スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう転んだりはしないですよ~ (★ ̄∀ ̄★)ニヤリ

F5で追加された新スキル(上位スキル)は1つのみと少なかったのですが、
それは今後のMHFの遊び方に大きな影響を与えかねない重要なスキルでありました。

そのスキルとは、「いたわり+2」です。
とりあえず、以後は「いたわり+2」を「いたわり」と書かせていただきます。

いたわりは「ハンターに攻撃した場合、された場合に怯まなくなる」という効果があり、
実装される事が発表されてからは相当注目しておりました。

個人的な意見として、味方の攻撃で怯まされる事の多いランスに関しては、いたわりを
付けた方が良いと考えておりましたので、ランス用いたわり装備を組んでみました。

いたわりランス1
武器スロットなし
アメニケピアスF     (ネ)  Lv7   87  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
ブリッツFベスト      (天)  Lv7  149  ●●● 鉄壁珠, 対防珠G, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠
百裂F腰帯・※      (キ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 天壁珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:657 スロット:■0□0●15○0 火:7 水:7 雷:11 氷:1 龍:3

攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,風圧【大】無効,高級耳栓
回避性能+1,剣術+1,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,早食い


覇種防具のスキルワンランクアップを見越しておりますので、風圧と耳栓は
一段階落としておりますが、体力は約27%以上を維持していれば問題ありません。

いたわりを付ける為に必要なスキル値は25とかなり高く、更に覇種・天嵐・剛種防具による
スキルワンランクアップ効果の適用外である所が辛いですね (; ̄д ̄)

このくらいハードルが高くても、付ける価値がいたわりにはあるという事なのでしょう。
確かに、簡単にいたわりが発動してしまうと、一気に装備作りが緩くなりますしね。

それでも、いたわりのためにスロットを6個も使用するのは結構厳しいです。
慰労珠Gのみを使えばスロットは5個で済むのですが、幸運も付いてくる所がいやらしいですね^^:

よって、幸運を発動させないために、慰労珠G×1と慰労珠×5を使用するのが良いでしょう。
もしくは、慰労珠G×5を使用し、「運気-10」のスキルカフを入れるのも良さそうです。

見た目に関しては、悪いわけではないですが、特別良いわけでもありません (´・`)
腰の部分を何とかしたかったかなとは思いますが、仕方ないですね。

さて、せっかく装備を組んだのですから、実際にクエで使用してみる事にしました。
デビュー戦は、HC剛キリンです ε=ε=ε=(o゜―゜)o

いたわりランス4
キリンの様にサイズが小さく、更に弱点箇所に人が群がる場合に、
いたわりの効果が活きてきます。

味方の攻撃を全く気にしなくても良いですし、同時に味方に気を使わせなくても
済むという所が、いたわりの良いところでありますね。

ランスの場合、「味方の攻撃で怯まないようにするため・味方に気を使わせないようにするため」
という事が、いたわりを付ける主な目的になるでしょう。

ただ、武器種によっては「自身の攻撃で味方を吹き飛ばさないため」
という目的で、いたわりを付ける場合もあります。

そういった意味では、ハンマー・大剣・ガンランスにもいたわりが有効ですね。
ヘビィでいたわりを付け、散弾を撃つというのも面白そうですw

話をランスに戻しますが、ランスは味方の攻撃で干渉を受けやすいので、できれば
いたわりを付けた方が良いかなとは個人的には感じております。

何度も味方の攻撃で怯まされるよりも、いたわりを付けた方がガンガン攻撃できるでしょう。
きちんとしたランス使いの方は忍耐の丸薬を飲みますが、常に効果があるわけではありません。

そして、味方に気を使わせないというのも物凄く効果があると思います。
他の武器種の立場で考えた場合、位置取りには相当気を使います。

私がランスを扱う場合、できるだけ忍耐の丸薬を飲むようにはしておりますが、常に効果が
あるわけではないので、他の武器種に申し訳ない気持ちが生じる場面がありますし。

そういうわけで、皆が幸せになるように、私がランスを扱う場合は、
極力いたわりを付けていくようにするつもりです。

いたわりを付けていく場合は、クエ前に一言PTメンバーに伝えると良いでしょう。
そうすれば、互いに気兼ねなく狩りに集中する事ができます。

ただ、これはあくまで個人的な意見で、他に「いたわりなんて甘えだ」「立ち回りが
上手であれば、いたわりは必要ない」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

更に現状ではいたわりを付けるのが結構難しいので、まだまだ浸透はしてないと思います。
例えばオディバトラス募集では、いたわりよりも根性が指定されますしね。

それでも、個人的にはいたわりは付ける価値が物凄く高いスキルだと思っておりますので、
ご興味があり、装備を組む余裕がある方は、ぜひいたわりを体験してみて欲しいと思います。

いたわり装備においても、常時超高級耳栓と龍風圧無効を発動させたいという場合は、
お探しになれば候補が色々挙がってくるでしょう。

いたわりランス6
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 音無珠G, 怪力珠
ギルバートHCメイル   (パ)  Lv7  162  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠
メランHCフォールド    (HC) Lv7  170  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフPA1

防御値:696 スロット:■0□0●14○0 火:6 水:8 雷:6 氷:2 龍:2

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,龍風圧無効
斬れ味レベル+1,剣術+1,ガード性能+1,回避性能+1,早食い


いたわりランス7
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 怪力珠, 剛力珠
メランHCジャケット    (HC)  Lv7  187  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠
ワダツミF【丸帯】     (天)  Lv7  144   ●●● 剛力珠, 天壁珠G, 気短珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 慰労珠, 慰労珠, 慰労珠G
服Pスロット2                    ★★  匠カフⅡPA3

防御値:695 スロット:■0□0●14○0 火:7 水:9 雷:4 氷:0 龍:0

攻撃力UP【大】,いたわり+2,超高級耳栓,龍風圧無効,見切り+3
斬れ味レベル+1,剣術+1,ガード性能+1,火事場力+1,早食い

砲術師

ついでに、オディバFXの腕と脚を使用する事で「剣術」が自動的に付いてきますが、
ランスにおける剣術の使用感もご紹介いたします。

いたわりランス2
まず初めに剣術を付けてランスを扱ってみた時の感想ですが、かなり違和感がありました。
ヒットストップが大きくなりますが、ランスにおいては相性はあまり良くないですね。

突き→突き→突き→突き→ステップ(剣術なし)
突きツキ→突きツキ→突きツキ→突きツキ→ステップ(剣術あり)


文字で表すと、このような感じになるでしょうかw
突きに費やす時間がほんの少し増えますので、ステップへの繋がりが遅れるような気がします。

まだ剣術ランスに慣れていないと言う事もありますが、立ち回りに違和感を感じたのは事実です。
逆に長所を挙げるとすると、ほぼ確実に2回ヒットするという事ですね。

更に、狙った位置に2回ヒットしますので、シンプルにダメージはアップするはずです。
大剣ですと2回ヒットしない事が多い上に、2ヒット目が違う場所に当たったりしますのでw

また、ランスは状態異常にも期待できますので、剣術で2ヒットする事により、
状態異常の蓄積値が微量ながら増えるのも良い事だと思います。

ステップに繋げづらくなるのは若干困るのですが、
現状では剣術を消す術がないので、頑張って慣れていくつもりです。

更に、ランス用いたわり麻痺剣装備も組んでみました。
覇種防具効果に期待しておりますので、麻痺剣+2なのはご勘弁下さい (人´∀`*)

いたわりランス3
武器スロットなし
ソウイルFピアス     (イ)  Lv7   66  ●  剛力珠
ファランHCメイル・※   (パ)  Lv7  142  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 剛力珠, 慰労珠G, 慰労珠G
メランHCフォールド    (HC) Lv7  170  ●●● 慰労珠G, 慰労珠G, 音無珠G
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 痺剣珠G, 痺剣珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  爆撃剣カフSC11, 匠カフPC1

防御値:676 スロット:■0□0●13○0 火:6 水:8 雷:6 氷:2 龍:2

攻撃力UP【大】,いたわり+2,見切り+3,早食い,高級耳栓
風圧【大】無効,麻痺剣+2,剣術+1,斬れ味レベル+1,ガード性能+1


F5からはファランHCが追加されましたが、「いたわり5」が付いていますので助かります。
ただ、ファランをお持ちではないという方は、結構いらっしゃるでしょう。

プレミアムパッケージ・コレクターズエディションの再販を予定しているとの事なので、
いずれファランキットが販売される事になるかと思います。

いたわりランス5
私がデイリークエに行く際はいつもドド変種を選択していまして、以前までは忍耐の丸薬を
飲んでいたのですが、この装備のおかげで今度からは飲む必要がなくなりました。

それにしても、「いたわりカフⅡPA」でも売れば、そこそこ売れるとは思いますけどね~
いたわりカフが「いたわり10」ならば、慰労珠G×3で幸運も発動しないですし。

しかしながら、いたわりカフを販売しても、「いたわり7」に設定してきそうですねw
それでも十分いたわりを発動させやすくなりますので、実装させて欲しいです |∀・) ジー

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

いたわりの実装よりも怯まずの実を上方修正すればよかったんや
効果時間1分→2分 ポーチ3→5
みたいに
ちょくちょくネカフェ行くので怯まずの在庫一例ありますw

>名無しさん
怯まずの実の効果時間が延長されるとしたら、
いたわり+2の装備よりも組みやすくなるかもしれないですねw
いたわりはもっと敷居が低かったら嬉しかったのですが、
効果の内容を考えると仕方が無いような気もします^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。