スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウインドさんの存在感は圧倒的です Σ(゚Д゚;o)

今週はアシストコースが無料という事もあり、HC素材集めに勤しんでおりますが、
私は主にオディバFXの作成に関わる素材を目当てにしております。

現状、覇種防具へ強化できるものはオディバFXとリルスFXの2種類のみですが、
両者を比較すると、オディバFXに軍配が上がる事が殆どであると言えるでしょう。

ここまで、私は剣士オディバFXの腕と脚の2箇所を作成しておりますが、
できれば覇種防具を3部位使用したいという希望がございます。

覇種防具を3部位装備する事により、常にスキルがワンランクアップするのは大きいです。
覇種防具2部位でも体力34%以上を維持すれば大丈夫なので、難しくはないですけどね。

それでも、常時スキルがワンランクアップするというのは大きな安心感にも繋がりますので、
やはり覇種防具は3部位以上使用した方が良いのは言うまでもありません。

オディバFX8
そういう訳で、オディバFXの作成に関わる素材を中心に集めてきたのですが、
アシストがあると、HC素材集めは相当楽になりますね (・∀・)

アシスト期間中でも、HC素材が出るかどうかは結局運になってしまうのですが、
ここまでのアシスト期間中は結構効果が現れていると思います。

それにしても、オディバFXの作成に水竜の旋ビレを2個も使用するのは、まいりますね^^;
F5の実装後、下位ガノトトスを何匹狩ったのかは分からないくらい狩りましたw

下位ですのですぐに終わりますし、4回剥ぎ取る事ができますから、まだマシなのですが。
そう考えると、ブリッツFXの作成にキリンの最上皮を2個使う方が、えげつないです。

さて、ここまで頑張った成果が現れまして、新たに
2箇所のオディバFXを作成できる状態になりました。

オディバFX3
とりあえずオディバの胴と腰を生産してみました。
ちなみに、残る箇所は頭となりますが、現時点では作成する予定はありません。

こうしてオディバの胴と腰を装備してみましたが、結構ゴツイですねw
それでもほぼ一式オディバを着ていればまとまって見えますので、それほど悪くはないと思います。

問題は、他のシリーズの防具と組み合わせた時に、
どのような見た目になるかという事になります。

作成できる覇種・天嵐防具の種類は限られており、装備の組み合わせの選択肢は
少ないですから、見た目が酷くなる可能性は高くなってしまうでしょう。

そこで、オディバと他の天嵐防具との組み合わせた場合の外見を
一部ではありますがご紹介いたします。

オディバFX4
今後実現しそうなのが、胴・腕・脚がオディバ、腰がワダツミという
組み合わせだったのですが、見た目はこのような感じとなります。

こうして見てみますと、全体的にゴチャゴチャしている印象がありますね。
それでも、バランスとしてはそれほど悪くないような気もします。

オディバFX5
そして、私はブリッツFベストをレベル7にまで強化しておりますので、
積極的に組み合わせていきたいのですが、こちらはバランスが良くないですね^^;

ブリッツのスリムな感じとオディバのゴツゴツした感じは
相性が良くないですし、色も違いも気になります。

オディバFX6
一方、フレイムとオディバは色が近いので合いそうだとは思ったのですが、
実際に組み合わせてみると、ちょっとイマイチな感じがします。

組み合わせがというよりも、フレイム自体がイマイチのように私は感じてしまいました。
フレイムは、胴と腰をセットにして使わないと見た目が厳しくなるようです。

オディバFX7
そして、「見た目クラッシャー」として代表的なのはウインド胴ですが、
オディバ腰と組み合わせてみても、やはりシックリきませんでした (つд⊂)

オディバの腰の存在感を持ってしても、ウインド胴のインパクトには敵いませんでしたねw
ウインド胴の性能は素晴らしいだけに、他の防具と組み合わせづらいのが、つくづく残念です。

次のメンテ明けから覇種黒レイアが配信されますが、おそらく
ウインドFXが作成可能になると予想されます。

そして、G級武具入手イベントの関係でウインドFXかリルスFXを1部位以上作成しないといけない
のですが、性能面を考慮するとウインドFXディール(剣士の胴)を選択する事になるでしょう。

結局、使う使わないは関係なく、上記イベントのために作らなければなりません。
そして作ったからには使わなければ勿体無いので、見た目は諦めるしかないのかもしれません。

ここでご紹介したとおり、オディバと他の防具との組み合わせはあまり良くない事が
判明しましたので、できるだけオディバは胴と腰をセットにして運用していくつもりです。

すでにオディバの胴と腰を使用した装備をいくつか組んでおりますので、
次回以降にご紹介させていただこうかと思います。

ちなみに、オディバ胴はFXにまで強化したのですが、
オディバ腰はFのレベル7で強化を止めております。

本来であればFXにまで強化した方が良いのでしょうが、オディバ腰を
FXにまで強化してしまうと、余計なスキル値が増えてしまうのですよね~

オディバFXヘルム   匠3・全耐性UP5・溜め短縮5・気力回復5・斬れ味5
オディバFXメイル   匠3・攻撃5・耐状態異常5・根性5・はらへり5
オディバFXアーム   匠3・聴覚保護5・達人5・剣術5・高速設置5
オディバFXフォールド 匠3・攻撃5・耐状態異常5・風圧5・耐暑5
オディバFXグリーヴ  匠3・聴覚保護5・食事5・剣術5・回避性能5

青字がFXへ強化することによって増えるスキル値ですが、
オディバFXフォールドの耐暑5が地味に邪魔になるケースが考えられます。

例えば、オディバFXメイルに「根性5」が付いておりますので、根性珠Gを2個使って
根性を発動させようとすると、一緒に暑さ半減が発動してしまいます。

根性カフPA1が使用できるのならば問題ないのですが、スキルカフは別の物を使用したい
場合もありますので、そうなるとオディバFXフォールドへ強化する事が仇となりえます。

そういう訳で、現時点ではオディバFXフォールドへの強化を見送り、
オディバFフォールドで留めている状態となります。

せっかくオディバ腰もFXへ強化できる状況にあるのに、それを見送るのはもどかしい気もするの
ですが、急いで決断するような時期でもありませんので、しばらく様子見をするつもりです。

現在の状況をまとめますと、剣士オディバ胴・腕・脚はFXにまで強化し、
頭は未生産、腰はFのレベル7という状態です。

オディバは全ての部位に「匠3」が付くのが物凄く素晴らしく、一番優れている脚だけではなく、
他の部位も作る価値が非常に高い防具であると言えるでしょう。

自由区の募集を眺めてみても、オディバの強化に必要な素材が出るモンスターの
募集が多いですから、オディバ防具が多くの人の関心を集めている事は明白です。

今は作る予定が無くても、今後オディバ防具を作成する時がやってくる可能性は
極めて高いはずですので、アシスト期間中にできるだけ素材は集めておいた方が良いでしょう。

さて、無料アシストも日月火の三日間を残すのみとなりました。
十分HC素材は手に入れる事ができましたが、更に貪欲になって集めていくつもりですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。