スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セルもビックリの完全体へ到達! Σ(@д@;)

一昨日のメンテ明けから、待ちに待った装飾品を手に入れる事ができるようになりました。
おそらく多くの人が待ち望んでいたであろう装飾品とは、「狙撃珠G」となります。

「狙撃珠Gさえ実装されれば、もっと良い装備を組む事ができるのに (; ̄д ̄) 」と
思っていらっしゃった人は、思わず歓喜したくなったかもしれませんねw

私も狙撃珠Gの実装を心待ちにしておりましたから、とても嬉しいです。
そういう訳で、狙撃珠Gの生産素材を手に入れるべく、早速クエへ挑戦しております。

狙撃珠G1
相手は特異個体エスピナス亜種ですが、戦慄シリーズはHCクエにする事ができますので、
ここは魂集めも兼ねてHCクエにした方がお得でしょう。

ちなみに、エスピナス亜種がギルド優先依頼の対象となるのは9月6日(木)となります。
おそらく9月5日のメンテ明けからは、エクストラクエでこのクエが配信される事でしょう。

エクストラコースに加入している人は、9月6日にガッツリ集めても良いかもしれません。
狙撃珠Gの生産素材も集めつつ、武器魂が3~5個も手に入るのは嬉しすぎますね^^

狙撃珠G2
この狙撃珠Gですが、「精密射撃+4・貫通弾強化+4・散弾強化-2」という素晴らしい性能です。
生産するために必要な素材も、入手難易度がそれほど高くない所が嬉しいですね。

剛種アビオルグへ全然行っていない人にとっては「獣竜種の上鱗」が若干面倒かもしれませんが、
獣竜種の上鱗は獣竜種素材の中では手に入りやすいので、それほど問題ではないでしょう。

獣竜種の尾や牙を要求されるよりは、断然マシなはずです。
私はこれらの在庫はそこそこありますが、人によっては全然持っていないでしょうし。

最近の新しい装飾品の生産素材に獣竜種・海竜種素材を入れている事から、
「もっとアビオルグとクアルセプスを狩ってね (人-ω◕ฺ) 」という天からの声が聞こえてきそうですw

さて、こうして狙撃珠Gを手に入れたという事で、早速活用してみました。
狙撃珠Gのおかげで、ヘビィボウガンの秘伝防具が完全体となったのです ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

狙撃珠G3
武器スロットなし
トルマリンFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 狙撃珠G
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 眠瓶珠G, 眠瓶珠G, 剛力珠
ペリドットFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 気短珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●15○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【特大】,重銃技【銃仙】,見切り+3,回避性能+2,火事場力+2
狙い撃ち,装填速度+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP,早食い
受け身,睡眠ビン追加


これは多くの人が既に作り上げている構成かと思いますが、素晴らしい構成です。
現状において、貫通弾撃ちヘビィ装備の究極の姿と言っても過言ではありません。

ヘビィですと火事場をする機会が多いものですから、早食いがあると便利なのですよね~
狙撃珠Gの実装により、今までの貫通弾撃ち装備に早食いが追加されたのは大きいです。

今までであれば、狙い撃ちを付けるために針穴珠Gを使っていたのですが、
針穴珠Gには「装填数-3」が付いていたのが痛すぎました。

しかし狙撃珠Gのマイナススキルは「散弾強化-2」ですので、
貫通弾撃ちをするのであれば、このマイナススキルは全く影響はありません。

ボウガン装備を組む際に狙撃珠Gが活躍する機会は多いはずですから、
狙撃珠Gの生産素材は絶対に手に入れておきましょう。

とりあえず早食い装備をご紹介いたしましたが、早食いの替わりに
反動軽減+1が付く組み合わせもありますね(ペリドット4トルマリン1を前提)。

ただ、反動軽減+1を付けても意味がない場合が多いので、
個人的にはその装備を組む必要性は薄いと考えております。

しかし、武器スロットを1個使用すると、物凄く汎用性の高い装備を組む事ができるのです。
反動軽減+1ではなく、反動軽減+2にまでグレードアップさせる事ができます。

武器スロット1           Lv1      ●  弾穴珠G
ペリドットFXキャップ   (SR)  Lv7  104  ●●● 反動珠G, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXレジスト   (SR)  Lv7  104  ●●● 狙撃珠G, 狙撃珠G, 眠瓶珠G
トルマリンFXガード    (SR)  Lv7  104  ●●● 加貫珠G, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXコート     (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ペリドットFXレギンス   (SR)  Lv7  104  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  反動カフPA1

防御値:520 スロット:■0□0●16○0 火:10 水:10 雷:10 氷:10 龍:10

攻撃力UP【特大】,重銃技【銃仙】,狙い撃ち,見切り+3,回避性能+2
火事場力+2,反動軽減+2,装填速度+2,貫通弾・貫通矢威力UP,装填数UP


この装備であれば、L2麻痺・毒・睡眠弾を問題なく撃つ事ができますね。
ニゲル=テネブラやクシャレラ=カムイを使用する際に活躍する装備となるでしょう。

ニゲル=テネブラもクシャレラ=カムイも武器スロットが1個ありますし、
装填速度+2が付いているおかげで、L2麻痺弾やL3貫通弾も最速で装填できます。

麻痺弾で麻痺拘束も狙いつつ、貫通弾で火力も発揮できるという素晴らしい装備となります。
ただ、麻痺弾をたくさん撃つという事は、その分火力を落とす事にも繋がるので難しい所です。

ペリドットで火力を最大に発揮できるのは、進化武器を使用して貫通弾を撃つ場合です。
ペリドットを装備しながらも威力の弱い麻痺弾ばかりを撃つのは勿体無い気もします。

一方、他のメンバーで近接武器が多いのであれば、進化武器による貫通弾撃ちに
固執するのではなく、火力を落としてでも麻痺を取った方が良い場合も少なくないです。

その辺のバランスが難しく、人によって判断が異なる事でしょう。
個人的な意見としまして、近接が多い構成であれば麻痺弾は価値が高いと思っております。

そういう場合に、今回の防具でニゲル=テネブラやクシャレラ=カムイを用い、
麻痺弾で1~2回麻痺させるのは有効であると私は考えます。

ただ、麻痺耐性が高いHCモンスター相手に、4回も5回も麻痺を狙うのなら、
使用するヘビィ自体を変えた方が良いかなとは思いますね。

それであれば、L2麻痺弾を3発装填できるストレガ系やゴルト系といった祭ヘビィを用いた方が、
無理にニゲル=テネブラやクシャレラ=カムイで麻痺を狙うよりは良いと思います。

祭ヘビィはニゲル=テネブラやクシャレラ=カムイよりは火力は断然落ちますが、
麻痺弾ばかりを撃つのなら、貫通弾を撃つ機会は殆どありませんし。

繰り返しますが、この辺は人によって考え方が異なりますので、鵜呑みにする必要はありません。
とりあえず私の場合、以下のような使い分けをするつもりです。

①PTメンバーの使用武器は遠距離武器が多いor麻痺拘束がそれほど有効ではない
→進化武器で貫通弾撃ちに従事

②PTメンバーの使用武器は近接武器が多いor麻痺拘束がそこそこ有効
→ニゲル=テネブラやクシャレラ=カムイで1~2回麻痺を取り、その後は貫通弾撃ち

③PTメンバーの使用武器は近接武器が多いor麻痺拘束が物凄く有効
→ストレガ系やゴルト系のL2麻痺弾を多く撃つ事ができるヘビィを使用


もちろん、場合によって上記以外の戦法を取る事もありますし、この選択肢に
拘るわけでもありませんから、柔軟に対応する姿勢が大事になってくると言えるでしょう。

今回、狙撃珠Gを手に入れた事により、秘伝防具で物凄く良い構成を組む事ができたわけですが、
私はペリドット4箇所とトルマリン1箇所を全てレベル7にまで強化してしまいました。

つまり、もうこれ以上強化をする必要がありませんので、
ヘビィでHCクエへ行く機会が一気に減る事となります。

せっかく完成させたのに、HCクエで使う機会が少なくなるのは秘伝防具の悲しい所ですね^^;
引き続き、紅白で残った箇所を強化するのであればよいのですが、今はそのつもりはありません。

剣士の秘伝防具ですと紅白の両方を完成させる事によって匠が付く事が発表されておりますが、
ガンナーの秘伝防具に関しては紅白ボーナスの効果が一向に明らかになりません。

これから発表されるであろう紅白ボーナスの内容によっては、ヘビィの残りの箇所も
作成していく可能性もありますが、発表されない限り、様子見をする事になるでしょう。

まあ、HCクエでヘビィボウガンを使用する機会が少なくなるというだけで、
普通のクエでは今までどおり使っていくつもりであります。

そういえばこのヘビィの秘伝防具ですが、初めて最後まで強化を果たした防具となります。
他にもいくつか秘伝防具を作成しておりますが、どれも強化が終わっていないものでw (ノ∀`)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

ガンナーは紅白で武器倍率UPみたいですよ。
ヘヴィだとMMやっても笛が居たらカンストで意味無さそうですが…

>名無しさん
武器倍率アップに関しては、ネカフェ大会でそういう話があったらしいですね。
そして今日の大感謝祭の運営レポート動画版公開録画にて、
ガンナーの紅白ボーナスが攻撃力1.4倍と発表されたという話も聞きました。
これら全ては私自身が聞いたわけではありませんし明文化されているわけでもありませんが、
もし本当ならかなり強くなりそうです。
でも、名無しさんも仰るとおり、ヘビィはカンストの問題が付きまといそうです^^;
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。