スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パイナップルは腐らない!? Ψ( ●`▽´● )Ψ

ここまで、大剣・ランスと2つのオディバ武器を作成してきましたが、
3つ目のオディバ武器として、片手剣の弩岩獄剣【極良斬】を作成してみました。

オディバトラス片手剣1
弩岩獄剣【極良斬】は覇種武器で、「攻撃462・会心20%・スロット3」
という脅威の攻撃力を持っている片手剣となります。

強さももちろんですが、斬れ味ゲージも物凄く素晴らしいですね (*^-゚)
匠なしでも長めの紫ゲージがありますので、秘伝防具でも扱えます。

また、天嵐・覇種防具の場合、とてつもなく長い空色ゲージが発生する所も凄いです。
そして、強化していくと変わる武器の説明文も面白いと思います。

「良く斬れる」→「かなり良く斬れる」→「真に良く斬れる」→「極めて良く斬れる」
と説明文が変わっていきますが、「極めて良く斬れる」から【極良斬】なのですねw

オディバトラス片手剣2
オディバ片手剣も他のオディバ武器と同様に、強化していくことで
見た目が変わるのですが、剣というよりも手斧という感じです。

さて、私がなぜ弩岩獄剣【極良斬】を作るに至ったのかと言いますと、
片手剣の秘伝防具のガーネットFXを所持しているためです。

片手剣というと、基本的には属性や状態異常を軸に戦っていく事が多いと思います。
しかし弩岩獄剣【極良斬】の場合、物理攻撃の高さに期待するという扱い方になるでしょう。

そして片手剣の秘伝防具では「片手剣技【剣聖】」が発動しますが、攻撃力が1.3倍に
なるため、物理攻撃の高い片手剣と秘伝防具とは相性が良いという事になるのです。

今まで物理攻撃の高い片手剣というと「進化武器【燦然】」がありましたが、
斬れ味ゲージ・会心・スロを考慮すると、弩岩獄剣【極良斬】の方が良いと思います。

更に、弩岩獄剣【極良斬】の方が断然作成しやすいのが嬉しいですね。
物理攻撃重視で行く場面では弩岩獄剣【極良斬】が一番だろうと言う事で、作成に至りました。

オディバトラス片手剣3
さて、せっかくですので、ガーネットFXを着て弩岩獄剣【極良斬】の試し斬りをしてみました。
オディバトラス相手に片手剣で挑んだのはこれが初めてでしたが、楽しかったです^^

単純に火力だけを考慮したら双剣や太刀の方が上回るという認識ではあるのですが、
片手剣なりの良さはきちんとあるでしょう。

片手剣の秘伝防具でしたら剣晶が使用できますので、麻痺や毒にする事ができますし、
属性剣晶を付けると「550」とそこそこ高い属性値も付ける事ができます。

まあ、持ち込める剣晶の数は各30個までですので、麻痺や毒にする事ができても
1回までになるでしょうし、属性剣晶もあっという間に使い果たしてしまいますけどね^^;

また、片手剣ですと機動力がある上にガードもできますので、
双剣や太刀よりも死にづらいと思います(最終的には使用者の腕前によるのですがw)。

そして何といっても、武器を出したままアイテムを使用できるという強みがありますね。
生命の粉塵を最速で使用できるというのは、クエの成功率を高める働きがあります。

例えばオディバトラスで怖い場面と言ったら、被弾した後に
回復が間に合わず、岩が降ってきて死ぬ所でしょう。

しかし片手剣ですと、自身の回復はもちろん、他の人が被弾した場合も生命の粉塵で
回復してあげる事ができますので、岩での追撃で死ぬ場面が物凄く減るはずです。

よって、片手剣秘伝+弩岩獄剣【極良斬】でそこそこの火力を発揮しつつ、剣晶で麻痺を取る等して
戦闘を有利に運び、更にアイテムでクエスト成功率を高めるといった働きができるかと思います。

双剣や太刀では無理な事も片手剣では可能でありますので、
その辺の強みを発揮していけば良さそうな気はします。

オディバトラス片手剣4
私は白秘伝のガーネットしか持っておりませんが、紅秘伝のルベライトですと、
弩岩獄剣【極良斬】とは色が合いそうですね。

さてさて、こうして弩岩獄剣【極良斬】を作成しましたが、私は基本的に
片手剣は属性か状態異常で勝負する武器種だと考えております。

もちろん、今日ご紹介した弩岩獄剣【極良斬】で火力重視という戦法も悪くないと思います。
ただ、私は双剣や太刀も使用できる立場上、火力重視だったら双・太刀を使用する事が多いです。

私が片手剣を使用する時と言ったら、属性が効く相手(黒レイア片手剣・渇愛)や
麻痺が有効な相手(ゴゴ片手剣)と戦う場合である事が多いですね。

そういった意味でも、覇種ゴゴ片手剣には大きな期待をしております。
※攻撃406・麻痺450・スロット2・リーチ長

覇種ゴゴ片手剣は、HCゴゴモアと覇種パリアプリアが配信されないと作成できませんので、
いつになったら作れるかは分かりませんけどね (ノ∀`)

来年の2月以降とかになりそうな予感がしているのですが、どうなることやら。
作成可能になりましたら間違いなく作りますので、気長に待ちたいと思います。

今回、弩岩獄剣【極良斬】を作成したことにより、
久しぶりにガーネットを使えたわけですが、嬉しかったですヽ(・∀・)ノ

ガーネットは私が一番最初に作成した秘伝防具で愛着はありますし(未強化ですが)、
見た目は一番好きなので、本当はもっと使っていきたい気持ちはあります。

ガーネットの見た目に関しては、意見が分かれるでしょうねw
私はパイナップル頭が、とても好きです (〃^∇^)

片手剣の秘伝防具作成を進めていない関係上、どうしても使用頻度は下がってしまいました。
HCオディバや覇種オディバへ行くにしても、魂・極と天が欲しい武器種で行ってしまいます。

結局これからも、武器魂が出るクエでは片手剣を扱わない事になりそうですが、
HC・覇種クエ以外では積極的に片手剣を扱っていきたいと思います。

もしくは、ガーネットの強化を再開するという選択肢も良さそうですね。
MHFGまで時間がありますので、色々と考えて楽しんでいくつもりであります。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。