スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガイド娘装備の復権なるかも!? ヒソヒソ(/・0)三c(¨*)c(¨*)フムフム

本日、第9回 運営レポート動画版が公開されました。
運営レポート動画版の新作が来ると、大型アップデートが間近である事が実感できますね。

今回の動画でも気になった点がいくつもありましたので、取り上げてみましょう。
まず、F5以降のメインコンテンツになりうる覇種についてです。

F5の後も6体の覇種が登場するそうで、1ヶ月に1体のペースで配信していくそうです。
とりあえずテオ・パリア・ドラギュロスが決まっていますが、他の3体は何になるのでしょう。

ファミ通には黒いシルエットで謎の覇種が紹介されておりましたが、
そのシルエットを見ると、ヴォルガノスが2頭写っている感じに見えるのですよね。

または、ヴォルガノスとヒプノックが重なり合っているようにも見え、
そのシルエットを見れば見るほど謎が深まっていくばかりです。

もし仮の話ですが、ヴォルガノスの覇種が登場する事になれば、
溶岩が冷え固まって出来た甲殻を脱ぎ捨て、金色の地肌を見せてくれるような気がします。

そして覇種となりますと、それらを狩る事によって作成できる武具も気になりますが、
秘伝防具とは異なり、基本的には覇種やHCの素材を使用する事になるそうです。

覇種武具を作成していくのにはそれなりの苦労は待っているようですが、魅力的な物であれば
頑張って作っていきたいので、作成意欲を沸き立たせるものであれば良いですね。

そして覇種防具では剛種・天嵐防具と同様にスキルアップグレード効果があるとの事ですが、
発動条件は大幅に緩和され、火事場と併用できるようになるそうです。

つまり、剛種・天嵐防具ですと少し体力が減っただけでスキルアップグレード効果が
失われていたところが、覇種防具ですとかなり体力が減っても大丈夫という事ですね。

それであれば、例えば「いたわり+1(スキル値10)」を発動させ、覇種防具効果で
「いたわり+2(スキル値25)」になるのを期待するのも良さそうです。

そして秘伝防具についてですが、ようやく秘伝防具二重装備の追加効果が発表されました。
今までは「らしい」としか言えなかったのですが、初めて明文化されましたね(ガンナー)。

運営レポート動画版20
条件としては、紅白の秘伝防具を全てレベル7にまで強化する事です。
ちなみに、紅白の混合でも大丈夫ですのでご安心下さい。

初めて紅白秘伝で匠が付くと発表された時は、例として「ロビー装備も秘伝に」という話も出て
いましたが、ボックスに秘伝防具が入っていればよいので、ロビーも自由に着る事ができます。

私はロビー装備は使用しませんし、秘伝防具も堂々と着ておりますので問題ないのですが、
秘伝の見た目(格好悪い・個性が無い)を隠すためにロビー装備を着る人は嬉しい事でしょう。

とにかく、剣士は匠が付き、ガンナーは攻撃力が1.4倍になる事がはっきりと
発表されましたので、疑心暗鬼で秘伝を強化している人はホッとしている事と思います。

運営レポート動画版21
秘伝防具二重装備の追加効果が発動する際は、きちんと秘伝スキルの名前が
変わるというのは良いと思います(例:双剣は双龍が大双龍へと名前が変わる)。

スキルを可視化する事によって自分でも発動の有無を確認できますし、疑いたくないですが
大双龍を指定しているのに双龍で来るという欺く行為を防ぐ事ができるでしょう。

運営レポート動画版22
そして守護防具(HSシリーズ)についても発表がありましたが、変更点があったようです。
会心率・会心ダメージアップ効果が撤廃されたそうですが、これは残念ですね。

となりますと、守護防具は本当に防御に重きを置いた防具という位置づけになるのでしょう。
ダメージ減少効果の大きさによっては、守護防具も選択肢に入るのかもしれません。

新しい覇種が登場したら、最初は守護防具で挑み、慣れてきたら秘伝防具や
覇種防具で挑むという事も十分ありうるでしょう。

しかし、新しい覇種も覇種黒レイアのように制限時間が短いのであれば、時間内に倒すために
火力も大事になってきますので、守護防具は微妙な位置づけになってしまうかもしれません。

それならば、秘伝防具や覇種防具に根性を付けた方が良さそうですしねw
まあ、個人的な予想としては、制限時間は普通に50分になりそうな気がしております。

これは何度も申しておりますが、今の段階では覇種防具・守護防具がどのくらい
活躍してくれるのかは分かりませんので、とりあえずは実装待ちですね。

少なくとも、今までは秘伝防具ばかりが使われていた状況から、選択肢が増えるのは
間違いありませんので、装備を選ぶ楽しみが復活してくれる事を期待しましょう。

『秘伝防具一択で済んじゃうという現状を作り出してしまったのにはチームの方の
ミスだと思っていますので、クエストで色んなモンスターと狩りをする時に、
「この場合だったら秘伝防具で行こう・この場合だったら覇種防具で行こう」という形で、
色々な防具や武器を選べたりという形にしなければいけないというのは
当たり前の事なんですけど、現状はお客様にお叱りを受けている所なので、
局地的にでも秘伝防具を越える性能というのを覇種防具には持たせたいなと』


これは動画内での杉浦さんの発言ですが、この言葉を信じて良いのなら、
装備を色々選ぶ事ができるという、本来あるべき形に戻ってくれると思います。

運営レポート動画版23
他に、課金防具の強化先が追加されるとの事ですが、この動画では
「テクスト・スリート・ステノ」が例として挙げられておりました。

それよりも私が注目したいのは、上の写真にもありますとおり、
「コレクター防具」にも強化先が追加される事を示唆している所です。

アージェ・カマレラ・メテネラ・アビット・リブリーは見た目も良く、
今後も使っていきたい防具でしたから、強化先が追加されるとしたら、とても嬉しいです。

その他にもF5で実装されるものはありますので、まとめてみました。

元気のみなもと1日5回まで使用可能
※毎日使う人のための対策も(マイホルク以外にも入手可能に?)

マイトレコンテンツの追加要素
※秘伝書を1つでも入手しているとマイトレの各お店に新たな商品やレシピが追加
・飲み屋・・・「もてなし」が1日10回に
・雑貨屋・・・レベル3に商品追加
・調合屋・・・レベル3にレシピ追加
・服屋・・・レベル3に商品追加
・冒険屋・・・たまに出現する目的地が追加

元気のみなもとが1日5回まで使用できるようになるのは嬉しいですね。
マイミッションをソロで進める時に、楽に火事場で戦えますのでw

また、覇種に対しても元気のみなもとを使用できるようになるそうです。
ただ、一気に覇種の難易度が下がりますから、賛否はありそうな気はします。

個人的には嬉しいですが、「いやいや、緩くしすぎでしょう」という声が出ても、
全く不思議ではありません。

マイトレ関連はしばらく手が付けられていなかったので、素直に嬉しいです。
ちょこっとで良いので、おいしい追加要素となれば良いですね。

明日、プレビューサイトの第2回目の更新がありますから、更に新しい情報が出るでしょう。
また明日が楽しみであります ヾ(*´∀`*)ノ


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

覇種にみなもと使用可能ですか、まあ現状みなもと使っても、黒レイア覇種最終の茶ナスブレス喰らったら即死しそうですけど、第2の時点で剣士即死ですからね

No title

秘伝防具一択で済んじゃうという現状をどうにかする気があるなら狩護防具の会心効果は無くさないで欲しかったですね。
秘伝ばかり火力が上がり続けて結局…てことにならないといいですが(;´д`)

No title

ガイド娘全部買ってたけどコード入力してなく
今日のエゾシカさんの日記読んで入力しようとしたら…
9月下旬に終わってたのね…

利用権みたいのは期限あってもいいけど
この手の装備コードは有効期限必要なのかな
購入したのに使えないとか悲しすぎる…

>名無しさん
覇種に対して、元気のみなもとを使用できるようになる事については、
色々と意見が分かれそうなところであります。
とりあえず1日5回まで使用できるようになるのは決定事項ですので、
覇種に限らず上手に扱っていければ良いと思います。
個人的にはソロプレイがやりやすくなって嬉しいです^^

>名無しさん
守護防具の会心効果撤廃は残念でしたね(つд⊂)
守護防具の防御効果の大きさにもよりますが、結局火力を求めて
「秘伝防具・覇種防具」の二択になるような気がします。
一択が二択になるだけ相当ましですが、守護防具の位置づけが微妙になるのなら、
稲荷のように守護防具として生まれ変わっても、
結局出番が回ってこなくなるかもしれませんね^^;

>しじみさん
それはとても残念ですね(´;ω;`)
パッケ関係のイベントコードは有効期限があるものが殆どですので、
できればすぐに入力してしまった方が良いのかもしれません。
コレクターズの特典防具は、再び販売してくれれば良いのですが・・・
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。