スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に宿題が終わりました \(^ω^\)

水曜日のメンテ明けから「覇竜の戦慄【上位】」が配信されておりますが、これにより
龍王珠Gが作成できるようになるため、待ち望んでいた方も多くいらっしゃる事でしょう。

このクエでは上位アカムトルムが登場しますが、金曜日は上位アカムトルムが
ギルド優先依頼の対象だったため、丁度良いとばかりに連戦しておりました。

龍王珠G1
武器魂・中が3~5枚手に入る上に、龍王珠Gのキー素材も手に入りますから、一石二鳥ですね。
この龍王珠Gですが、最低でも2個は作成できるようにしておきましょう。

ちなみに、龍王珠Gの生産に「獣竜種の尾」を5個使うところはいやらしいですね。
新しいG装飾珠に獣竜種素材と海竜種素材を要求してくるのは、もはや珍しくありません。

龍王珠Gの性能は「龍耐性+4・風圧+4・達人-2」で、達人がマイナススキルに
なっているのは痛いですが、秘伝防具に龍風圧無効を付ける際に役立ってくれます。

今まであれば「文鎮珠G×3+風圧カフPA1」で龍風圧無効を発動させておりましたが、
文鎮珠Gには「睡眠+5」が付いておりますので、睡眠半減のスキルが付いてしまいます。

睡眠半減のせいで、欲しいスキルが押し出されてしまう事が多かったのですが、「文鎮珠G×1
+龍王珠G×2+風圧カフPA1」の組み合わせであれば、余計なスキルは発動しません。

文鎮珠Gに付いている「攻撃-3」や龍王珠Gに付いている「達人-2」といった
マイナススキルは、怪力珠や仙人珠Gで補えば問題ないでしょう。

こうして、龍王珠Gのおかげで無駄なスキルを付ける事無く、
秘伝防具に龍風圧無効を付ける事ができるようになりました。

龍王珠G2
武器スロットなし
ラズライトFXヘルム   (SR)  Lv7  144  ●●● 仙人珠, 剛力珠
ラズライトFXメイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXアーム    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アメジストFXコイル    (SR)  Lv7  144  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 達人珠
アメジストFXグリーヴ   (SR) Lv7  144  ●●● 文鎮珠G, 龍王珠G, 龍王珠G
服Pスロット2                    ★★  風圧カフPA1

防御値:720 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

双剣技【双龍】,攻撃力UP【大】,業物+2,見切り+3,龍風圧無効
火事場力+2,砥石使用高速化,ランナー,スタミナ急速回復【小】,早食い


こちらの組み合わせは数ヶ月前にご紹介していた物となりますが、F5を目前にして、
ようやく実現する事ができました(装飾品の組み合わせは他のパターンもある)。

アメジストとラズライトの組み合わせになりますが、頭・胴・腰をアメジストに、
腕・脚をラズライトにすると、見た目のバランスが良いと思います。

さて、双剣の秘伝防具は紅白共にフル強化を目指しておりましたが、実は必要となる双剣魂は
殆ど集まっておりまして、残すは双剣魂・天が50枚くらいの所にまで来ておりました。

そして本日、ギルド優先依頼の天の対象がクシャルダオラでしたので、
ラストスパートをかけて連戦してみる事にしました。

古龍種の稀玉3
今は丁度「凛然たる古龍【鋼龍】」が配信されており、2%という低確率とはいえ、
基本報酬で古龍種の稀玉が出るのは嬉しいですね。

まあ、2%ですから、相当連戦していてもめったにお目にかかる事はありませんが^^;
それでも2個手に入りましたので、天集めのついでと考えれば良いでしょう (v^ー°)

そして本日、遂に双剣秘伝防具のアメジストとラズライトをフル強化する事ができたのです。
合計6400枚の双剣魂を集めた事になりますが、自分でもよく頑張ったと思います (つ∀-)

ギルド優先依頼のおかげで武器魂が複数枚貰える様になりましたし、秘伝コースへ課金していれば
更に秘伝防具作成が捗るようにはなっておりましたが、それでも大変でしたね~

アメジスト23
しかし、ここまで来るのに大変だった分、達成感は物凄く大きいです。
これにて、F5前に済ませておきたかった宿題を済ませる事ができました。

秘伝防具を紅白共にフル強化した事により、F5からは匠が付くようになります。
この事は雑誌に掲載されておりますので、もう間違いありません。

特に双剣の場合は匠無しで使える武器が限られておりますから、F5から
匠が付く事により、使用できる双剣の選択肢が物凄く広がる事になります。

F5以降は、双剣の秘伝防具を着つつ、色々な双剣を使ってみたいものです。
こうして双剣の秘伝防具が完成したわけですが、ここで満足してはいけないような気がします。

やはり、F5から実装される覇種防具にも注目していかなければならないでしょう。
F5のプレビューサイトでは、とんでもない双剣が発表されましたしね。

F512
皆さんもご存知かと思いますが、覇種武器のドドンガ・リッパーです。
この双剣は、色んな意味でぶっ飛んでおりますw

覇種(天嵐)防具2部位以上+ドドンガ・リッパーの組み合わせで斬れ味ゲージが紫になるので、
「あれ?双剣の秘伝防具じゃなくて覇種防具の方が良いのでは?」と思ってしまいそうですよね。

ここで問題になってくるのが、「覇種防具と秘伝防具はどちらが良いのか」という事になります。
秘伝防具が完成した直後に次の事を考えるのも、せわしないとは思いますがw

F513
覇種防具の特性はまだまだ不明な点も多いので、今の段階で結論を出す事はできないでしょう。
しかし、覇種防具+覇種武器(天嵐武器)の組み合わせは物凄く強そうではありますね。

また、双剣ですと属性値も大事になってきますが、「覇種防具1部位以上+剛種・天嵐・覇種武器」
で属性値(ついでに状態異常値も)が上昇するという点も気になります。

その他、覇種防具ですとスキルがワンランクアップし、体力による発動制限が大幅に緩和されるとの
事ですが、緩和の程度によっては安定して相当な火力を発揮できるようになるかもしれません。

これは明文化されておらず、ネカフェ大会・感謝祭で杉浦さんが仰っていた「らしい」のですが、
覇種防具ですと火事場状態でもスキルがワンランクアップする予定なのだそうです。

それでも、秘伝防具には秘伝防具なりの強みもありますよね。
何と言っても、秘伝スキルは他の防具には無い物です。

特に双剣の場合、鬼人化状態が長く続く事はそのまま強さにも繋がりますが、
双剣技【双龍】のスタミナ回復効果は鬼人化状態を長く保つのに物凄く役立ちます。

そして双龍と合わせて、ラズライトを使ってスタミナ急速回復のスキルを発動させていれば、
覇種防具よりも長く鬼人化状態を保つ事ができるでしょう。

一つ気になるのが、覇種黒レイアの7段階目のように、双剣で攻撃し放題の
状況が少ないのなら、双龍効果はあまり活きないという事です。

双龍は攻撃すればするほどスタミナ回復効果を実感する事ができますが、相手の隙を突いて
単発でしか攻撃できない事が多いのなら、それほど双龍効果を実感する事はできません。

この辺は、今後登場してくる敵次第ではありますね。
一方的に攻撃できるチャンスが多い敵であれば、双龍はとても有効となるでしょう。

今、こうして色々考えてみても、結局は覇種防具等が実装されないと分からないですけどねw
私の予想を言わせていただくと、双剣の秘伝防具はこれからも生き残ると思います。

ただ、双剣においても、秘伝防具よりも覇種防具の方が適している場面は必ず出てくると
予想しておりますので、場合によっては覇種防具にも手を付ける事になるでしょう。

個人的には、秘伝防具しか使われない状況になるよりも、色々な選択肢がある方が
楽しいとは思いますので、覇種防具の今後の動向には注目しております。

全てはF5以降に明らかになる事ではありますが、色々な状況に
対応できるようにしておいた方がよさそうでしょう。

今はひとまず、双剣の秘伝防具が完成した事を素直に喜んでおきましょうか (*^ー゚)
双剣秘伝フル強化はF5前に達成する事ができましたので、今はホッとしております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

はじめましていつも密かに読ませて頂いておりますm(_ _)m
私は秘伝も天嵐も両方所持しておりますが、やはり秘伝防具はモンスターハンターシリーズではあるべきものでは無いと思います。
11武器種あるなかでそれを色んなモンスターに合わせて変えていく楽しみがあるのにもかかわらず、ひとつの武器種でひたすら狩らせるのはホント苦痛でしかありませんでした。
装備にしても、あの装備をこれに変えて、装飾品をいれてスキルを付けてみよう等、楽しかった時代を一瞬にして壊してしまいましたからね(>_<)

運営側もおそらくその失敗に気づき、最近のアップデート内容を見ていると、G級秘伝防具になるとはいえ、徐々に後退させて行っている姿が見え始めていますね。

今回のドドンガリッパーや、覇種太刀等、天嵐で担いだらかなり強くなるものが多数ありまして、紅白秘伝も悲恋が強いのはよくわかりますが、特にドドンガリッパーが実装されることにより、覇種など砥石を研いでいる暇も無い敵には断然ドドンガリッパーの方が使いやすそうですし、そうなると紅白すら必要なさそうです。
ましてやスロ3ですからねww

まあ、私もエゾシカさんと同じで選択肢を広くして
これから先新規の方々も楽しんで行けるように正直SR等も撤廃して(G級はSR999とかこれも作業ですからねw)秘伝指定等無くいろいろな武器種で装備で遊んでいけるmhfになっていただけるといいですね(^_^;)

私も秘伝を作った側ですが、2鯖はひどい秘伝指定ばかりなので正直撤廃してもらっても構わないと思いました。

長文失礼しました。

No title

どこの鯖も一緒ですね。
とはいえ秘伝や覇防具前提でクエ組むのもどうかと思うけど、オンラインゲームとはいえココまで火力インフレさせないとどうにもならないとかないと思われ・・・・・

もういっそのこと360とPS3の後継機とあわせてMHF2にして一からやり直した方がいいような気がしますね。
まあ2作品目は必ずこけるというジンクスがありますし、こけなかった作品もあるけど・・・・

ゾンビさんに同感

頭のいかれてる秘伝バカが多数いますね。
ああゆう輩は、くだらない記事書く事により周りも影響されてMHFが衰退してくのに気づかないから、たちが悪い。
まぁ、こう言う事書くオレもたちが悪い一人には違いないのだがな。

>zonbiさん
はじめまして^^
秘伝防具に関しては、強すぎるがゆえに色々なご意見が出てくると思います。
仰るとおり、一つの武器しか使えないのはモンスターハンターというゲームの
特性を考えると勿体無いのは否めないですし、秘伝防具が出来上がってしまうと、
それしか使われなくなるのも面白くない部分となりますね。

私はそれを現実として受け止めた上で秘伝防具を作成し、それに至るまでの過程も
できるだけ楽しもうとしておりましたから、秘伝に関してはそれほど否定的では
ないのですが、zonbiさんの仰る事は十分理解できます。

幸い、覇種武具が実装される事により、秘伝しか使われない状況に
一石を投じそうですので、今の状況に不満を抱いている方達にも
楽しんでもらえるような環境になってくれる事を期待しております。

>名無しさん
確かに、火力のインフレは物凄いものがあると思います。
F5のプレビューサイトを見た時、私も武器の強さに驚愕しましたし^^;

ただ、強い武具が出ると、それを作りたくなる人は私を含めて多くいらっしゃると思いますし、
それによりMHFを続ける要因にもなりますので、難しいところではあります。
私の場合、強い武具が実装されると素直に嬉しく感じてしまうものですから、
見方によっては踊らされている部分もあるのかもしれません。

名無しさんが仰るように、新作としてリセットする事を望む声もあると思いますから、
運営にはそういった重い意見を真摯に受け止めてもらい、良い作品作りを進めてほしいですね。

>名無しさん
名無しさんのコメントの中に、他の方を中傷していると解釈されかねない文がございましたので、
まことに勝手ながら名無しさんのコメントを一旦削除させていただきました。
その後、問題があると判断した部分以外をペーストしてコメントを再掲載しております。

やはり、秘伝防具が蔓延している今の状況を面白く思っていない人は、結構いらっしゃるようですね。
私も秘伝防具作成を頑張って進めていた立場の人間ですから、名無しさんの仰る事は
耳が痛いのですが、重い意見として受け止めなければならないと思います。

覇種防具が台頭してくれれば状況は変わるのかもしれませんが、
結局覇種防具や秘伝防具が無いと楽しめないような状況になってしまうと、
着いてこれない人も出てくるはずですので、バランスを取るのが難しいですね。
私としては、来たるべくG級には一人でも多くの人が辿りついて欲しいと願っているのですが、
着いてこれない人が増えるとMHFの衰退にも繋がりますので、
事態が好転してくれる事を期待しております。

いや〜んwフィニッシュ画像が私ww
あの時はお世話になりました♪───O(≧∇≦)O────♪

>naoさん
こちらこそ、大変お世話になりましたm(_ _)m
おかげさまで必要な魂・天が全て揃いましたので、
あとはF5で匠が付くのを楽しみに待っていようと思います。
双剣秘伝は使える武器が限られすぎておりましたが、
F5以降は色々な双剣が使えるようになるのが嬉しいですね^^
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。