スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雄と雌を超越した存在? ♂♀(*>∀<)/

昨日から、「ハードコアUNKNOWN」が登場しております。
分かりやすく言いますと、HC黒レイアですね。

黒レイア25
今まで登場してきた黒レイアとは異なり、HCモンスターという位置づけですので、
参加条件は「SR100~」となっております。

時間限定とはいえ、黒レイアが普通に配信されるのは今回で3回目となりますが、
前々回は砂漠、前回は密林で、そして今回は沼地となります。

砂漠は視界が良く、広いので戦いやすいのですが、移動されると面倒でしたね^^;
そして密林は未体験なのですが、視界が悪すぎたと聞きました。

沼地ですと移動も楽ですし、戦闘中も黒レイアは遠くへ行き過ぎないですから、
比較的戦いやすい場所であると思います(壁際は見づらいですが)。

さて、今回の配信は

2:00~4:00
7:00~9:00
11:00~13:00
16:00~18:00
22:00~24:00


と時間限定となっておりますので、タイミングが合う時に行っておきたいですね。
前回は1日3回しか配信されませんでしたが、今回は5回なので、多少マシにはなりました。

黒レイア26
私も挑戦してみましたが、最初に表れる「UNKNOWN」の演出は健在です。
今となっては、すっかり見慣れてしまった感のある演出ではありますけどねw

肝心のHC黒レイアとの対戦ですが、HC専用の攻撃モーションは見られませんでした。
つまり、通常の黒レイアをHCという位置づけにしただけとなります。

新しい攻撃は追加されておりませんが、一応HC個体という事で、
必要な保護スキルはワンランク上のものが求められます。

とりあえず保護スキルを付けていくのなら、
「耐震+2」「龍風圧無効」「超高級耳栓」を付けていきましょう。

特に近接武器の場合、龍風圧無効が無いと結構手数が減ってしまうと思います。
一度ハンマーで挑んでみたのですが、龍風圧無効が無かったため、相当やりづらかったです。

前々回は龍風圧無効無しのハンマーでも問題なく立ち回れていたのですが、
さすがHC黒レイアといったところでしょうか。

耐震+2は、プレスを避ける自信があれば必要ないと思います。
しかし、プレス回避を失敗すれば死に繋がりますので、自信が無ければ付けていきましょう。

新しい攻撃モーションは追加されていなかったものの、一つだけ気になる点がありました。
以前とは違い、ノーモーションで攻撃を仕掛けてくるようになった気がするのです。

他にも私と同じ感想を抱いている人がいらっしゃるようですが、真相はどうなのでしょう。
単なる気のせいかもしれませんけどねw

黒レイア27
とりあえず全破壊してみましたが、部位破壊によるアナザー報酬はありませんでした。
そのため、尻尾くらいは切っても良いと思いますが、頭破壊に固執しなくても良いかもしれません。

後ほどご紹介いたしますが、このクエは基本報酬が大事になってきますので、
頭破壊を無視して早く討伐する事を優先するのも悪くないでしょう。

「せっかくだから頭破壊を果たしたい」という考えと、「頭破壊を無視して、その分早く
終わらせたい」という考えで分かれる所ですので、PT内で話し合った方が良さそうです。

黒レイア28
私の場合、一戦目は太刀、二戦目はハンマーで挑んでおりましたが、
三戦目以降はヘビィボウガンで挑んでおります。

遠距離武器の方が被弾率が下がりますので、近接の時よりも戦いやすかったですね。
咆哮時に弾を跳ね返された時は、「 ム━━━[○・`Д´・○]━━━カ 」となりましたがw

また、サブに尻尾切断が設けられておりますが、サブ報酬も大事になってきますので、
是非尻尾は斬っておきましょう。

サブAが達成された時点で残り体力が20%となっており、そこから体力を10%にまで
減らしてから切断攻撃(ブーメランでOK)を一発与えると、尻尾を切断する事ができます。

黒レイア29
一度だけ尻尾が壁の上に乗ってしまい、剥ぎ取れない事がありましたが、
面白い絵になってブログのネタになりましたのでOKですw

HC黒レイアと言っても新しい攻撃モーションがあるわけでもなく、新しい黒レイア素材を獲得できる
わけでもないのですが、このクエの最大の特徴は飛竜種HC素材が出るという事でしょう。

黒レイア30
とりあえず過去2回の配信においてですが、16~18時のクエではリオレイアとグラビモスの
HC素材が、22~24時のクエではリオレイアとリオレウスのHC素材が出たようです。

黒レイアだけあって、報酬の中にリオレイアのHC素材が毎回組み込まれるのかもしれませんが、
レウスとレイアの素材が同時に出るのは違和感がありますねw

配信時間によって獲得できる飛竜種HC素材が異なるようですが、
実質HC素材の救済クエと見て間違いないでしょう(ついでに武器魂・極が1枚)。

そのため、飛竜種のHC素材に興味が無い人にとっては、頑張って行く必要性は薄いと思います。
今回は期待はずれに終わったHC黒レイアですが、真価を発揮するのは覇種黒レイアでしょう。

先日行われましたMHF感謝祭にて覇種黒レイアの体験会があったそうですが、
新しい攻撃モーションがいくつも追加されていると聞きました。

その覇種黒レイア(公式発表では覇種UNKNOWN)は9月19日から
配信される予定ですので、注目していきましょう。

とりあえず、今週配信されるHC黒レイアは飛竜種HC素材を集めるためのクエと割り切って、
後に作成するであろう覇種防具の準備と考えたいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。