

我が身を犠牲にして鍋になる!? ヾ(°∇°*) オイオイ

昨日、公式サイトにて『F5 プレビューサイト』の第3回目の更新がありました。
このプレビューサイトの更新も、今回で最後となります。

プレビューサイトの最後の更新を迎えると、大型アップデートは
もう間近に迫っているという事を実感する事ができますね。

さて、それでは今回も様々な新情報が満載でしたので、
気になった箇所をいくつか取り上げてみたいと思います。

F527
最初はオディバトラスですが、新しいPVが公開されており、砂をプリンのように
隆起させてハンターを捕獲する攻撃も紹介されておりました。

砂プリンに飲み込まれると動けなくなるというのは前回の更新で示唆しておりましたが、
実際にハンターが動けなくなっている場面を動画で見てみますと結構笑えます ( ̄m ̄*)

F528
そしてオディバトラスの防具である「オディバシリーズ」も紹介されておりました。
見た目はオディバトラスらしい感じがしますね。

PVでチラッと写っているのを見た時はイマイチだと感じてしまったのですが、
こうしてはっきりとした絵を見てみますと、第一印象よりは良い感じに見る事ができます。

まあ、「思っていたよりも悪くない」程度なので、気に入ったとまではいきません。
それでも、女性ガンナーの頭は可愛らしいと思います。

オディバシリーズをFXにまで強化すると覇種防具になるのですが、何となく
他の覇種防具との組み合わせの相性は意外と悪くないような気がします。

オディバとフレイムの色はそれほどかけ離れた色ではありませんし、F5で実装される
ラオ覇種防具はオレンジ(女性版)ですので、オディバと色が近いです。

覇種防具は他のシリーズで組み合わせると見た目がちぐはぐになる事が多いですが、
オディバが覇種防具同士の繋ぎ役のような役割を、もしかしたら果たしてくれるかもしれません。

他にはオディバ武器も紹介されておりましたが、魅力的な武器が多いですね。
ちなみに、オディバ武器は全て無属性となっております。

F529
まず大剣の弩岩獄大剣【重何断】 ですが、「攻撃1440・スロット2」という性能です。
数値上性能の良さの他にも、匠無しでも紫ゲージが付くという点も見逃せません。

天嵐・覇種防具と共に使用する事により空色ゲージも付きますし、
更に匠+天嵐・覇種防具であれば、相当長い空色ゲージが付く事でしょう。

ただ、進化武器の大蛇ノ大鉈【燦然】(攻撃1440・属性260)と比べると、進化武器は強撃剣晶
を使用できる分、よほどの長期戦にならない限り、進化武器に軍配が上がるような気がします。

しかも、F5からはライトボウガンとヘビィボウガン以外の進化武器の上方修正が行われますので、
今の段階では未知数ではありますが、進化武器の方が強いケースが多いと思われます。

それでも、弩岩獄大剣【重何断】の方が断然作りやすいでしょうから、進化武器に
手が出せないという方は、弩岩獄大剣【重何断】を作成すると良いと思います。

ちなみに、覇種武器は青白いオーラを纏うようですね。
天嵐武器の赤いオーラも良かったですが、こちらも中々格好良いと思います。

F530
次は片手剣の弩岩獄剣【極良斬】ですが、「攻撃462・会心20・スロット3」となります。
無属性だからというのが理由なのだと思いますが、物凄い攻撃力ですね Σ(・ω・ノ)ノ

しかも匠無しでも長い紫ゲージがありますので、匠+天嵐・覇種防具ですと、
常時空色ゲージで攻撃できるようになるでしょう。

ただ、個人的には、無属性の片手剣には大きな魅力を感じません (´-ω-`;)
片手剣は属性や状態異常で力を発揮する武器種だと、私は思っているからであります。

弩岩獄剣【極良斬】を使うのだったら、F5で実装されると噂されている
覇種ゴゴ片手剣を使った方が良い場合が多いと思います。

弩岩獄剣【極良斬】が活躍できるケースを考えると、片手剣の秘伝防具との
組み合わせで、もしかしたら化けるかもしれません。

片手剣の秘伝スキルのみ攻撃力1.3倍になりますから、弩岩獄剣【極良斬】のような
高い攻撃力と組み合わせると、絶大な威力を発揮するケースも考えられます。

属性や状態異常が効かない相手に対しても、弩岩獄剣【極良斬】は活躍しそうですね。
こちらは大剣とは違って、進化武器よりも使えると思います(進化武器の上方修正次第ですが)。

一方、ハンマーの弩岩獄槌【粉塵砕】は「攻撃力1456・スロット2」と
高い攻撃力を持っているものの、斬れ味ゲージは他のオディバ武器よりは見劣りしております。

また、斬れ味ゲージ・攻撃力ともに進化武器の大蛇ノ鎚【燦然】とあまり変わりありません。
大蛇ノ鎚【燦然】は強撃剣晶の使用が有効な分、弩岩獄槌【粉塵砕】よりも強いような気がします。

F531
ランスの弩岩獄槍【闇雲突】も「攻撃力690・会心10・スロット3」と、
他のオディバ武器と同様に攻撃力の高さが目に付きますね。

ただ、「リーチ長」と明記されていない事から、リーチ中である可能性が高いと思います。
見た目は何となく長そうに見えますし、実装されてみないと分かりませんけどね。

仮にリーチ中だった場合ですが、あまり魅力的なランスにはならないような気がします。
ランスにおいて中と長のリーチの差は絶大ですし、無属性ランスというのもしっくり来ません。

攻撃力は大幅に下がるものの、緋猛槍【仙道】を使用した方が良いような気もします。
スロット3や斬れ味ゲージは魅力的ですので、そこに価値を見出してみるのも良さそうです。

最後にヘビィボウガンの弩岩獄重弩【狙熱射】ですが、こちらも相当強いですね。
同じくF5では覇種ドラギュロスの強いヘビィが実装されますので、嬉しい事です。

しかし弩岩獄重弩【狙熱射】は「リロード:普通」ですので、LV2貫通弾を最速で
装填するには装填速度+1が、LV3貫通弾は装填速度+2が必要となります。

また、「反動:中」ですので、LV3貫通弾を撃つためには反動軽減+1も必要となります。
よって、装填速度も反動軽減も必要ない進化武器の大蛇ノ重弩とは使い分けが出来そうですね。

そもそもLV3貫通弾を撃つ機会はあまり無いですし、弩岩獄重弩【狙熱射】の
スロット3を活用すれば必要スキルを付けるのは難しくありません。

進化武器を作成するのが難しいという方は、弩岩獄重弩【狙熱射】や覇種ドラヘビィを
作ると良いでしょうし、むしろこれらの覇種ヘビィの方が強いと思います。

F523
さて、新武具はいつ作れるようになるのかというのは非常に気になるところではありますが、
F5当日には「剛種」「HC剛種」「覇種」と、3種類のオディバトラスが一気に配信されます。

これには正直驚きました。
いつもであれば、もったいぶって配信を遅らせていましたしねw

順当に考えれば、最初は剛種の方へ行ってオディバトラスに慣れていくべきなのでしょうが、
剛種へ行っても証しか貰えないでしょうから、それだったらHC剛種へ行きたくなりますね。

HC剛種の方であればオディバトラスの証に加えて武器魂も貰えますし、
HC素材の剥ぎ取りにも期待が持てます。

そうなると、少なくとも剛種へは行く必要が無くなってしまいます ( ̄ー ̄;
覇種からは証が出ないような気がしますので、HC剛種と覇種の2つへ行けば大丈夫そうです。

ちなみに、杉浦さんはインタビューにて『初日に剛種クエストから覇種クエストまで実装しますから、
実装のタイミングでいきなり覇種防具まで強化できます。』と仰っております。

また、「(覇種の中では)オディバトラスは少しだけ難度を低めに設定しています」との事ですので、
とりあえず初日から覇種へ挑戦してみるのも悪くないかもしれません。

F532
覇種防具にばかり注目が行きそうですが、新しく追加される狩護防具も見逃せません。
特に、過去のFXシリーズが狩護防具(HSシリーズ)に生まれ変わるのは嬉しいです。

これらがどの程度強化されるかによって変わりますが、
最近出番を失っていたFX防具が再び輝けるようになると良いですね。

F534
そして、こちらの新防具「レイストシリーズ」も狩護防具になるそうですが、
先日も書かせていただいたとおり、女性防具の胴のデザインが秀逸だと思います ヽ(・∀・)ノ

ニットのセーターっぽい布地が胸を強調しているのは、私にとっては好印象です。
プレミアムキットの可能性が高いですが、良い性能だと思わず買ってしまいそうになるでしょう。

F533
そして新しい要素として「グーク鍋」がありますが、この説明動画は誤解を生みそうですよねw
グーク鍋に必要な素材は「かわいいグーク」と「余った素材など」と説明されております。

この絵だけを見ると、グーク自体を食材として使用すると解釈しかねません (;・∀・)
いらない素材を色々な物に変化させる事ができるようですので、地味に期待しております。

F536
同時にグーク鍋の壁紙も公開されておりますが、ここに
黄金に輝くバーニー装備のハンターが写っております。

F5の先行テストの際に工房を見た時には、この黄金バーニーは存在しておりませんでしたが、
おそらくF5で新しく追加される課金防具なのでしょう(旧TPの位置づけ?)。

バーニーは見た目が良いので使いたいのですが、最近出番が無くなっております。
いつか、バーニーHSシリーズへと強化できるようになると嬉しいですね。

本当はまだまだ書きたい事があるのですが、長くなりすぎましたので、ここまでとさせて頂きます。
プレビューサイトの他にも、各誌インタビューをお読みになる事をお勧めいたします。

4Gamer.net ・ ファミ通.com ・ GAME Watch

これらのインタビューにはプレビューサイトに載っていない情報もありますし、
MHF-Gの展望もお話されておりますので、見ごたえはあるでしょう。

F5まで残すところ4日となりましたが、こうした事前情報でドキドキワクワクするのは
大型アップデート直前の醍醐味といえ、私は大好きであります (*´∀`*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

金色バーニー実装されないみたいです(/_;)/~~

は?ガンスは?

No title

オディバ片手は片手メインでソロ多い人には超魅力ですよ♪
剛キリンやサイズによるけどエスピ変頭ハメも楽ですし、秘伝ある人は1状態異常はとれますしね♪ これ担ぐとき大体はめになるから剣晶使わないでしょうけどwおそらく覇種は属性やら異常あまり通さなそうですしw
ラヴィにもいいですけど・・・進化どうなんだろ

>ダボテンさん
金色バーニーはF5に間に合わなかったという噂がありますね::
大型アップデートは来年4月まで行われませんが、
小さな追加は行っていくとの事ですので、
その時こそは金色バーニーも追加してもらいたいところです。
期待しましょう~ヽ(・∀・)ノ

>名無しさん
オディバガンランスは攻撃力が高いですし、通常タイプとはいえ砲撃レベルが
6らしいので、突き+砲撃主体で攻めるのなら、かなり使えると思います。
最近のガンランスは属性連撃砲ばかりが注目を集めておりましたが、
突き+砲撃という本来あるべき戦法も有効になると嬉しいです。

>ぼんぼくらーさん
片手メインで火力を求めるのなら、オディバ片手は相当使えると私も思います。
ただ、物理攻撃の火力のみを考慮するのなら双剣や太刀には勝てないケースが多いと
思いますので、そこそこの火力+麻痺の覇種ゴゴ片手の方がバランスは良いかなと、
個人的には考えております。
でも、おっしゃるとおり、覇種には属性や状態異常が効くイメージがないので、
片手でサポートもしつつ火力を発揮したい場合に、オディバ片手が活躍するかもしれません。
もちろん、ソロの場合でしたら相当魅力的な性能ではありますね^^

No title

そうかー・・午後の片手もくるんでしたね♪
長さ、異常値、スロ2、たしかにやばいですねw
期待してます♪

>ぼんぼくらーさん
麻痺が効かない相手の事も考慮すると、私も覇種オディバ片手が欲しくなってきましたw
ただ、討伐の証を40枚も使用しますので、
作成に至るには相当連戦しないといけないですね^^:

No title

オディ片手相当強いですよ。剣聖限定ですがw
ケンショウ2ですが装填できますので、W状態異常で3と同等です。
あとはスロ3が魅力的!いたわりが組みやすいです。

>通りすがりさん
私も未強化ではありますがガーネットFXを持っておりますので、
オディバ片手を作ろうか迷っているところです。
匠が無くても紫ゲージが長いですから、
紅白秘伝を揃えなくても問題なさそうですしね。
さてさて、どうしましょうか(; ̄ー ̄A アセアセ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





