハンマー用として組みました。

ハンマー用装備にいたわりを付けるのはこれが初めてなのですが、
私はハンマー用装備にいたわりを付ける価値はかなり高いと考えております。

まず、ハンマーには味方を吹き飛ばす攻撃が多いですが、いたわりを付ける事によって、
それらの攻撃を思う存分放つ事ができるというメリットがございます。

更に、いたわりのおかげで味方の攻撃にも怯まなくなりますから、
味方との共存も物凄く楽になりますね。

今までハンマーの人がPTにいる場合、頭はハンマーに譲る、言ってしまえば
頭はハンマーが独占するといった状況が殆どだったかと思います。

ハンマーですとスタンも期待できますので、頭を譲るのは自然な事ではあったのですが、
それは他のメンバーに気を使わせる事にもなっておりました。

頭が弱点の敵の場合、本当は複数人で頭を集中攻撃した方が効率的であったとしても、ハンマー
お一人のために頭を譲ってしまうという非効率な状況に繋がっている事もあったはずです。

しかし、いたわりのおかげで、ハンマーと他の近接武器が重なって攻撃する事が
容易になりましたので、互いに気を使わなくても済むようになりましたね。

ハンマーにいたわりを付けるという事は、「周りに気を使わなくても済む・周りに気を
使わせなくて済む」という事に繋がりますから、大きな価値があると私は考えております。

ちなみに、こちらの装備はスキルカフを使用しておりません。
発動しているスキルの数は9個ですので、スキルカフを利用してスキルを追加する事も可能です。

・達人珠を剛力珠に換え、底力カフPB1で火事場+2が発動
・根性カフPA1(根性5以上のカフ)で根性が発動
・回避カフPB1(回避5以上のカフ)で回避性能+1が発動
・斬れ味カフPA1で業物+1が発動
・風圧カフPA1(風圧5以上のカフ)で龍風圧無効が発動
・剣術カフⅡPA3(剣術5以上のカフ)で剣術+1が発動


このような感じで、スキルカフを付け替える事でスキルを追加できるのは嬉しいです。
覇種防具2天嵐防具1ですので、約28%以上の体力でスキルがワンランクアップします。

この組み合わせにおいてはオディバF腰をFXに強化しても問題ないですし、そうすれば
常時スキルはワンランクアップしますから、本当は強化したいのですけどね^^:

見た目に関しては、オディバの胴と腰をセットにして使っておりますので、
バランスはそれほど悪くないと思います。

腕のスリートが、若干浮いているのは否めませんが (;´艸`)
ちなみに、私が注目しているのは、「状態異常半減」というスキルです。

状態異常半減:スキル「毒半減」「麻痺半減」「睡眠半減」の3効果を同時に発動
状態異常無効:スキル「毒無効」「麻痺無効」「睡眠無効」の3効果を同時に発動


スキルがワンランクアップする事によって状態異常無効へとグレードアップする事になりますが、
これから登場してくる覇種モンスターに有効なスキルになりえると予想しております。

後に登場してくる覇種ドラギュロス相手には、麻痺無効が有効になりそうな気がしますしね。
関係ないですが、覇種パリアプリアには脱臭が必須になるような予感がしておりますw

オディバFXいたわり2
さて、実際に今回の装備を着てハンマーを使ってみましたが、
回りの事を気にせずにスタンプ・乱打を行えるのは良いですね (*^-゚)

ただ、スタンプ・乱打を積極的に用いるのであれば、秘伝防具の方が良いとは思います。
秘伝ですと瞬撃(溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍に上がる)がありますし。

基本的に縦3を使っていくのであれば、秘伝防具よりも覇種・天嵐防具の方が強い事が多いの
ですが、スタンプ・乱打といった溜め攻撃を多用するのなら秘伝防具の方が良いでしょう。

私は未強化とはいえハンマー秘伝のエメラルドFXを所持しておりますので、
その辺は上手に使い分けていきたいと思います。

溜め攻撃主体で戦えるのならばエメラルドも強いので、
私はエメラルドを作成した事は少しも後悔しておりません。

この時の相手はHC剛デュラガウアでしたが、溜め攻撃が有効ですので、
本当はエメラルドの方が良かったとは思います ( ̄ー ̄;

オディバFXいたわり3
覇種防具ですと匠が付きますので、怒髪獄大鎚【莫浪】が扱えるのも嬉しいです。
怒髪獄大鎚【莫浪】は匠無しですと、物凄く短い白ゲージになってしまいますので。

オディバFXいたわり4
HC剛クシャルダオラでも使用してみましたが、この相手にはいたわりが物凄く有効になります。
はっきり言いまして、ハンマー一人に頭を独占されると、かえって危険です。

ハンマーでダウンループが取れるくらいお上手な方であれば良いのですが、
そうではないのなら、他の近接が頭を集中攻撃した方が安全で早く終わるでしょう。

しかし、いたわりを付けたハンマーですと他の近接と協力してダウンループを狙う事が
できますし、その過程でスタンも取れますから、できればいたわりを付けていきましょう。

さて、今回組んでみた、いたわりハンマー装備ですが、使用している
覇種・天嵐防具は3部位となり、武器倍率が45上がる事になります。

しかし、できればこれ以上に覇種・天嵐の部位は増やしたいところであります。
※覇種・天嵐4部位で武器倍率60上昇、5部位で80上昇

一応、今回のようにスキルカフで換装するような形を取らなければ、覇種・天嵐4部位で
いたわり装備を組む事は可能でありましたが、装飾品の入れ替えが面倒なのですよね^^;

そういうわけで、同じ相手と連戦するのならば、その相手に必要なスキルのみを入れて、
覇種・天嵐4部位を使用していくという形にしていきたいと思います。

明日からは『黒狼鳥の戦慄【上位】』が配信され、慰労珠Gを作るために必要な宍色原珠が
手に入りますので、いたわり装備にご興味をお持ちの方は、ぜひ頑張って集めてみて下さい^^

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

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