スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そう簡単に逆襲されるわけにはいきません o(●゚ー゚●)=○)゚O゚).。・

先日、第55回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

狩人祭249
今回、私は蒼組に振り分けられたのですが、勝利を収める事ができました (*^-゚)v
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○××○○×○×○○××○×○○××○○○○○○(29勝19敗)

今回の狩人祭は「鳥竜種の逆襲」という事で、入魂対象もシクレ(ボーナス試練)も
鳥竜種のみという新しい試みでしたね。

ちなみに、以前古龍の章や甲殻種ノ宴が開催された事がありますが、その時は他の種別を狩っても
魂が入るようにはなっておりました(古龍の章の時は古龍以外の入魂対象は限られていましたが)。

しかし今回は意地悪な事に、鳥竜種以外では一切魂がもらえませんでしたから、
普段よりも通常入魂が行いづらい祭であったと思います。

狩人祭250
そういう訳で、今回の入魂数は少なめになると思っていたのですが、
最終的には5000を超える入魂を果たす事ができ、正直驚いております。

5000を超えた理由としましては、「今回の祭は通常入魂が殆ど見込めないので、遭遇した
シクレには全て行っておこう」という考えから、積極的にシクレに参加していたからでしょう。

今回はHCクエにできるシクレが少なめで、私としてはHCクエにできないシクレはスルーしたかった
のですが、通常入魂は見込めないという事で、仕方無くシクレを頑張っていたという感じです。

狩人祭251
さて、どこかでヒプノック希少種がシクレとして配信されるだろうなとは事前に
予想しておりましたが、よりによって今回の祭の初シクレがこれでした (つд⊂)

最初は秘伝双剣でやってみたのですが、ヒプ希はちょこまかと動き回って結構イライラさせられ
ましたので、スピネル+緋猛太刀【天啓】で挑んでみました所、双剣よりもやりやすかったです。

スピネル+天啓ですと、火力も発揮しつつ麻痺拘束も期待できますので、
ヒプ希のように動き回られるといやらしい相手には、かなり有効だと思います。

狩人祭252
その次の日のシクレである「紫毒鳥とニオベーメモ」へも行ってみましたが、相手が
ゲリョス亜種という事で、こちらもHCクエにできないシクレで残念な思いをしております。

このクエはホルクに「キケン大好き」を付けておけば高確率でゲリョス亜種エリアからスタートします
ので、すぐに戦闘を開始できる点は良かったのですが、ファンゴの群れがいやらしかったですね^^;

このシクレは1ラスタで33魂が入りますので、入魂数を稼ぐだけなら良いシクレであったと思います
が、面白くない上に入魂以外の見返りが少ないという事で、イマイチだったとは感じております。

狩人祭253
ようやく私がHCクエにできるシクレに遭遇したのは日曜日の夜で、
そのシクレとは、前から行っておきたかったヒプノック奇種となります。

ヒプ奇種はギルド優先依頼の対象ではないという事で、募集も無く、
行く機会が殆どありませんから、こういう時に行っておきたいですよね。

残念ながらヒプ奇種のHC素材は手に入りませんでしたが、入魂もでき、武器魂・極も手に入った
上に、F4で追加されたSP装飾品の生産素材が集まりましたので、非常に良いシクレでありました。

狩人祭254
そして火曜日の夜が私にとって最後のシクレとなりましたが、この時は
「黒狼鳥とメルクリメモ」がシクレという事で、もちろんHCクエにして挑んでおります。

最初の待ち時間が少々勿体無いですが、待っている間に火事場を発動し、
ヘビィボウガンで水冷弾を撃つだけであっという間に終わりますので、非常に楽でした。

こちらは退屈なクエではありましたが、入魂以外にも見返りが多く、
今回私が遭遇したシクレの中では一番良かったのではないかと思います。

さて、こうして幕を閉じた「鳥竜種の逆襲」ですが、今回の祭に対して
批判的な声が多く聞かれているように感じます。

私もその批判に関しては概ね同意しておりまして、「鳥竜種の逆襲と銘打って開催した祭ですが、
一体何をしたかったのですか?」と、担当者に問うてみたい気持ちがあります。

古龍の章と甲殻種ノ宴も鳥竜種の逆襲と似た感じの企画ですが、特徴は出ていましたね。
古龍の章はシクレが49魂か99魂のみという事で、非常に特徴的な祭でありました。

また、甲殻種ノ宴の時は勝ち組クエに新モンスターのタイクンザムザを先行配信したという事で、
「甲殻祭の締めくくりは新甲殻種」という、いわゆる目玉となる企画も存在しておりました。

「では鳥竜種の逆襲は?」という事なのですが、ただ単に入魂対象とシクレを
鳥竜種のみとしただけで、中身はスッカラカンの企画であったと私は断言致します。

「狩人祭がマンネリ化しているという声が聞かれますので、気分を変えて鳥竜種縛りと致します」
という事だったのかもしれませんが、完全に投げっぱなしで中身の無い企画でしたね。

担当者は果たして、この「鳥竜種の逆襲」という企画を面白いと思って立案・実行したのでしょうか。
隠し玉が何も無い、中身が何も無い企画を面白いと思うのは無理があります。

ただただ、入魂対象を鳥竜種に絞っただけで、通常入魂をしづらくしただけですね。
今回の鳥竜種縛りのせいで、この1週間、シクレ以外はあまりプレイしておりません。

日曜日はヒプノック繁殖期・月曜日はヒプノック変種・火曜日は下位ゲリョスが
ギルド優先依頼の対象でしたので、かろうじてそれらを狩っていた程度でしょうか。

普段の狩人祭であれば、ギルド優先依頼を回していればたくさん入魂できますので、
武器魂集めも入魂も頑張って進めてこられるのですが、この1週間は面白くなかったです。

「鳥竜種の逆襲」が発表された最初の頃は、何か隠し玉があるのかなと思っていたのですけどね。
クックやガルルガのアンノウンが登場するのではないかとか、シクレクックで99魂とか。

アンノウンに関しては「まあ、無いだろうけど」という気持ちでしたので問題ないですが、
両組シクレでクックを99魂にしてみるという遊び心があっても良かったような気がします。

それはそれで、その時間にプレイできなかった人から「ずるい」とクレームが来そうなので
難しいとは思いますが、とにかく鳥竜種祭にした意味を示して欲しかった所であります。

個人的な感想としましては、今回の狩人祭は大失敗だったと思っているのですが、
良かった点もいくつかありましたので、それらを評価する事も忘れてはいけません。

まず、個人目標ボーナスが従来よりも増えた事に関しては、素直に嬉しかったです。
何だかんだ言っても5000入魂できたのは、これのおかげです。

祭ポイントの算出において頭割りの撤廃を頑なに拒む姿勢は相変わらずですが、
個人の頑張りに応じて褒賞を増やしてきたのは素直に評価できます。

そして、内容は褒められる物ではありませんでしたが、祭のマンネリ化を打開するべく、
「鳥竜種の逆襲」という新しい試みに挑戦してきたという姿勢も評価したいです。

何度も申し上げているように、この企画は中身が無くて結果的には失敗だったとは
私は思っているのですが、いつもと違う事をしてみようと挑戦してみた上での結果です。

今回の新しい試みは不評ではありましたが、その反省をいかして、次回以降
また新しい企画を立案していただければと思っております。

また、HCクエにできるシクレが少なかったという点に関しては、
「むしろ、そちらの方が嬉しい」とお感じになる人もいらっしゃるでしょう。

HCクエにする事ができると、どうしてもHC募集が増えますので、まだHCに
手が出せない層にとってはシクレに参加しづらい環境になってしまっているはずです。

今回のようなシクレであれば、HRの高い人と低い人が一緒になってクエを回す事ができますね。
団内でシクレへ誘い合えるような雰囲気になっていた猟団もあったかもしれません。

私個人の都合を言えばシクレは全てHCクエにしたいくらいなのですが、
今回のようなシクレ配分を歓迎する人もいらっしゃったかと思います。

さて、次回の狩人祭の開催は未定となっておりますが、
F5が間近に迫っておりますので、しばらく開催されないかと思われます。

よくよく考えてみると、55回も開催されているという事は凄い事だと思いますので、
F5以降の狩人祭もみんなが楽しめるコンテンツになってくれると良いですね。

===========================

一時締め切られていたXbox版の『フォワード.5 プレミアムパッケージ』
の予約受付が再開しました。

左がPC版、右がXbox版となっております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

今回はシクレほとんどできなくて、ラスタと闘技場ガルルガをHCでひたすらやってました(-ロ-;)客観的な意見も含めて同意できます\(^O^)/

No title

狩人祭お疲れ様でした(*´∇`*)

私も少しだけ記事に載せたかもですけど今回の狩人祭は特に何もなくてビックリしましたね。。

G級とか覇種の準備が忙しくて通常のコンテンツが手抜きになったって感じがしました。

覇種とかHCとか楽しく遊べるのは間違いないんですけど、もう少し現状と照らし合わせて企画して欲しかったって気がします。

逆襲ってのはもしかしたら精神的な意味での逆襲だったのですかね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

>GOCKさん
シクレは配信時間が限られている関係上、その時間に合わない人は大変でしょうね^^;
ただ、今回はガルルガに設定されている魂が多かったので、
闘技場と適性のHCガルルガで入魂を頑張った人も少なくなかったと思います。
私の場合、ガルルガでは武器魂が1枚しか手に入らないので、一度もやりませんでしたがw

>mikiさん
お疲れ様でしたヽ(・∀・)ノ
今回の狩人祭は、本当に中身が無かったですよね^^:
変化を求めて中身の無い企画にするくらいだったら、
従来どおりの祭で良かったかなとは思ってしまいました。

ただ、今回の祭はほどほどにしかやらなかったという人も多かったと思いますが、
HC黒レイアと覇種黒レイアの配信に挟まれてしまいましたから、
適度な休憩期間だったと前向きに捉えておくのも悪くなさそうです。
そう考えると、「今回は休んでいいんだよ」という
鳥竜種の優しい気遣いだったのかもしれませんねw
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。