スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地面を蹴ったら要注意!? ∑(O_O;)

当面の間、MHFの核となるであろう覇種モンスターが、昨日遂に配信されました。
覇種は今後も追加されていくそうですが、今回は初登場と言う事で注目されていたでしょう。

覇種黒レイア1
覇種の第一弾は黒レイアですが、今後全ての覇種には名前が付かないのでしょうか。
黒レイアに限って、「アンノウン」や「???」で表現されるのかもしれません。

SR300から参加可能という事で、今まで登場してきたモンスターよりも凶悪であるのは
容易に想像できますが、「討伐不可能!?」というキャッチフレーズまで付いていますねw

最初は「この表現は大げさだな~」なんて思っていたのですが、これは決して
言い過ぎではないというのを身をもって知ったのは、実際に戦った後の事となります。

今回の覇種は今までの黒レイアと同様に時間限定となっておりますので、ご注意下さい。
配信スケジュールは以下の通りです。

5:00 ~ 7:00
11:00 ~ 13:00
16:00 ~ 18:00
22:00 ~ 24:00 ※2012年9月26日(水) 7:00まで


もちろん私も覇種黒レイアへ挑戦してみたのですが、なるべく勝ちたかったので、最初は
「奏帝1銃仙3(狩猟笛とヘビィボウガンの秘伝)」の募集に参加させていただく事にしました。

覇種黒レイア2
最初に「UNKNOWN」の文字が出る演出は、今までと変わりありませんね。
ただ、塔のBCからスタートするのには残念に感じてしまいました。

元々塔であればBCからスタートするのが当たり前ではありますが、感謝祭で行われた覇種
黒レイアの体験会の時は秘境の一つ手前からスタートしたと聞いておりましたもので^^:

さて、覇種黒レイアと初めて戦ったわけですが、従来の黒レイアとは違って
新しい技をいくつも身につけて、一段とパワーアップしておりました。

覇種黒レイア3
まず、第2段階でエスピナス亜種の溜めブレスの強化版を放ってきます。
エスピ亜よりも溜め時間が短く、範囲も広くなっておりますので注意しましょう。

覇種黒レイア6
そしてブレスが落ちた後ですが、赤丸で囲っているように青い粉塵のような物が残ります。
この青い粉塵は一定時間経過後に爆発しますので、近寄らないようにしましょう。

覇種黒レイア4
第3段階では、特異個体エスピナス亜種の拡散溜めブレスも放ってきます。
対処方法は特異エスピ亜と同じですが、この間に攻撃する事により怯んでくれます。

怯ませると拡散溜めブレスは行ってきませんし、この構えに入ったら攻撃し放題ですので、
チャンスとばかりにガンガン攻撃しましょう。

第4段階では、ドラギュロスのように上昇し、頭上から棘を落としてきます。
この攻撃は避けやすいので、特に問題は無いでしょう。

覇種黒レイア5
第5段階になりますと、ベルキュロスやドラギュロスと同じような急降下キックを行ってきます。
こちらはベルドラのキックと同様に判定時間が短いため、簡単に回避できます。

上のSSは覇種黒レイア初体験の時の物で、私に目掛けて急降下キックをしてきたのですが、
初体験プレイの時でも簡単に回避できましたので、こちらも問題ないと思います。

そして第6段階では特に新しい技は追加されておらず、従来の黒レイアと変わりありません。
しかし覇種黒レイアには、その先を行って第7段階が存在していたのです Σ(・oノ)ノ

覇種黒レイア12
第7段階に入りますと、青いオーラを纏うようになります。
ある程度慣れてしまえば、第6段階までは問題なく進める事でしょう。

問題は第7段階に入ってからで、ここから熾烈な戦いとなります。
この第7段階に入りますと、とてつもなく凶悪な技を行ってくるのです。

その技とは、一人にターゲットを絞り、空中へ飛び上がって地を這う風を浴びせ、
そのまま滑空しながら爪攻撃を行ってくるというものです。

覇種黒レイア8
上のSSは初めてこの攻撃を体験した時の物ですが、この時は笛さんが
ターゲットとなっており、最初に起こしてくる風で吹き飛ばされております。

覇種黒レイア9
その次は滑空をしてきたわけですが、笛さんが私の方へ走って逃げてきたため、
私も攻撃範囲に入ってしまいました (ノ∀`)

覇種黒レイア10
初めて見た攻撃ですので、対処方法も分からずに、適当に回避しております。
しかし、あえなく覇種黒レイアの爪に当たり・・・

覇種黒レイア11
念のために持ち込んでいた根性札Gが壊れてしまいました (つд⊂)
つまり、この攻撃は即死攻撃である事を意味しております。

覇種黒レイア13
覇種黒レイア14
覇種黒レイア15
別の角度からもご紹介しますが、最初に風で攻撃し、
そのまま滑空から爪攻撃を行っているのが確認できます。

この技の恐ろしい所は、「即死+毒」である点です(防御力次第では即死ではないのかも)。
即死のみでしたら根性で助かりますが、直後の毒で死んでしまうため、意味が無いのです。

このクエの失敗率は相当高いでしょうが、この技への対処ができていれば
クエスト成功率は格段に上がると思われますので、対応策はしっかり練っておきましょう。

覇種黒レイア7
まず、この技には分かりやすい予備動作があります。
一人にターゲットを絞るために動きが一瞬止まり、右足で地面を蹴ったらサインです。

このサインを見て自分が狙われているなと早めに察したら、武器をしまって緊急回避をしましょう。
真横に緊急回避(ダイブ)をすれば、この攻撃には当たりません。

もしサインに気が付くのが遅れて武器をしまえなかった場合も、
タイミング良く真横へコロリン回避をしましょう。

タイミングが良ければ、喰らう事無く避ける事ができます。
私の場合、この方法ですと成功率は物凄く低いですけどね^^;

ガードできる武器種であればガードで防ぐ事ができるそうなのですが、ガード不可の武器種
の場合、サインを見逃さずに武器をしまって緊急回避する事が大事となるでしょう。

また、この技を喰らった人を生命の粉塵で助けてあげる事は可能ですので、自分が狙われて
いない場合も、武器をしまって生命の粉塵を使えるようにしておいた方が良いと思います。

ただ、そのタイミングは物凄くシビアで、味方が技を喰らって体力がゼロになったのを
確認してから粉塵を飲んでも、大抵間に合わないと思います。

よって、他の人が狙われている場合、喰らう事を前提として早めに粉塵を
飲んであげるのもクエスト成功率を上げるための手段の一つとも言えそうです。

一番良い手段なのは、「根性」と「毒無効」の2つのスキルを付ける事ですね。
そうすれば、この技を喰らっても体力がギリギリ残りますから、怖くはありません。

どうしてもクエが成功しないのであれば、この2つのスキルを付けるという
選択肢も視野にいれておいたほうが良いでしょう。

覇種黒レイア16
この時は、初回を含めてクエストは2~3回失敗してしまいましたが、
それでも2時間やってたくさん成功しましたので良かったです。

狩猟笛の方が生命の粉塵を惜しげもなく飲んでくださったおかげでもありますけどねw
その後、仲間と行く機会がありましたので、違う武器で挑んでみる事にしました。

覇種黒レイア18
太刀の秘伝防具であるスピネルを着て挑戦してみましたが、意外と戦えていたと思います。
スピネルですと龍風圧無効と耐震+2を付ける事ができますので、悪くないでしょう。

覇種黒レイア19
また、弓でも挑戦してみましたが、青状態になったら爆撃ビンを連発しておりました。
FreeDomの小部屋様の情報によりますと、青状態の肉質は硬いですね。

よって、爆撃ビンは温存しておいて、青状態になったら一気に使った方が良さそうです。
近接にとっては、近くでボンボン爆発するのは迷惑ではありますがw (/´Д`)/

覇種黒レイア17
無事に覇種黒レイアを討伐しますと、「飛竜の赤眼」という素材が必ず手に入ります。
それ以外は、従来の黒レイアと変わりありません。

公式サイトには『その素材は、次の大型アップデート時に、未確認モンスター固有の武具を
「覇種武具」へ強化するために必要です!!』と書いてありますので、今は使い道がないですね。

「未確認モンスター固有の武具を」と書いてありますから、おそらく黒レイア防具のリルスと
黒レイア武器の片手剣・大剣・ガンランスの強化に使用するのだと思います。

また、この3種の武器以外にも、新しく黒レイア武器が追加されると良いですね。
問題は、飛竜の赤眼をいくつ集めておけばよいのか分からないという点でしょうか。

とりあえず、配信中にできるだけ飛竜の赤眼を集めておいた方が良さそうです。
もしあまり集める事ができなくても、覇種黒レイアはまた配信されるでしょう。

今回初めて覇種を体験したわけですが、覇種黒レイアが物凄く強かった事から、今後追加される
覇種も同様に苦戦を強いられる事となるでしょう(テオとパリアが出るという噂を聞きました)。

私はまだ2回の配信(計4時間)でしか覇種黒レイアを体験しておりませんが、実際に戦って
みた上での感想を述べるとすると、とても強くてやりがいのある相手だと感じました。

慣れないうちは、どうしてもクエストが失敗する事も多くなるとは思いますが、相手の動きを
きちんと把握し、それなりの対処を施していれば、クエスト成功率は上がっていくはずです。

個人的には、「遠距離だと楽勝・近接だと地獄」の赤ラージャンよりも、「遠距離も近接もそれなりに
厳しいけど、慣れればどちらでも狩れる」という覇種黒レイアの方がバランスが良いと思います。

「配信時間が限られている」「20分という短い制限時間(それなのにBCスタート)」
という点は残念ではありますが、概ね満足できる出来だったでしょう。

ここで話に出てきましたが、20分という制限時間はソロプレイヤーにとっては厳しいでしょうね。
秘伝が4人集まっても10分以上かかったりしますから、中々難しいような気がします。

とにかく、覇種というものはとても恐ろしいという事を覇種黒レイアによって思い知らされましたが、
その思いをプレイヤーに植えつけたという点で、今回の配信は大いに意義があったと思います。

「これは秘伝防具や覇種(天嵐)防具や強い武器を作らないと厳しいかな」と感じさせる事が
できれば、それはプレイヤーに大きな目標を与える事にも繋がりますしね。

今回の覇種黒レイアは難しいのは事実ではありますが、「慣れたら勝てそう・次こそは勝てそう」
と思わせる丁度良さであると思いますので、怖がらずにどんどん挑戦して行って欲しいと思います。

抜けている点があるかもしれませんが、私が体験した上で分かった覇種黒レイアの新技を
段階別でまとめてみましたので、よろしければ参考になさってください。

第1段階 通常通り
第2段階 エスピナス亜種の溜めブレス
第3段階 特異個体エスピナス亜種の拡散溜めブレス
第4段階 ドラギュロスの雷落としモーションで棘落とし
第5段階 ベルキュロス・ドラギュロスの急降下キック
第6段階 通常通り
第7段階 足踏み→咆哮(気絶判定あり)と風→滑空


===========================

『モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.5 プレミアムパッケージ』
のPC版の予約が始まりました。

左がPC版、右がXbox版となっております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

(」゜□゜)」

こんばんは♪
何時も楽しく通りすがりしてます。
今回の覇種
間違い無くG級ためではなく

課金防具の宣伝です。

間違って無いはずです。

>通りすがりさん
覇種黒レイアは想像以上に強く、かなり苦戦する相手でしたね^^;
慣れてくると火力のある装備で行ける様になりますが、最初の頃は
守護防具を着て挑むというのも、もしかしたら悪い選択ではないのかもしれません。
F5パッケのゾデックもそうですし、今まで販売されてきた
課金防具も守護防具になるそうですから、守護防具の特殊効果によっては
課金防具の売れ行きが上がる可能性もあるでしょう。
そうなると、「覇種は強い」というイメージを植えつける事に成功した覇種黒レイアは、
通りすがりさんの仰るとおり、課金防具(守護防具)の宣伝に一役買っていると言えそうです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。