スポンサーサイト


これでお腹を突かれると悲惨です オエー(|||_ _)ノ| 電柱|.

先日、オディバトラスの大剣を作成致しましたが、
2本目のオディバ武器として、ランスも作成してみました。

オディバトラスランス1
その名も弩岩獄槍【闇雲突】で、「攻撃690・会心10%・スロット3」
という脅威の攻撃力を誇るランスとなります。

匠なしでも長い白ゲージがありますので、秘伝防具(紅白なし)でも扱えますし、
匠を付けると更に紫ゲージが発生する所が嬉しいですね (*^ー゚)b

このランスは「弩岩槍【突】→弩岩槍【正突】→弩岩獄槍【兎突】→弩岩獄槍【闇雲突】」の
4つの形態となっておりますが、各形態の武器説明が結構面白いです。

「目標を突け!」→「目標を正確に突け!」→「目標をとにかく突け!」→「目標を闇雲に突け!」
と、途中から投げやりになっている感じが笑えますw (*´∀`)クスクス

オディバトラスランス2
デザインはランスというよりも、丸太か石柱ですねw
スタイリッシュなデザインではない所は、オディバ武器らしくて、かえって良いと思います。

オディバトラスランス3
弩岩獄槍【闇雲突】は覇種武器という事で、もちろん青いオーラを発します。
見た感じはリーチ長なのですが、実際はリーチ中なのですよね~

そして、殺傷能力を高めるためか、先端が削られて所も面白いと思います。
ランスに限った話ではないのですが、実はオディバ武器は途中で見た目が変わります。

オディバトラスランス4
オディバランスは、最初は先端が平たい状態になっているのですが、
強化していくと先端が削られたような形になります。

弩岩獄槍【闇雲突】は強さに注目が集まりますが、
見た目の面白さも見逃せない武器であると私は思っております。

実を言うと、私は弩岩獄槍【闇雲突】を作るつもりはありませんでした。
強いという事は重々承知ではあったのですが、リーチ中である所がネックだったのです。

ランスにおいて、リーチ中と長の違いはとても大きく、私はできるだけ
リーチ長の物を扱いたいという願望がございました。

後々、ドラギュロスとグレンゼブルのランス(どちらもリーチ長)が覇種武器へと
強化できるようになりますので、それらの実装を待とうと思っていたのです。

では、なぜ弩岩獄槍【闇雲突】を作成するに至ったのかと言いますと、
「いたわり+2」の実装が関係しております。

F4までは、ランスは「こけやすい」武器だったという事で、
少し離れていても攻撃が当たるリーチ長を好んで使用しておりました。

リーチ中ですと、ある程度間合いを詰めないといけませんので、味方とポジションが
被る事があり、こかされたり、味方に気を使わせる事が多かったのは事実です。

しかし、いたわり+2が実装された事により、位置取りにあまり気を使わなくて済むように
なりましたから、以前よりはリーチ中が扱いやすくなったという事になります。

オディバトラスランス5
実際にいたわり+2を付けて弩岩獄槍【闇雲突】を使用してみましたが、味方との
位置関係を気にしなくて済みますので、リーチ中でも快適に戦う事ができました。

いたわり+2の効果はモンスターには適用されませんので、ステップや足踏みで
こかされたり、ダメージを受けるという点は、相変わらずですけどね (ノ∀`)

最初は作るつもりがなかった弩岩獄槍【闇雲突】ですが、いたわり+2という
新しい要素のおかげで、私の中での評価がガラッと変わった武器と言えます。

いたわり+2を付けないにしても、弩岩獄槍【闇雲突】は「強い」というのは間違いありませんので、
その強さに魅力を感じているのなら、作る価値は物凄く高いランスでしょう。

ちなみに先日、いたわり+2が付いたランス装備をご紹介させていただきましたが、
その後も色々といたわり+2の装備を探しておりました。

そこで気が付いたのですが、「匠カフⅡPB2」が結構使えそうです。
※匠2・いたわり2

慰労珠Gを5個使用するのが一番の早道ですが、幸運も付いてしまうのですよね^^:
幸運を避けるのなら、「慰労珠G×1+慰労珠×5」でスロットを6個も使ってしまいます。

しかし状況によっては、「慰労珠G×3+慰労珠×2+匠カフⅡPB2」も良さそうです。
スキルカフⅡPAは勿体無くて極力使いたくないですが、ⅡPBでしたら大丈夫ですw

いたわりランス8
武器スロットなし
アメニケピアスF     (ネ)  Lv7   87  ●●● 匠珠, 怪力珠
ブリッツFベスト      (天)  Lv7  149  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 剛力珠
メランHCフォールド    (HC) Lv7  170  ●●● 剛力珠, 達人珠, 天壁珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 慰労珠G, 慰労珠G, 慰労珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフⅡPB2

防御値:704 スロット:■0□0●15○0 火:6 水:8 雷:4 氷:8 龍:4

いたわり+2,攻撃力UP【大】,見切り+3,風圧【大】無効,高級耳栓
剣術+1,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,回避性能+1,早食い


匠カフⅡPB2を使用したこちらの装備の方が、以前ご紹介した物よりは良さそうです。
腰が百烈からメランHCに変わりましたが、防御力も上がり、HC防具も使えます。

いたわりランス9
武器スロットなし
アメニケピアスF     (ネ)  Lv7   87  ●●● 仙人珠, 剛力珠
バーニーFスーツ・※   (キ)  Lv7  123  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 怪力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 怪力珠, 天壁珠G, 慰労珠G
メランHCフォールド    (HC) Lv7  170  ●●● 慰労珠G, 慰労珠G, 慰労珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 慰労珠, 根性珠G, 根性珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフⅡPB2

防御値:678 スロット:■0□0●15○0 火:7 水:9 雷:1 氷:9 龍:3

攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効
早食い,根性,斬れ味レベル+1,剣術+1,ガード性能+1


根性が付いた装備も探してみましたが、候補は物凄く多く見つかりました。
いたわり装備に関しては、まだ納得がいっておりませんので、引き続き探していくつもりです。

とりあえず、今後はいたわり+2と弩岩獄槍【闇雲突】をセットにして使用していく事が
多くなると思います(それならばスロット3を活用した方が良いのでしょうけどw)。

ただ、いたわり+2を付けられない状況も考えられますし、スキルに頼りっぱなしでいるのも
考え物ですので、いたわり無しでも立ち回れるような向上心は失わないようにするつもりです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





