スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまにはズボンも穿いてみましょうか Σ(゚∀゚*)

8月22日から、「大自然の声」シリーズの新クエストである
「大自然のエール【火山】」が配信されております。

この大自然の声シリーズではLX防具とRX防具の生産素材を手に入れる事ができますが、
苦言を述べさせていただくと、LXもRXもそれほど欲しい防具とまではいきません。

大自然シリーズの初期の頃に登場した剣士フルフルRXは、当時としては中々優れている防具では
ありましたが、その他の防具は話題にも上がらないような微妙な性能ばかりでありました。

しかも、LXとRXの生産や強化にHC素材を使用しますから、
微妙な防具のために貴重なHC素材を消費するのは勿体無いような気がするのですよね^^;

しかも今では天嵐防具の生産・強化に多種多様のHC素材が要求される時代ですから、
HC素材はできるだけ節約したいという心理が働いても不思議ではありません。

しかし、先ほどもご紹介しました新クエストの大自然のエール【火山】ですが、
物凄く優秀な防具の生産素材が出るという事で、大いに注目しておりました。

その優秀な防具というのは、エスピナRXシリーズです。
エスピナRXは、大自然の声・竜巻を10個集めると1部位が生産できます。

大自然のエール【火山】は「メインターゲット:グラビモス変種の狩猟  サブターゲット:
ヴォルガノス変種の狩猟」という内容ですが、大自然の声・竜巻はサブで獲得できます。

つまり、大自然の声・竜巻だけが欲しいのであれば、
ヴォル変種を狩猟してサブクリをすればOKというわけです。

エスピナRX1
さて、エスピナRXは現時点では剣士のみが実装されておりまして、
肝心の性能は上の通りとなっております。

私が「凄いな」と感じるのは、脚部位のエスピナRXフェルゼですね。
エスピナRXフェルゼは「斬れ味5・食事5・火属性攻撃5・匠3・属性攻撃3」という性能です。

エスピナRXフェルゼですが、装備をシミュレートしていますと、
かなりの頻度で候補として引っかかるほどの優れた性能を持っております。

装備をシミュレートしていますと、あまりにもエスピナRXフェルゼが候補に挙がりすぎますので、
エスピナRXフェルゼを検索候補から除外してしまったほどです。

スロットも3で物凄く使えそうですが、防御力が低いのが欠点でしょうか。
レベル1でスロットが全開しますが防御力81で、レベル7でも106にしかなりません。

もちろん生産と強化にHC素材を使用し、生産に「棘竜の豪棘」を、
レベル7への強化に「仰々しいクチバシ」を1個ずつ使用します。

ここで不思議なのが、U→R→RXと強化していくので、RXはエスピナス亜種の防具のはず
なのですが、使用するHC素材は棘茶竜の豪棘ではなくて棘竜の豪棘なのですよね^^:

エスピナス亜種の素材ではなく、エスピナス原種の素材を要求してくるところは
少々不思議ではありますが、深くつっこまないでおきますw

とにかく、エスピナRXフェルゼは使えそうな防具という事で前々から興味を持っており、
そして先週からようやく実装されましたから、手に入れる事が可能になったというわけです。

そういう訳で、何度か大自然のエール【火山】をサブクリしてみたのですが、
ヴォルガノス変種は相当タフであるという事を再認識させるクエでありました。

HCクエのヴォル変種であれば体力が下がりますのでマシになるのですが、
このクエで登場するヴォル変種は、あくまで普通のヴォル変種となります。

ソロ(ラスタ・フォスタ付き)で2度挑戦してみましたが、火事場をしていても
10分以上もかかるという、だるいクエでありました^^:

エスピナRX3
目標が狩猟なので、捕獲をしても問題ないというところが救いでしょうか。
ソロで挑むのであれば、念のために罠は調合分も持っていった方が良いと思います。

エスピナRX2
PTを組んで挑めるのであれば、構成次第では簡単に終える事ができるでしょう。
穴に落として、麻痺とスタンでループさせる事ができる構成ですと楽勝です (v^ー°)

かなり前の話になりますが、ヴォルガノスに対してはポピュラーな戦法でしたね。
麻痺弾弱体化の前は、ヘビィ2ハンマー2の構成が一般的であったという記憶があります。

そういえば、麻痺ランスで突進して麻痺を取るという作戦もありましたね。
このクエを通じ、懐かしい事を思い出してしまったような気がします。

エスピナRX4
大自然の声・竜巻ですが、ヴォル変狩猟のサブクリにて、20%の確率で入手する事ができます。
20%という確率は悪くないですが、サブクリですので最大で4枠なのは残念です。

とりあえず大自然の声・竜巻は6個集まりましたので、コツコツと集めていくつもりです。
エスピナRXフェルゼは今すぐに必要と言うわけではありませんし。

大自然シリーズはフロンティアクエにて不定期配信となりますから、その点はご注意下さい。
ご興味をお持ちの方は、該当する大自然クエが配信されている時に集めておきましょう。

ここまでご紹介させていただいたエスピナRXですが、作成するために一番厄介なのは
HC素材でも大自然の声・竜巻でもなく、普通の人であればキャラバン宝玉だと思います。

キャラバン宝玉はエスピナR(剣士)の強化に14個要求されますので、
RXを作成するためには必然的に必要になる事になります。

キャラバン宝玉はキャラバンクエストのランダム航路をクリアする事によって手に入る素材ですが、
14個も持っている人はあまりいらっしゃらないと思います。

私の場合、狩人珠の色集めのためにランダム航路へたくさん行っておりましたから、
意外な事にキャラバン宝玉は26個も所持しておりました。

しかし、私が色集めを終了させた後に、ミラトリオで剥ぎ取りドラカナ作戦が流行りましたので、
今ではランダム航路で色集めをしている人はそれほど多くないと思います。

つまり、ランダム航路へ行かない分、キャラバン宝玉はあまり持っていないという事に
繋がりますので、そういった方にとってはエスピナRXの作成は物凄く辛いはずです。

ランダム航路は地味に時間がかかる上に、キャラバン宝玉はあまり出てこないのが困りものです。
キャラバン宝玉を手に入れるために苦労するのなら、秘伝防具作成を進めた方が良いのかもw

キャラバン宝玉の在庫がそこそこあり、エスピナRXに興味をお持ちであれば、
大自然の声・竜巻を集めておいても損はしないと思います。

ちなみに私の場合、大自然の声・竜巻が集まっても、すぐにエスピナRXフェルゼを
作成するのではなく、本当に必要になった時のためにとっておくつもりです。

素材が勿体無いというのも理由の一つですが、エスピナRXフェルゼは
見た目があまり好きではありませんので、作成意欲がそれほど沸きません。

エスピナRXフェルゼは完全にズボンタイプですので、太腿好きの私の好みではないのですよね~
仮にエスピナRXフェルゼが私の好みであったとしたら、真っ先に作成しているはずですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。