スポンサーサイト


危険を顧みず、シャッターチャンスを狙おう パシャ!Σ[ ◎ ]}ω・●)

私はF5が実装されてから3つの覇種武器を作成し、覇種防具であるオディバFXも
2箇所作成しましたが、まだオディバ武器は作成しておりませんでした。

オディバの覇種武器を作成するためには、「武器魂×25・弩岩竜撃退の証×5・弩岩竜討伐の
証×40・弩岩竜の崩鱗×50+α」が必要となりますので、かなり面倒ではありますね(ヘビィは別)。

そのため、オディバ武器はいくつも簡単に作成できるわけではありませんので、
どの武器を作成するかで相当迷いましたね~ (。´-д-)

こうして大剣・片手剣・ランスの3種の中から選択する事にしたのですが、
色々と考えた結果、大剣の弩岩獄大剣【重何断】を作成する事に決めております。

必要な素材は大体揃っていたのですが、今までHC剛種クエに大剣で行く機会が
殆どありませんでしたので、大剣魂・天が足りない状態でありました。

そういう訳で、大剣でHC剛種へ行かなければならなくなったのですが、せっかく
オディバFXを作成したのですから、それを使って大剣用の防具を組んでみました。

剣術集中1
武器スロットなし
トリアFピアスⅥ      (BP)  Lv7  109  ●● 怪力珠, 怪力珠
ブリッツFベスト      (天)  Lv7  149  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
オディバFXアーム    (覇)  Lv7  149  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
リオデュオFコイル        Lv7  151   ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
オディバFXグリーヴ   (覇)   Lv7  149  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 斬空珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPC1, 匠カフPC1

防御値:707 スロット:■0□0●14○0 火:10 水:4 雷:9 氷:-2 龍:0

攻撃力UP【特大】,見切り+3,高級耳栓,風圧【大】無効,早食い
剣術+1,業物+1,斬れ味レベル+1,回避性能+1,集中+1


そこで、暫定ではありますが、大剣用装備として組んだのがこちらになります。
腰にリオデュオを使用している所は今となっては珍しい感じがして、かなり気に入りました。

オディバは赤・ブリッツは白という配色ですが、リオデュオ腰の色は
そのどちらにも合っていて、組み合わせとしては悪くないと思います。

リオデュオはフローラさんも装備しておりますし、デザインも中々良いので、
お気に入りだという方はいらっしゃる事でしょう。

この装備は覇種防具のスキルワンランクアップを見越したスキル構成となっていて、
覇種防具を2部位使用すれば体力34%以上で発動しますので、問題は無いと考えております。

現時点では仲間と遊ぶ時にしか使用しておりませんが、体力34%以上を維持するのは容易
ですので、超高級耳栓や龍風圧無効が標準装備されていなくても不都合を感じた事はありません。

ただ、「スキル欠け」だと判断する方もいらっしゃると思いますので、今の所は
知らない人との狩りでは使用しておらず、そういった意味で暫定装備という事にしております。

覇種防具を3部位使用すれば常時スキルがワンランクアップするので、
私もそれを目指したいのですが、現時点では無理です。

ちなみに、集中を入れようとしなかったり、攻撃特大に拘らなかったりすれば、超高級耳栓と
龍風圧無効を標準で入れられるので、そちらの方が周りからの印象は良さそうな気がします。

また、覇種防具を使用しないで高級耳栓や風圧大無効にしてしまうのは
(双剣でしたら業物+1で満足してしまう)、問題があるとは私は思います。

覇種防具2部位以上を使用しているからこそスキルを一段階落とす事が許されるのであって、
覇種防具を使用しないのであれば、素直に必須スキルは付けた方が望ましいでしょう。

まあ、「覇種防具は3部位以上ではないとダメだ」と仰る方もいるでしょうから、
そういう方に遭遇する危険性を考慮して、運用方法に注意していきたいと思います。

大剣においては重要ではない業物が付いている点は、あまり気にしないで下さい。
私は業物が大好きで、付けられたので付けてみただけですw

剣術集中2
オディバトラスと戦う場合は念のために根性を付けていきたいのですが、
その際は胴をカエシスに替えれば、業物の替わりに根性が発動します。

武器スロを使用すれば良いのですが、私はとりあえず武器スロ無しで装備を考えますので^^;
カエシス胴とリオデュオ腰の相性も、中々良いですね (*^ワ^*)

オディバトラス大剣4
とにかく大剣魂・天を集めなくてはならなかったのですが、HCオディバですと
討伐の証と一緒に天も手に入りますので、主にそちらで集めておりました。

オディバトラス大剣5
プリンに捕まった場合、レバガチャをすれば脱出できますが、
ここはあえて放置し、地面に頭から突っ込んでみました Σ(・ω・ノ)ノ

リオデュオ腰はミニスカートですので、オディバパンツが見えてしまいますね (ノ∀`)
ちなみに、この状態でもダメージを食らいますので、ご注意下さい。

大剣天集め1
そしてF5から、天のみのようですがギルド優先依頼の対象が増えてくれました。
先日、新しく剛錆クシャが追加されましたので、天集めのために大剣で挑んでおります。

大剣でHC錆クシャと戦うのは初めてでしたので、新鮮で楽しかったですね^^
本日は剛グレンが優先依頼の対象のようですが、対象が増えるのは個人的には嬉しいです。

オディバトラス大剣1
こうして無事に大剣魂天が25枚集まり、オディバ大剣の
弩岩獄大剣【重何断】を完成させる事ができました ヾ(*´∀`*)ノ

弩岩獄大剣【重何断】は「攻撃1440・スロット2」と、凄まじい攻撃力を持ち、
なおかつ匠無しでも紫ゲージがある所が嬉しいですね。

一応私は匠を付けていきますが、手数が少ない大剣においては、これくらいの長さの
紫ゲージがあれば十分のような気がしますので、匠無しの運用もできると思います。

それにしても、強化費用750万zというのは物凄い金額ですね (; ̄ー ̄A アセアセ
素材集めだけではなく、お金集めの方も行っていかなければならない人も多い事でしょう。

私はプレミアム無料期間中に集めたポルタチケットがたくさんありますので大丈夫なのですが、
MHFGあたりで貯蓄が尽きてしまうのではないかと一抹の不安を抱いてしまいました。

オディバトラス大剣2
さて、弩岩獄大剣【重何断】を持ってみて驚いたのが、板状というよりも、
大きな棍棒のような厚みがあったという点です。

普通、大剣といえば板状で平べったいというイメージがありますが、
弩岩獄大剣【重何断】は「斬る」というよりも「殴る」といった印象がありました。

そして弩岩獄大剣【重何断】は覇種武器という事で、青いオーラも発しております。
更に、覇種・天嵐防具との組み合わせにより、空色ゲージが発生します。

私はF4で天嵐防具には一切手を出していなかったため、F5になって
初めて空色ゲージを体験したわけですが、かなり感激してしまいました O(≧∇≦)O

そして、この話題にも触れなくてはいけないでしょう。
それは、オディバFXの腕と脚を装備する事によって発動するスキル「剣術」です。

オディバFXの腰と脚を装備すると剣術+1が発動しますが、覇種防具の
スキルワンランクアップ効果により、剣術+2が発動する事になります(効果は以下の通り)。

弾かれモーション無効。1度の攻撃で2回ヒットする。
2ヒット目はモーション値、属性値、状態異常値、スタン値が0.2倍
剣晶は消費しない
太刀:貫刺しには効果がない 
※FreeDomの小部屋様より

剣術に関しては、後日改めて書かせていただきたいのですが、とりあえず
大剣における剣術の使用感を、私なりにご紹介させていただきます。

オディバトラス大剣3
まず、剣術+2が付いた状態で攻撃をすると、敵に攻撃が2回ヒットする関係上、
ヒットストップが相当大きくなります。

それにより、立ち回りの仕方が難しくなるという声はよく聞かれますね。
このヒットストップの大きさを嫌う人は、結構いらっしゃるかと思います。

個人的にはザックリと斬っている感覚が好きで、ヒットストップが大きいと
気持ち良く感じるという事で、剣術は面白いスキルだとは感じております。

まだ剣術を使い始めて日が浅いものですから、判断はこれからになるかと思いますが、
少なくとも今の段階では「いくら強くても、これは使えない」とは感じておりません。

残念な点としては、大剣に剣術をつけても2回ヒットしない事があるという点と、
2回ヒットしたとしても、狙った位置に2回ヒットしない場合がかなりあるという点です。

例えばオディバトラスの前足に薙ぎ払いをすると、1ヒット目はきちんと
前足に当たるものの、2ヒット目は後足に当たってしまうという事は多々あります。

双剣の3連突きの場合は剣術のヒットストップが少ないという事で、巷で双剣+剣術が
注目されておりますが、他の武器種ですと扱い方が難しいスキルなのかもしれません。

しかし、オディバFX腕と脚を使用すると必ず剣術は付いてきますし、現状では
剣術を消す術がないので、これからは剣術と向かい合っていく必要があります。

ひとまず剣術は面白いという事が実感できましたし、きちんと2回当たれば強いのですから、
剣術の問題点も受け入れつつ、これから活用していきたいと思っております。

それにしても、オディバFXを作成してからは、新しい装備作りがとても楽しいです。
大剣用の装備を探しただけでも、物凄く多くの候補が挙がりました。

剣術集中3
頻繁に候補に挙がってきたのが、オディバFX腕・脚+ワダツミF腰です。
ワダツミは積極的に使用したいわけではないのですが、必要とあれば使う事になるでしょう。

ウインド胴を許容できれば良いのですが、あれは極力使いたくないです^^;
そう言いつつも、使わざるを得ない状況になってしまう可能性はありますけどね。

それはさておき、ようやくオディバの武器を作成する事ができてホッとしております。
もう1つくらいオディバ武器を作ってみたいので、余裕があれば頑張りますよ~ (・∀・)

====================================

本1

「モンスターハンターフロンティアオンライン 5th Anniversary Book」の予約が始まりました。
おまけとして大剣が付属してくるようです(公式サイトのこちらを参照)。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

初めまして

4鯖で活動している焔澪という者です。

オディバ武具はかなり強いようですね^^

自分はブリッツの強化をしているのですが、天嵐防具の強化の時点で挫折しております;;

1部位でもキツいのに、それを2、3部位使わないといけないのは社会人ハンターとしましては、かなり辛いです><

年末に素材のばら蒔きがくれば・・・

>焔澪さん
はじめまして^^
オディバの剣士武器は全箇所に匠3が付いている所が魅力的ですね。
本当はオディバFXを3部位以上作成したいのですが、
さすがに厳しかったです^^;
ブリッツも良い防具ですから、強化の方を頑張って進めてみて下さい。
早くブリッツFXも解禁していただきたいものです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





