スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間 VS 水棲生物 ≧[゚_゚]≦ <<

私は天嵐防具には大きな興味を示しているものの、未だに一部位も
作成していない事は以前もお伝えしたとおりであります。

しかし、F5からは天嵐防具が覇種防具へと強化される事になりますので、
さすがに天嵐防具を無視する事は難しくなると思われます。

もちろん、私は天嵐防具を無視しようなんて気は、さらさらございません。
ただ、覇種防具が実装される前に作成するのは時期尚早だと思っているだけであります。

剛種防具でしたらいくらでも作成できるのですが、その強化先である天嵐防具には
HC素材を大量に使用しますので、天嵐防具の作成には慎重になってしまいます。

剣士を例に挙げますと、ブリッツF腕・フレイムF脚・ワダツミF腰・ウインドF胴は
F5前とはいえ、作っておいても損はしないと思います。

ただ、今まで注目されてこなかった部位が、覇種防具へ強化する事によって物凄い性能に
なる可能性もありますので、私はそれを恐れて様子見をしているという感じですね。

今の段階で天嵐防具の作成・強化に手を出し、F5でノーマークだった部位の方が
強くなってしまうと、また素材の集めなおしになってしまいますので^^:

しかし、この考え方についてはあくまで個人的なものとなりますので、
皆様にも当てはまっているとは思っておりません。

広場では天嵐防具を纏っている人を結構見かけますし、他のブログ様を拝見してみると、
天嵐防具の強化を頑張っている方は結構いらっしゃるような気がします。

秘伝防具があまりお好きではない人にとっては、今の段階で天嵐防具の強化を頑張る
というのはモチベーションの維持につながりますので、良い選択肢だと思います。

また、先ほど時期尚早という言葉を使いましたが、それは「私にとって」という事で、
現時点でも天嵐>秘伝となる場合もありますから誤解なさらないようにお願いいたします。

今の時点で優れている部位は、覇種防具になっても優れているままでしょうから、
そういった意味では今の段階で天嵐防具を作成しても損はしないと思います。

秘伝防具がお好きな人達は、今までと変わる事無く魂集めを続けているでしょうね。
私と同じように、F5になるまで天嵐防具の作成を見送っている人は少なくないはずです。

さて、私は未だに一部位も天嵐防具を作成していないとはいえ、
いつでも天嵐防具を作成できるように、準備は怠っておりません。

とりあえず、F5になってすぐに天嵐防具を作成・強化できる状態にはしておくつもりです。
そのためには、HC素材を満遍なく集めておかないといけないですよね。

秘伝防具作成を効率よく進めるためにはギルド優先依頼へ行く事になりますが、
その対象から外れたモンスターのHC素材は、中々集めづらいという状況になっております。

まあ、ギルド優先依頼の実装のおかげで、それ以前よりは多種にわたって
HC素材を手に入れる事ができるようになったのは事実であります。

ギルド優先以来実装前は、ドスファンゴ・ガルルガ変・ガノトトス変・パリアプリア剛
(武器種によって他にもある)の素材ばかりが集まっておりましたしw

それでも、ギルド優先依頼だけでは天嵐防具に使用するHC素材をカバーできませんので、
別途それらのHCクエへ行かねばなりません。

しかし、ギルド優先依頼から外れたモンスターの募集なんて全然見かけませんので、
仲間と遊ぶ時にリクエストしたり、主にソロで行くようにしておりました。

私が特に欲しかった素材は、HC上位ショウグンギザミから剥ぎ取る事ができる
「鎌蟹の斬爪」で、これはブリッツFの強化に使用します。

既存の天嵐防具のデザインは微妙なものが多い中、ブリッツ(女性版)は見た目が良いので、
少なくとも3部位はフル強化できるようにしておくつもりでありました。

つまり、ブリッツFに使用する14種のHC素材を3個ずつ集める必要があったのですが、
他の13種は3個以上所持していたものの、鎌蟹の斬爪だけは1個しか所持していなかったのです。

普段、中々上位HCギザミへは行きませんしね^^;
そういう訳で、F5前に終わらせるべき課題として、HC上位ギザミを頑張って狩っておりました。

丁度ヘビィボウガンの秘伝防具作成もコツコツと進めておりましたので、
主にヘビィでソロプレイをしていたのですが、結構面倒ではありましたね~ (´-ω-`;)

HC上位ギザミは雷に弱いという事で、火事場を発動し、烈閃重弩イルミレイオで
電撃弾を撃って攻撃していたのですが、色々と気を使う狩りになっていたと思います。

電撃弾は3ヒットの貫通タイプの弾ですが、撃つ箇所によっては
背中の殻に当たってしまい、殻が壊れてしまう事があります。

ギザミの殻を壊してしまうと移動されてしまい、時間が費やされてしまいますから、
殻に弾が通らないような撃ち方をするために、結構気を使う羽目になりました。

横から撃ったり、正面からでも鋏を通すようにすれば大丈夫なのですけどね。
ラスタ・フォスタが離脱してしまうと正面を向きっぱなしになるので、大変でした^^;

また、HCギザミの正面にいると、毒ブレスを吐いてきた時に死んでしまいます (つд⊂)
早いと4ラスタで終わりますが、途中で死んだり殻が壊れてしまうと、もっとかかります。

HC素材集め1
殻を壊してしまうと、沼の場合はエリア3を経由してエリア4かエリア9へ移動しますが、
エリア4へ移動されてしまうと、雑魚敵が多くて困りますね ( ̄ー ̄;

上のSSにはイーオスが5匹も写っており、吹っ飛ばされている間にクエが終わってしまいましたw
火山の方が雑魚敵は少ないのですが、移動された時のタイムロスは沼よりも大きいです。

HC素材集め2
そんなこんなで苦労しながらも、無事に鎌蟹の斬爪を2個剥ぎ取る事ができ、合計3個の鎌蟹の
斬爪を手に入れる事ができましたので、すぐにでもブリッツFを3箇所フル強化する事ができます。

ブリッツFを作成する事になるとしたら、剣士の胴・腕・腰の3部位になるかと思いますが、
とりあえずはF5を待って、ブリッツの覇種防具の性能を見て判断するつもりです。

ただ、これも最近書かせていただきましたが、ブリッツFから
覇種防具へと強化できるようになるという保証はないのですよね Σ(・ω・ノ)ノ

現状、公式で発表されているのは、リルス・ウインド・ワダツミ(オカミ)の3種のみです。
順当に考えれば、ブリッツとフレイムも覇種防具になるとは思いますけれども。

他に、オディバトラスの防具も覇種防具へと強化できるようにはなると思いますし、
ラオの新しい防具の覇種防具化にも期待がかかります(ラオは剛種防具止まりかも)。

とりあえず、ブリッツFも覇種防具へと強化できるようになるという事を前提に考え、
準備を進めてきたという事になります。

HC素材集め3
ブリッツFの他にも天嵐防具を作成する事になるかもしれませんので、
必要なHC素材はコツコツと集めるようにしておりました。

その甲斐あって、ブリッツF3箇所・フレイムF2箇所・ワダツミF2箇所
・ウインドF2箇所をレベル7にまで強化できるようになっております。

ソロで行く機会が相当多かったですが、ヘビィボウガンの秘伝防具のおかげで、
それほど苦労はしてこなかったと思います。

下位や、相手によっては上位でも、ヘビィボウガンの秘伝防具で火事場を発動して
戦っていれば、ソロ(ラスタ・フォスタ付き)でもそれほど時間はかかりません。

私はヘビィボウガン秘伝の紅白フル強化を目指しているという事もあり、
集まっていくヘビィボウガン魂も無駄になりませんから、一石二鳥と言えるでしょう。

HC素材集め4
余談ですが、私はHC下位ガノトトスを狩る際には「豪傑」のクエへ行っており、
基本報酬で獲得できる「豪腕の鎖F」を見て懐かしい気持ちになってしまいました。

豪腕の鎖FはイカリハンマーFの作成に使用する素材で、『ある村の豪腕船長の使用した鉄鎖を
模して作られたもの。豪腕の象徴として扱われる。』という説明文が添えられております。

「ある村」とは、MH2のオフラインで登場した村の事ですね。
その村にいた船大工の親方からイカリハンマーを貰えましたが、今となっては懐かしいです。

話が逸れてしまいましたが、現状の天嵐防具の強化で要求されていない
HC素材も、できるだけ集めるようにしております。

リルスやオディバトラスの天嵐防具の作成・強化にも、様々なHC素材を使うかもしれないですし。
覇種防具の方にも色々と要求してきそうですから、心の準備はしておいた方が良さそうです。

======================================

フロンティア通信3
雑誌『フロンティア通信 フォワード.5』の予約が始まっております。
今回の特典武器は、ランスとなります。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

最近、やっと銃仙になれたばっかです。僕は天覧も3部位強化し終わってますが、毎回金がなくなってしまいますね(-ロ-;)先週の黄金体験のクックソロでだいぶ貯まりましたがすぐ使ってしまいました(^o^;

>GOCKさん
銃仙への到達、おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
まだ強化は残っているかと思いますが、強化していくことによる
見返りも大きいので、引き続き頑張って下さい。

秘伝・天嵐武具の強化には多大なお金を使いますが、
今後追加される覇種武具の強化費用を考えると、頭が痛いという人は少なくないでしょう^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。