スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回はたくさん売っちゃうよ ( ̄ー+ ̄) ニヤリ

昨日、10月17日に行われる大型アップデート
「フォワード.5」のプレビューサイトが開設されました。

と言いましても開設されただけで、トップページしか存在しておりませんけどね^^;
第1回目の情報公開は9月28日ですので、とても楽しみにしております。

さて、プレビューサイトは開設されただけではありますが、
新モンスターのビジュアルだけは公開されておりました。

F51
こちらが新モンスターのメインビジュアルだと思われますが、
何とも度肝を抜かれてしまうようなインパクトのあるモンスターですね (゚ロ゚;)

ファミ通の情報によりますと、このモンスターは
「弩岩竜(どがんりゅう)オディバトラス」という名のようです。

F5のサブタイトルは「砂漠に浮かぶ紅の楼閣」ですが、まさに
そのキャッチコピーにふさわしい重厚感のあるモンスターであると言えそうです。

このメインビジュアルを見る限り、とてつもなく大きい事が伝わりますので、
どういった戦い方をしていけば良いのか想像しづらいです (◎ー◎;)

ファミ通には「オディバトラスは覇種クエストにも登場」と書いておりましたから、オディバトラス
は上位(HR71~あたり?)・剛種・覇種の3種ほど存在していそうな気がします。

フォワード.5の次の大型アップデートはMHF-Gの4月17日ですので、
F5からMHF-Gまでは半年間も空く事になります。

その間、小さなアップデートは行われるでしょうが、完全なる新モンスターはオディバトラスを
最後にMHF-Gまで登場してこないと思われますので、長く楽しめる敵だと良いですね。

更に、「フォワード.5 プレミアムパッケージ」の詳細も発表されましたが、
今回のパッケに付属してくる武具を見て、私は物凄く驚いてしまいました。

F52
今回のパッケに付属してくる防具は「ゾデックシリーズ」となりますが、
個人的にはとても良いデザインだと思います。

胴部位は胸の谷間がセクシーですし、おへそが見えている所も良いですね(o゚▽゚)o
また、腰部位はキリンを思わせるかのようなミニふんどしである所も高評価です。

これで脚部位が下着系のパンツだったら最高なのですが、こうしたブーツの場合はホットパンツ系
が多い印象がありますので、ゾデックもホットパンツではないかと予想しております。

そして先ほど申したとおり、私はゾデックを見て驚いてしまったのですが、
それは性能についてで、とにかくゾデックの性能の良さは凄まじい物があります。

ゾデックHSヘルム  攻撃5・気力回復5・耐状態異常5・属性攻撃5・聴覚保護5
ゾデックHSメイル  斬れ味5・聴覚保護5・達人3・匠3・研ぎ師5
ゾデックHSアーム  斬れ味5・聴覚保護5・達人3・匠3・スタミナ5
ゾデックHSコイル  斬れ味5・聴覚保護5・達人3・匠3・溜め短縮5
ゾデックHSフット  斬れ味5・聴覚保護5・達人3・匠3・食事5

ゾデックHSマスク  ナイフ使い5・連射5・聴覚保護5・根性5・攻撃5
ゾデックHSスーツ  精密射撃5・達人3・反動4・攻撃5・貫通弾強化5
ゾデックHSガード  精密射撃5・達人3・反動4・攻撃5・属性攻撃5
ゾデックHSコート  精密射撃5・達人3・反動4・攻撃5・装填5
ゾデックHSブーツ  精密射撃5・達人3・反動4・攻撃5・装填数5

※HSシリーズは守護防具


性能をまとめてみましたが、ゾデックは素晴らしい防具である事がお分かりになるかと思います。
防御力も高めなのが嬉しいですね(剣士の頭が134、胴・腕が158、腰と脚が151)。

そして、ゾデックは今まで高い頻度で使われてきた防具を上回っている部位さえあります。
簡単にではありますが、ゾデックと過去の防具を比べてみました。

千裂F腕環(スパ4) 斬れ味3・体術3・達人5・匠3・スタミナ5
ゾデックHSアーム  斬れ味5・聴覚保護5・達人3・匠3・スタミナ5

クロノスコイル    斬れ味4・聴覚保護5・回避性能5・匠3・気絶5
ルコFXウイング   斬れ味4・聴覚保護5・達人3・匠3・麻痺5
ゾデックHSコイル  斬れ味5・聴覚保護5・達人3・匠3・溜め短縮5


この例は一部ではありますが、ゾデックは今まで高い頻度で使用してきた防具を
過去の物にするだけの性能を秘めている事が一目で分かってしまいますね。

クロノスコイルは回避性能で差別化できますし、クロノスHSシリーズが
実装されるかもしれませんから、クロノスはしばらく現役でいられると思います。

しかし、今まで活躍してくれた千裂F腕環とルコFXウイングには
もう出番が回ってこない事でしょう(麻痺無効を付けたい時はルコ腰は使えるかも)。

特にルコFXコイルは作成難易度が高い防具ですから、作成に辛い思いをするくらいだったら、
F5パッケを購入してゾデックを使用した方が良さそうですねw

個人的に残念なのが、剣士のゾデックHSメイルに「研ぎ師」といういらないスキルがある事です。
ゾデックは胴が一番好きなデザインなのですが、性能は腕・腰・脚より見劣りしますね^^:

ゾデックガンナーもぶっ飛んだ性能ですし、武器もHC雷太刀とHC水ランスが相当強いです。
「今回のパッケは、たくさん売ろう」という気迫にも似たような思いすら伝わってきました。

F53
また、ゾデックHSは守護防具である事も見逃せません。
今のところ判明している守護防具の効果は以下の通りです。

①防御力アップ
②覇種が登場するクエストでダメージ減少
③体力ゲージ回復効果


①と②は「HC武器・天嵐武器・覇種武器」を装備する事が条件のようですが、
この効果の大きさによっては、今後登場する覇種相手に活用できるかもしれません。

守護防具で安全に狩る事ができるのなら、覇種に慣れないうちに着るのも悪くないでしょう。
更に詳しい情報が10月12日に公開されるとの事ですので、そちらも注目したいと思います。

そして、F5の情報の大半は明らかになっていない状況ではありますが、今度行われる
「フォワード.5 アップデート 先行テスト」の紹介ページに、少しF5情報が載っておりました。

F5からは新コンテンツ「狩猟技昇段試合(マッチングシステム)」が実装されるそうです。
これはF4で実装予定だったものですが、延期されておりました。

狩猟技昇段試合とは、HR100以上のハンターを対象とした、
より高度な狩猟の技を競う狩猟技クエストです。
狩猟技昇段試合には、専用のマッチングシステムと狩猟技段位
ポイントが用意されています。狩猟技昇段試合で好成績を収める
ことにより狩猟技段位ポイントを得ることが可能となります。
狩猟技段位ポイントが一定数に達するとより上位の段位が付与されます。


MHFの場合、プレイヤー対プレイヤーの要素が少ないですから、
狩猟技昇段試合がどの程度重要になってくるのかが非常に気になります。

個人的には、プレイヤー同士が対決するコンテンツには大きな期待が持てないのですが、狩猟技
昇段試合を進める事によって大きなメリットがあるのであれば、やらないわけにはいかないでしょう。

もし、大きなメリットが無く、趣味の範囲内で終わる程度のコンテンツだったとしたら
すぐに廃れてしまうでしょうから、それなりのメリットは付与してくるとは思いますけどね。

他にも、スタンプカードというものが先行テストに限って設定されるそうです。

クエストを達成すると、リザルト画面に「スタンプカード」が表示されるようになりました。
今回の先行テストでは、クリストを1回クリアするごとに2ポイントが「スタンプカード」に溜まります。
15ポイント溜まった段階で、「親方ネコの大好物」×10個、30ポイント溜まった段階で、
「親方ネコの大好物」×30個が取り出し専用倉庫に送られます。 「親方ネコの大好物」 ×1個を
武具工房にいる親方ネコに渡すことで、剛猫武器が1つ生産できます。


以前、「剛猫武器の当たり確率を上げる」というような事を仰っていましたが、
このスタンプカードは剛猫武器の緩和に伴うものなのかもしれません。

まだまだF5の情報は少ないですが、これから色々と明らかになっていくでしょう。
MHFGまで先が長いのは事実ですが、私はとしては覇種も含めてF5には期待しております。

覇種黒レイアという強敵を体験してみて、「このクラスの敵が今後も追加されるMHFで、まだまだ
遊べるかな」と実感できたわけですから、モチベーションを下げずにF5を迎えたいですね。

===========================

『モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.5 プレミアムパッケージ』
のPC版の予約が始まりました。

左がPC版、右がXbox版となっております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

モンハンのブログ漁ってて見つけました。いろいろ参考になります。ちょくちょくのぞかさせて下さい。

No title

はじめまして
サーバー1でやっています「よ~ちゃん」と申します。

とてもためになるブログで、いつも楽しく拝見させていただいています。

よろしければ自分のブログにリンクを貼らせて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
宜しくお願いいたします

>GOCKさん
当ブログを見てくださいまして、ありがとうございますm(_ _)m
よろしければ、またご覧下さい。

こんにちわ

G級とかって噂聞いて検索したらここに来たんですが、相変わらず課金ゲーなんですねw
装備がリアルマネーで買えちゃうのってどうにもならないんですかね?昔自分も買ってましたけど・・・

>よ~ちゃんさん
はじめまして^^
当ブログはリンクフリーとなっておりますので、
ご自身のブログへリンクを貼る際の許可等は特に必要ありません。
ブログを運営なさっているとの事ですので、
楽しみながらブログ更新を頑張っていただきたいと思います。

>カモシカさん
課金した人が得をするのは、以前と変わっていないですねw
ただ、今では基本料金のみでも秘伝防具やHC防具など、
性能の優れた防具を作りやすくなりましたので、
必要以上の課金を嫌う人でもやっていけると思います。

まあ、今度発売されるF5パッケの防具は素晴らしいですし、
秘伝防具の作成も秘伝コースという課金コースがあれば大幅に楽になったりしますから、
お金を投じた額が多いほど優遇されるのは今後も変わらないでしょう^^:
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。