スポンサーサイト


攻撃へのガードは固く、下半身へのガードは甘い (ノ∀ ̄〃)

私がランスの秘伝防具作成を始めたという事は先日お知らせしたとおりですが、
今ではギルド優先依頼のクエを中心に、ランス魂を頑張って集めている最中であります。

8月18日の記事でご紹介させていただいたランス用の装備を
大いに活用しておりますが、その他に麻痺剣装備も組んでみました。

ガウス7
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 軽足珠G, 仙人珠G
ガウスHCメイル      (パ)  Lv7  162  ●●● 剛力珠, 天壁珠G, 斬空珠G
カエシスFZアーム※   (パ)  Lv7  157  ●●● 斬空珠G, 剛力珠, 剛力珠
ガウスFコイル       (パ)  Lv7  129  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロノスブーツ       (HC) Lv7  150  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:664 スロット:■0□0●14○0 火:4 水:5 雷:4 氷:5 龍:4

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,龍風圧無効,業物+2,見切り+3
麻痺剣+3,火事場力+2,斬れ味レベル+1,ガード性能+1,回避性能+1


こちらが、新しく組んだランス用の麻痺剣装備となります (^-^*)/
超高級耳栓や龍風圧無効が付いておりますので、HCクエでも使用する事が可能です。

この装備でも、私の大好きな業物+2が付いておりますねw
麻痺剣晶によって斬れ味消費は2倍になりますが、業物のお陰で斬れ味を保つ事ができます。

そして今回の装備の見た目に関してですが、8月18日の記事で
ご紹介させていただいた装備と同様に、物凄く気に入ってしまいました ヾ(*ゝω・*)ノ

胴と腰に同じシリーズのガウスを使用しておりますので、見た目のバランスが良くなるのは
当然ではありますが、腕のカエシスと脚のクロノスもマッチしておりますね。

ガウス腰は前方が開いているという事で、クロノスパンツがチラッと見えてしまっていますが、
ルコ腰のような丸見えではなく、こちらはチラ見えなのでOKです (//∇//)

こちらの装備を組む際の注意点としましては、2箇所ガウスを使用しておりますので、
どちらか一箇所はガウスFで止めなければならないという点です。

2箇所ともガウスFZ(HC)へ強化してしまうと、「スタミナ急速回復【小】」が発動してしまうため、
一番大切な麻痺剣が11個目のスキルとして押し出されてしまいますのでご注意下さい。

さて、相手が変種であれば属性はあまり効かず、麻痺ランスの緋猛槍【仙道】を用いる事が
多いと思いますので、わざわざ麻痺剣を付けなくても良いとも考えられます。

しかし原種であれば属性が効く場合が多く、相手に応じてランスは使い分けるべきです。
そういう場合に、麻痺剣が活躍するわけです。

ガウス8
麻痺の効果時間が極端に短い相手になら麻痺剣は必要ないとは思いますが、
普通の相手に対しては麻痺状態にするメリットは物凄く大きいと考えます。

ボウガンの麻痺弾は威力が殆ど無いのに対し、麻痺剣は火力を落とす事が無いのが長所です。
もちろん麻痺弾にも長所が、そして麻痺剣には短所もありますけどね。

ガウス9
余談ですが、私がランスの秘伝防具を作り始めてから、剛種ルコディオラの
ランスであるニゲル=ウルティオを使う頻度が増えました。

ニゲル=ウルティオは飛竜種の逆鱗を5個も使用する事から、作成するのがかなり
大変だったのですが、使う機会があまり無かったため、勿体無い気がしておりました。

やはり秘伝防具を作成しようとすると、該当する武器種の中から色々な武器を扱うようになるため、
今まであまり使ってこなかった武器にも出番が回ってくるのは嬉しいですね^^

ニゲル=ウルティオには「麻痺260」がありますので、麻痺剣晶を使い切った後も
2度目の麻痺を狙えるという点では使えるランスと言えます。

まあ、その後に作成しやすい緋猛槍【仙道】が登場したため、作成難易度の高い
ニゲル=ウルティオを諦め、緋猛槍【仙道】に乗り換えた人は多いと思います^^:

また、ガウスはルコディオラをイメージして作られた防具ですから、
ニゲル=ウルティオとガウスとの見た目の相性はバッチリのように見えます。

ガウス10
さてさて、防具としての性能は素晴らしいガウスではありますが、ご覧のように
剥ぎ取りの際には丸見えになってしまうため、ネタとしても優秀な防具と言えますねw

ついでにクック亜種が作り上げた落とし穴に嵌ってみましたが、
こちらも面白い場面だと思います。

ガウス11
また、ガウス腰を装備してランスの嵐ノ型「ガードチャージ」を行ってみますと、
こちらもお尻が丸見えになってしまいます ( *ノノ)

冗談はさておき、このガードチャージですが、物凄く有用な技と言えます。
※ガードチャージについては2011年3月6日の記事でも書かせていただいております

モンスターの攻撃の中には、ガード性能+2を付けて防御しても
体力が削られたり、ズサーと後退してしまう攻撃は結構存在しております。

しかしガードチャージであれば、体力を削られる事も後退する事も無く、
完璧に防御する事ができる場面が多くなるのです。

ガウス12
ガードチャージが有効な敵の代表格として、デュラガウアが挙げられるでしょう。
ガードチャージであればデュラの竜巻等も完封する事ができますので、物凄く有効です。

もちろん敵の全ての攻撃を防ぐ事ができる訳ではありませんし、ガードチャージを
味方に当ててしまうと吹っ飛ばしてしまいますので、その辺はご注意下さい。

今回ご紹介させていただいた装備の他にも、ランス用として組んだ装備はまだまだあるのですが、
長くなりましたので、またの機会とさせていただきます (゚▽゚*)ノ マタネー

=============================

Xbox版『フォワード.5 プレミアムパッケージ』の予約が始まりました。
こちらはPC版ではございませんので、ご注意下さい。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

はじめまして!

はじめまして&初カキコですo(^▽^)o
自分がブログ始める前からよく装備など参考に
させてもらっていました\(//∇//)\
今回のアニバのガウスは麻痺剣装備にいいですし、
ギルバートもランスに有用な装備ですよね♪
エゾシカさんも、天槍目指されるという事で!
私もルビーは終わったので後はパイローブの
穴空けというとこですが、ウルティオは秘伝での運用には
ありがたいゲージですし、これから出番は増えるかと
思いますよ(^-^)/
秘伝作成頑張ってください~!

>テオドラさん
はじめまして^^
アニバパッケは高額なだけあって、なかなか良いものですよね。
秘伝防具を作るまでの過程で相当役に立ってくれるはずですので、
大いに活用していきたいと思います。
私は現時点ではランスの紅白をどちらも作成する予定はないのですが、
とりあえずルビーの分の魂集めを頑張っていくつもりであります。
お互い楽しみながら頑張っていきましょう~ヽ(・∀・)ノ
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





