スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

写りたがりのアザラシちゃん ⊂≡゚ω゚)≡ キュー

本日、MHF-G公式プロモーションサイトの1回目の更新がありました。
「MHFGはいいけど、F5のプレビューサイトは?」と思ってしまいましたけどねw

それはさておき、MHFGの情報が公開されるとなると、どうしても注目度は高くなります。
先日感謝祭で発表された内容以外でも新情報が満載でしたので、是非ご覧になってみてください。

前々回の記事にて感謝祭で発表されたMHFGについて書かせていただき、「続きは後日に」と
お伝えしておりましたが、今日明らかになった新情報も交えて、続きを書かせていただきます。

まず、私も含めて多くの方が気になっているであろう事は、覇種武器・覇種防具の重要性でしょう。
杉浦さんは感謝祭の発表にて、このような事を仰っていました。

「秘伝書を強化して(SRを上げていくと攻撃力が上がるため)、
覇種武器・覇種防具を揃える事がG級への第一歩です。4月まで今から休んじゃダメです。
覇種武器・覇種防具を作んないと、G級無理です!


杉浦さんは、ここまで言い切っておりました。
覇種武具じゃないと、G級は無理だと。

この言葉を鵜呑みにするとなると、今まで頑張って作成してきた秘伝防具や
FX・課金防具等はG級では使い物にならなくなるという事になります。

杉浦さんがここまで言い切るのですから、「覇種武具じゃないとG級モンスターには
ほぼ勝てないような仕組みになっているのでは?」と私は思いました。

例えば、「G級では、覇種防具以外の防具で挑むと防御力が大幅に減少してしまう」とか。
この仕組みであれば、杉浦さんが「覇種防具じゃないと無理だ」と言い切るのにも納得がいきます。

また、杉浦さんの発言が影響してか、「秘伝防具終了」「運営は秘伝防具を無かった事に
したかったのだろう」というネガティブな声も多く聞かれました。

そういうわけで、MHFGにおける覇種武具の重要性と秘伝防具などの既存防具の価値が
どの程度維持されるのかが物凄く気になっておりましたが、重要な発表がありましたね。

MHFG24
G級における覇種防具と秘伝防具の位置づけが画像の中で明らかになっております。
画像ですと読みづらいかもしれませんので、同じ内容を書かせていただきます。

覇種防具:数あるMHFの防具の中でも最高峰の性能である。天嵐防具を越える特殊効果と、
覇種武器を装備することにより超攻撃力を実現する。スキルのバリエーションが豊富で、
あらゆる武器種に対応できる汎用性がある。
その総合的な完成度の高さは、G級でも十分に通用するだろう。 ※超攻撃力特化

秘伝防具:最大の特徴は「秘伝スキル」。対象の武器種にとって有利な防具である。
また、秘伝二重装備により、「真秘伝スキル」が発動する。
どのモンスターに対しても一定のパフォーマンスを発揮し、
そのスキルはG級においても有効である。 ※武器種特化

これを見た時、「なんだ、G級でも秘伝防具が使えるじゃないか」と思いましたね。
この紹介を信じてよいのなら、秘伝防具が使い物にならなくなることはないと思います。

G級において覇種防具ですと、「攻撃力は秘伝防具よりも高い・様々な武器が使用できる
・防具の組み合わせで個性が出せる」といったメリットがありそうですね。

一方、秘伝防具は覇種防具とは違ってどのクエでも真価を発揮できますし、使用できる武器種が
限られる代償として秘伝スキル(双龍など)もありますから、価値がなくなる事は無さそうです。

基本的にG級では「覇種防具>秘伝防具」という構図で落ち着きそうですが、
先ほどもあげた秘伝スキルの関係で、秘伝防具にも活躍の場は回ってきそうな気がします。

最終的には、G級がやってこないと分からないですね。
杉浦さんがあれだけ覇種防具を推し進めていたのですから、作った方が良いような気もします。

MHFG27
覇種防具・秘伝防具の他にも、HC防具から強化できる守護防具もG級へ挑む上での選択肢と
なるようですから、この3種の防具の準備をF5中に行っておいたほうが良いと思われます。

上の画像では「G級秘伝防具・G級覇種防具・G級守護防具」と、更に強化先が実装される事を
示唆しておりますので、どこまで先が追加されるのかは今から気になるところであります。

とりあえずF5中はG級に向けての大事な準備期間となりそうですので、
しっかりと準備を進めておきたいと思います。

ちなみに、私は現時点では覇種防具の前身となる天嵐防具を一つも作成しておりません。
覇種防具の作成のためには天嵐防具を作成する必要がありますから、このままではいけません。

しかし、天嵐防具の時点で強化が相当大変ですので、迂闊に強化したくないのですよね~
もしかしたら、今は弱い部位が覇種化で超絶パワーアップを遂げるかもしれませんし。

現時点では「ウィンド胴・ブリッツ腕・ワダツミ腰・フレイム脚」は作って損は無い性能ですが、
覇種防具化により今まで注目されなかった部位が強くなる可能性を考えると慎重になります。

MHFG26
そういう訳で、G級が解禁されたら強化するという選択肢もあるのですが、
F5を空白の期間にしたくないのか、運営はよほど覇種防具を作ってもらいたいようです。

こういうキャンペーンを開催されたら、「G級まで様子見をしよう」という気にはなれませんよねw
運営の思惑にまんまと引っかかり、結局F5中に何かしらの覇種防具を作成する事になるでしょう。

MHFG25
また、これも何気に大事だと思ったのですが、毎月無料で課金コースが受けられます。
その中でも重要なのは「無料プレミアムコース」ですね。

個人的には秘伝やアシストコースの方が嬉しいのですが、SR999の
武器種を持っていない人にとっては無料プレミアムは物凄く重要になってきます。

これは先日も書かせていただきましたが、普通に遊んでいてSR999に到達するのは困難です。
どこかでプレミアム・ネカフェ(Nコース)を利用しないと、SR999は厳しかった事でしょう。

しかし、まだ不明な点が多いとはいえ、プレミアムが無料で受けられる期間があるのですから、
G級を体験してみたい人は何とかSR上げを頑張っていただきたいと思います。

そもそも、「SR999がG級への参加条件というのは厳しすぎる」と言ってしまえば
それまでなのですが、これは決定事項なので仕方がありません。

「SR999が条件」という事だけが頭に残ってMHFを止めたくなる人もいらっしゃると
思いますが、「まだ7ヶ月もある」という事を忘れないでいただきたいです。

7ヶ月間、今までどおり普通に遊んでいたらSRもある程度上がっていくでしょうし、
無料プレミアムを活用していけば、SRはかなり上がるはずです。

運営はSR999の所持者数を把握しているでしょうが、MHFG実装前にその人数が
少ない場合、もしかしたら物凄いキャンペーンを行ってくる可能性だってあるわけです。

「もしかしたら」の話ですので過度な期待をするのはどうかと思いますが、とにかく
「SR999」という部分だけに囚われて、MHFで遊ぶ気が無くなってしまうのは残念すぎます。

MHFを続けるも離れるも、結局は個人の自由になりますが、
できるだけ多くの人がG級を楽しめるような結末になってくれると嬉しいですね。

他にもMHFGで実装される内容が公開されておりましたが、
武器の新しいモーションも公開されておりました。

個人的には双剣の新モーションがテクニカルな動きで楽しそうと感じましたし、
片手剣の一箇所に留まっての連続攻撃も面白そうと感じました。

一方、ハンマーは攻撃に叩き付けやフルスイングが繋がるようですが、そもそも
叩き付けとフルスイングは実用性に乏しいので、あまり期待できない感じでしたね。

MHFG28
私が注目してしまったのは、太刀の新モーションを紹介している背後で、
ゴマちゃんのような可愛らしいアザラシがいた事です。

もしかしたら、エルペのような小動物なのかもしれません。
新モンスターのポカラドンの子供の可能性も高いですが、どちらせによ可愛らしいですねw

MHFG29
また、G級クエストの受付嬢も紹介されております。
耳が長いので、ガイド娘というよりは竜人族の若いお嬢さんかもしれません。

この画像は4Gamer.netにて紹介されておりますので、そちらもご覧下さい。
さて、MHFGの第2回目の更新は10月12日(金)となっております。

ただ、MHFGの事ばかりが先行されていて、間近に迫ったF5の情報が少ない気もします。
F5をG級のための準備期間と定めるのはよいのですが、F5はF5で独立して楽しみたいですよね。

10月17日がF5実装日ですから、そろそろF5のプレビューサイトも公開される事でしょう。
Gに力を入れるのは結構ですが、F5が先なのですから、良いアップデートであってほしいです。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

MHFG

サービス終了を恐れていた受験生からすると、ホッとした気持ちでいっぱいです(д)

高1(今は浪人一年生)のとき、一年間やり続けてそれからはちょくちょくやってましたけど…
まだ片手剣SR:3、それだけなんでまだまだ先になりそうです("っω;)

今度はF5に時間を使いたい気持ちでいっぱいになりますねw
…いや、勉強します。。。
長々失礼しました(ω)ゞ

No title

どうなんでしょうね、覇種防具・・・
進化武器の強化もありますし、現状太刀の秘伝と天嵐太刀では、秘伝のほうが圧倒的に強いわけですし、シミュでも気刃MAXで
天嵐特4空アトモ<秘伝大3白アトモ
ですからね・・・・属性がよっぽど通るなら逆転もあるでしょうけど(30~40)
覇種になっても太刀は秘伝のほうが強そうですね

>名無しさん
サービスが終了する事無く、今後も楽しく遊び事ができると
分かっただけでも、意義のある発表だったとも言えますね。

ただ、名無しさんは受験生でおられるとの事で、大きなお世話なのは
承知ではありますが、MHFに膨大な時間を費やすのは感心致しません。
来年の春、受験が終わった後に、思う存分楽しめるようになる事を期待しております。
まだまだ大変でしょうが、お勉強の方を頑張って下さい。

>名無しさんさん
G級においては基本的に「覇種防具>秘伝防具」となるような気がしますが、
武器種によっては秘伝防具の方が上回る事にもなりそうですね。

例えば双龍のような秘伝スキルは鬼人化を長く保つ事ができると言う点で覇種防具より
勝る事にもなりえますので、まだまだ秘伝にもチャンスは巡ってきそうです。
逆に、大剣のように秘伝スキルが微妙(ガード時に斬れ味回復)な武器種の場合は、
「覇種防具+空色ゲージの武器」で攻撃した方が強くなるような気がします。
名無しさんさんが仰るとおり、太刀秘伝は相当強いので、
G級でも問題なく活躍できる可能性は高そうですね。
結局、蓋を開けてみないとわからないですから、今から楽しみにしております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。