fc2ブログ

ちょっとお隣のレウスに会って来ます Юヽ(*・ω・*) オジャマシマス

F5パッケに付属してくる防具のゾデックですが、
その性能の素晴らしさから、前評判が高かった防具であります。

もちろん私はF5パッケを購入したのですが、とりあえず生産をしてみました。
ゾデックは4色ありますが、今回の色選びはすぐに決まり、私は青を選択しております。

ゾデック1

個人的にはゾデックは青がずば抜けて良いと思っており、即決したという感じです。
全体的なデザインも、かなり良い出来になっていると思います。

ゾデック2

そして脚部位ですが、これまた素晴らしいと言えるでしょう (*^ー゚)b
ゾデックでどの部位を一番使いたいかと問われると、間違いなく脚と答えるはずです。

ゾデック3

その他、ゾデック胴も胸の谷間がセクシーで、かなり良いと思います。
ただ、ゾデック胴は他の部位に比べて性能が多少劣るので、出番は少ないような気がします。

ゾデック胴には「研ぎ師+5」が付きますが、あまり重要ではないスキルですしね。
また、ゾデック腰は意外と他の防具と合わなかったので、そこは残念ではありました。

さて、ゾデックはHSまで強化でき、その段階で狩護防具となります。
今後は覇種等の手ごわい敵が増えてきますので、狩護防具にはある程度の期待はしておりました。

狩護防具の効果ですが、「特定の条件下で防御力アップ」
「特定の条件下でダメージ減少」という効果となります。

しかし聞いたところによると、狩護防具を3部位装備していても、
オディバトラスの攻撃で即死してしまう場面があるようです。

狩護防具でも即死してしまうような敵と戦うのであれば、結局
秘伝防具や覇種防具に根性を付けた方が良さそうな気がしてしまいますね^^:

ただ、これはオディバトラスでの話ですので、今後登場してくる覇種によっては、
狩護防具のダメージ減少効果が活きてくる可能性はあるかと思います。

実は、私は一度も狩護防具を装備した事が無く(ゾデックも生産のみ)、
実際に狩護防具の「死にづらさ」というものは自身で体験しておりません。

先日お知らせしたとおり、私はオディバFXを2箇所作成しましたので、
その2箇所を基軸とした装備を色々と探しているところであります。

その候補の中に、「覇種防具2部位+狩護防具1部位」だったり、「覇種防具2部位+
天嵐防具1部位+狩護防具1部位」といった組み合わせがいくつかあります。

私としては火力も捨てたくないので、狩護防具を使用する事があるとすれば、少なくとも
「覇種防具2部位」に狩護防具を組み合わせるという形を選択すると思います。

もし秘伝防具や覇種・天嵐防具をお持ちではないという方は、秘伝・覇種・天嵐を
手に入れるまでの繋ぎとして、狩護防具を基軸とした装備を使用してみるのも良いでしょう。

ゾデックやレイスト(新しいプレミアムキット)のみでも、そこそこ強い装備が作成できます。
そういえば、一部のFX防具はHS防具へと強化できるようになりましたね。

今まで活躍する事の多かったFX防具の強化は喜ばしい事と言えるでしょう。
ベルFX脚・ルコFX腰といった防具は、多くの人に使われていた防具でありました。

しかし、FX防具がHS防具になったとしても、性能が物凄く強くなるわけでもなく、
そのわりには強化していくのがかなり大変らしいです。

まず、FXからHCへ強化していく際に秘伝の証【序】・【破】・【急】を使用し、
HCからHSへ強化する際にはHC素材も使用するそうです。

HSの強化にHC素材を使用するくらいなら、覇種・天嵐防具を作成して、
火力を発揮できる装備を組んだ方が良さそうな気がしてしまいます。

それでも、狩護防具の効果に魅力を感じていたり、愛着のあるFX防具をHSへ強化して
今一度使ってみたいとお考えの方は、迷わず強化なさるのかもしれません。

私の場合、HC素材を使用してまで狩護防具を作成しようとは現時点では思っておりませんので、
狩護防具を作成するのなら、強化が簡単な課金系のものを選択するつもりであります。

先ほども申した通り、覇種2部位を基軸とした装備を組み始めておりますので、
実戦での運用に目処が立ちましたら、ここでご紹介させていただくつもりです。

そういえば、課金防具の強化は簡単ではあるのですが、同じ素材を多数使用する事に
なりますので、特定の素材の在庫が少なくなってくる事はありますね。

「ノーマル→F→FZ→HC→HS」と、最近は強化回数が増えていくばかりであります。
私の場合、F5になってから「火竜の鱗」の在庫が一気に少なくなってしまいました::

リオレウス1

今は丁度よく狩猟技クエストで下位レウスが配信されておりますので、
そちらで火竜の鱗を集めております。

二人用下位レウスやHC下位レウスですと場所が塔なので、移動が面倒なのですよね。
狩猟技レウスですと大闘技場で戦う事になりますので、あっという間に終わります。

移動に時間を費やさないというのは、物凄くありがたいです。
BCのお隣に待機しているレウスが仏様のように見えてしまいましたw

狩猟技レウスは明日のメンテ開始まで配信されておりますので、
とりあえず出来るだけ在庫を増やしておくつもりです。

祭ポイントで火竜の鱗が手に入れば嬉しいのですが、それはそれで「甘えるな」と
お叱りを受けそうなので、レウスを狩って頑張って集めましょう o(゚ー゚*o)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する