

急遽、お魚釣りへ √\o(_・ )

F5が実装されてから初めての週末を迎えましたが、
多くの方々が新しい武具を多数お作りになっている事かと思います。

前回の記事でも書かせていただいたとおり、私は3つの覇種武器を作成いたしましたが、
その他に防具にも大きな興味を持っておりましたので、いくつか作成してみました。

その防具とはオディバトラスの防具で、初日に脚を生産しておきましたが、
本日新たに腕も生産し、更に覇種防具となるオディバFXにまで強化しております。

オディバFX2
オディバシリーズはどの部位も優秀ですが、とりあえず私は腕と脚を選択しております。
特に脚のオディバFXグリーヴは、見た目・性能共に素晴らしいですね。

今まで、天嵐防具を使用した装備を探してみると脚はフレイムばかりが候補に挙がっておりました
が、フレイムは太ももが見えず、好みではないので、使いたくなかったのですよね~ (´Д`;)

そういう訳で、天嵐防具の作成をF5まで我慢して良かったと思っております。
さて、オディバシリーズですが、もちろん他の天嵐防具と同様にHC素材をたっぷり使用します。

F5が実装されてから数日が経っておりますので、オディバの強化に使用する素材は
既に判明していたのですが、私の知りたかった事は明かされておりませんでした。

それは何かと言いますと、「オディバFXはレベル1でもスロットが3つ空くのか」
「レベル1の防御力はいくつなのか」という点です。

この2点はネット上で調べても答えを見つける事ができませんでしたので、
思い切って私自身で強化してみる事に致しました。

とりあえず、ネット上から判明したオディバグリーヴの強化素材の一覧をご紹介いたします。

オディバグリーヴ
LV1:古龍種の稀玉×1、弩岩竜撃退の証×5、弩岩竜の重鱗×4、古龍種の尖角×5
LV2:弩岩竜の重鱗×3、弩岩竜の甲殻×3、モンスターの極油×5、古龍種の尾×10
LV3:弩岩竜の黒爪×1、甲殻種の秘晶石×5、古龍種の尾×5、古龍種の角×10
LV4:弩岩竜の巨顎×1、弩岩竜の怒角×1、魚竜種の重牙×5、古龍種の鱗×10
LV5:弩岩竜の重鱗×4、弩岩竜の甲殻×4、古龍種の角×5、古龍種の堅殻×10
LV6:弩岩竜の黒爪×2、甲殻種の秘晶石×5、古龍種の鱗×5、古龍種の上翼×10
LV7:弩岩竜の巨顎×2、弩岩竜の怒角×2、魚竜種の重牙×5

オディバFグリーヴ
LV1:氷狐竜の冷殻×1、プニプニした柔皮×1
LV2:炎王龍の烈角×1
LV3:鋼龍の荒殻×1
LV4:眠鳥の純蒼毛×1、溶岩竜の刃ビレ×1
LV5:桃毛獣の抉爪×1、蒼火竜の獄鱗×1
LV6:水竜の旋ビレ×1、眠鳥の銀朱毛×1、神々しいクチバシ×1
LV7:蛮竜の猛角×1、岩竜の厳殻×1、極上のねじれた角×1←ここでスロット3・防御136

オディバFXグリーヴ
LV1:弩岩竜の崩鱗×4、水竜の旋ビレ×1←ここでスロット3・防御115
LV2:鮮烈なる滾血×4、岩竜の沈殻×1、鎌蟹の断爪×1
LV3:雪獅子の砕牙×1、桜火竜の麗殻×1
LV4:鮮烈なる滾血×2、金獅子の猛牙×1、呑竜の穿牙×1
LV5:盾蟹の絶爪×1、響狼の刃牙×1
LV6:鮮烈なる滾血×2、氷狐竜の凍殻×1、毒怪鳥の石頭×1、響狼の輝白毛×1
LV7:弩岩竜の崩鱗×2、眠鳥の極胃石×1、冥雷竜の妖鉤爪×1
←防御149

ご覧の通り、オディバFXはレベル1の段階でスロットが3つ空きますので、ご安心下さい。
防御力115というのは心もとないので、本当は強化したいのですけどね。

ただ、防御力を34上げるためだけにHC素材を大量に使用するのは非常に迷います。
そういう訳で、とりあえず腕も脚もFXレベル1で止める事にしました。

ちなみに、オディバFXへ強化していく過程で、水竜の旋ビレを2回も要求するのは謎ですねw
水竜の旋ビレはワダツミFの強化に使用しますから、F5前に2個用意しておいたのですが。

まさか、オディバFX一部位につき2個も要求してくるとは思いもしませんでした (ノ∀`)
とにかくオディバ腕と脚のFXに水竜の旋ビレを4個使用しますので、急遽ガノ狩りです。

オディバFX1
昨日は丁度ヘビィボウガンがフィーチャーの日でしたので、ソロで寂しく集めておりましたw
それでも、ヘビィ魂・序も手に入りますので丁度良かったです。

さて、こうして無事にオディバFXアームとオディバFXグリーヴを作成できたわけですが
(レベル1ですが)、これらは私が手に入れた初めての覇種防具となります(天嵐も初)。

覇種防具の効果は色々とありますが、まだあまり知られていないのが、
スキルワンランクアップの効果に必要な体力の割合だと思います。

覇種防具ですと、体力が相当減っていてもスキルワンランクアップ効果が持続すると
聞いておりましたので、今後の覇種防具の運用のために検証してきました。

覇種防具1
まず覇種防具2部位装備時ですが、体力が約35%にまで下がっても効果がありました。
※あくまで、おおよその数値です

追記:覇種防具のスキルワンランクアップの条件は以下の通りです(FreeDomの小部屋様より)

覇種防具1部位→体力67%以上・スタミナ最大値26以上
覇種防具2部位→体力34%以上・スタミナ最大値26以上
覇種防具3部位→常時・スタミナ最大値26以上
覇種防具4部位→常時・スタミナ最大値26以上
覇種防具5部位→常時・スタミナ最大値26以上


つまり、火事場を発動していても、
覇種防具を2部位使用しているだけで効果が現れる事になります。

覇種防具2
覇種防具2部位+剛種or天嵐防具1部位の時は、
約28.5%まで体力が減っても大丈夫です。

覇種防具3
覇種防具2部位+剛種or天嵐防具2部位の時は、約22.2%まで大丈夫でした。
ここまで体力が減っていてもスキルがワンランクアップするのは嬉しいですね。

覇種防具4
分かりやすく並べましたが、覇種防具2部位でも十分実用的だと思います。
ちなみに覇種防具1部位だけの場合は、約71.4%まで大丈夫でした。

覇種防具を3部位使用していれば常時スキルがワンランクアップすると聞きましたので、
できれば覇種防具は3部位以上を使用した方が良いとは思います。

しかし、オディバFXを2箇所作成した事により、必要となるHC素材が足りなくなって
しまいましたので、現状私が作成できる覇種防具はこれ以上ありません。

とりあえず、オディバFX2箇所+天嵐1~3箇所での運用を考えているところであります。
早いうちに、他の覇種防具も作成できるようになると良いですね。

来月からは覇種黒レイアが配信されますので、ウインドFXが解禁されるはずです。
その他の覇種防具は、パリア・テオ・ドラ・謎の覇種の実装待ちとなるでしょう。

今回、私は初めて覇種防具を手に入れたわけですが、装備探しがとても楽しいです (・∀・)
これから覇種防具を使用した装備をドンドン採用していくつもりです。

最後になりましたが、オディバFX(剣士)の性能をご紹介いたします。
どの部位も非常に優秀ですので、頑張って作成を目指してみて下さい。

オディバFXヘルム:匠+3・気力回復5・溜め短縮5・全耐性UP5・斬れ味5
オディバFXメイル:匠+3・攻撃5・耐状態異常5・根性5・はらへり5
オディバFXアーム:匠+3・剣術5・聴覚保護5・達人5・高速設置5
オディバFXフォールド:匠+3・攻撃5・耐状態異常5・風圧5・耐暑5
オディバFXグリーヴ:匠+3・剣術5・聴覚保護5・食事5・回避性能5
 ※全てスロット3

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

いつも見てます

こんばんわ!
オディパンツ最高ですよねe-224

>名無しさん
こんばんは^^
オディバ脚は少し細すぎるような気がしますので、
そこは残念ではありましたが、概ね満足しております。
これから長い間、オディバ脚には活躍してもらう事でしょう(・∀・)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





