

見た目と裏腹に、毒々しい!? (`_ゝ´)

秘伝防具をできるだけ早く作りたいのなら、ギルド優先依頼をたくさんこなす事が
大切になってきますが、使用する武器によって相性が良い相手と悪い相手が存在します。

相性が良い相手が優先依頼の対象だった日には、ここぞとばかりに連戦したくはなりますね。
そしてそんな相手と戦う時は、できるだけ専用装備を組むようにしております。

もちろん、全ての相手に対して専用装備を組む事まではさすがに致しませんが、
連戦前提で専用装備を組むと狩りが捗る相手には、極力組むようにしているという感じです。

そして、太刀魂・天集めで一番効率が良いのはHC剛種ドラギュロスだと思っているのですが、
数え切れないくらい太刀でHC剛ドラを狩るだろうという事で、専用装備を組んでみました。

ドラギュロス22
武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
トリアFピアスⅥ      (BP)  Lv7  109  ●● 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZメイル※   (パ)  Lv7  157   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アオノコFアーム     (パ)  Lv7  123   ●●● 文鎮珠G, 剛力珠, 剛力珠
クロノスコイル       (HC)  Lv7  182  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 斬空珠G
ゴゴFXグリーヴ      (FX)  Lv7  152  ●●○ 毒剣珠G, 毒剣珠G
服Pスロット2                    ★★  猛毒剣カフPA1

防御値:723 スロット:■0□0●14○1 火:3 水:6 雷:3 氷:2 龍:8

攻撃力UP【大】,早食い,業物+2,見切り+3,龍風圧無効
猛毒剣+3,火事場力+2,回避性能+1,斬れ味レベル+1,集中+1


こちらが、HCドラギュロス用に組んだ装備となります (*´・ω・`)ノ
この装備の注目点といえば、猛毒剣+3ですね。

HCドラギュロスを毒状態にした場合、原種・剛種ともに120秒で1200ダメージも
与える事ができるため、1回で良いので毒状態にする価値は大いにあるのです。

この事は広く浸透していて、求人区でご一緒させていただく方の殆どは、
きちんと猛毒剣のスキルを発動させている印象があります。

個人的な見解としては、HCモンスターの殆どは毒があまり有効ではないと思っております。
HCモンスターに関しては、毒よりも麻痺の方が断然嬉しいですね。

しかし、HCドラギュロスとHC剛種デュラガウアに関しては(HCグレンゼブルも結構有効)、
わざわざ猛毒剣を付けていく価値がある相手と言えるでしょう。

猛毒剣の他にも色々とスキルが発動しておりますが、龍風圧無効もお勧めです。
HCドラは意外と龍風圧を発生させてきますので、龍風圧無効があると手数が増えるでしょう。

HCドラの咆哮を防ぐには超高級耳栓が必要ですが、咆哮の予備動作は分かりやすい
ですし、コロリン回避で簡単に避けられますので、超高級耳栓は付けませんでした。

また、自分が被弾した時はもちろん、味方が被弾した時に生命の粉塵をすぐ飲めるように、
早食いもあった方が安心です(生命の粉塵は調合分も持っていきます)。

HCドラが実装された頃は、超絶ピアスⅨを装備して龍耐性を上げていたのですが、
今ではSRボーナスで龍耐性+15が付きますので、この装備でやっていきます。

太刀とHCドラとの相性ですが、私は相当良いと思っております。
HC剛ドラの弱点は「翼・副尾・尻尾」と高い位置にありますが、太刀ですと狙いやすいですね。

また、太刀は武器を出したままの移動が速めなので、機動力を活かした戦い方が可能です。
戦っていても非常に楽しいので、これからも飽きずにHC剛ドラへと挑む事ができそうです。

ドラギュロス23
ご覧のように、優先依頼のおかげで太刀魂・天が3~5枚も手に入るのは嬉しいですね^^
HC剛ドラが優先依頼の日は、できるだけ太刀魂・天を集めていきたいと思っております。

ドラギュロス25
HC剛ドラ部屋へお邪魔させていただくと、太刀かランスの構成になる事が多いのですが、
太刀かランスの構成ですと、殆ど尻尾を斬る事ができます。

そして極稀に、尻尾が剥ぎ取れない位置に落ちてしまうという (ノ∀`)アチャー
この事に関しては以前も書かせていただきましたが、たま~に起こるという事でw

ドラギュロス24
今まで私は剛ドラから飛竜種の逆鱗を手に入れた事が無かったのですが、先日
初めてHC剛ドラから入手する事ができました ヾ(*´∀`*)ノ

剛ドラの尻尾から飛竜種の逆鱗を剥ぎ取る事の出来る確率は2%ですので、
今まで剥ぎ取れなかったのは納得がいきますけどね。

ちなみに、先ほどからご紹介しているSSですが、時期的にはつい最近の物ではありません。
最初の頃は炎王獄刀【狂熱】で参加させて頂く事が多かったですが、今は違います。

ドラギュロス26
最近は、緋猛太刀【天啓】で参加させて頂く事が殆どです。
と言いますのも、天啓が指定される場合が多いのが現状です。

最初は猛毒剣で毒にして、その後猛毒剣晶を外して麻痺を狙うという作戦が一般的かと思います。
太刀の場合は天啓ですが、ランスであれば緋猛槍【仙道】が指定される事が多いでしょう。

天啓・仙道を使う人が2人いれば1麻痺、4人いれば2麻痺が取れるといった感じです。
天啓を用いるのであれば、業物+2は必要なさそうですね^^;

ただ、装備自由部屋では他の人が天啓・仙道を装備しない場合もあり、私一人で天啓を装備しても
麻痺を取れないような気がしますので、その時は火力の高い炎王獄刀【狂熱】を用います。

先日、ランスの秘伝防具作成を開始した事をお伝え致しましたが、ランス魂・天集めもHC剛ドラが
適しておりますので、太刀・ランスともにHC剛ドラへはたくさん行く事になるでしょう。

私の場合、まだまだ下手ですので、被弾する事が結構あります。
これからHC剛ドラへたくさん通っていく中で、上達していけたら良いですね (*'∇')/

太刀魂・天集めは主にHC剛ドラで行っていきますが、序・中・極といった
他の魂ですと、相手の選択肢が増えるのは嬉しいです。

HCガノ太刀8
武器スロットなし
ヴォルアポカリプス        Lv7   98  ●●● 匠珠, 怪力珠
ジェスHCメイル      (HC)  Lv7  142  ●●● 怪力珠, 剛力珠, 剛力珠
カエシスFZアーム※   (パ)  Lv7  157  ●●● 斬空珠G, 仙人珠G, 仙人珠G
オネロFフォールド    (伝祭) Lv7  146  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
オネロFグリーヴ     (伝祭) Lv7  139  ●●● 水攻珠G, 水攻珠G, 痺剣珠G
服Pスロット2                    ★★  麻痺剣カフPA1

防御値:682 スロット:■0□0●15○0 火:7 水:4 雷:4 氷:4 龍:1

攻撃力UP【大】,耐震+2,業物+2,見切り+3,水属性攻撃強化【大】
麻痺剣+3,体力回復アイテム強化,斬れ味レベル+1,属性攻撃強化,回避性能+1


例えば、中集めですとオルガロンが物凄く早いですね。
ここで、HC武器の波光乃太刀【乱】の出番がやってきます。

3月31日の記事でもご紹介させていただいた波光乃太刀【乱】ですが、
太刀の秘伝防具をおつくりになるのなら、是非作成して欲しい太刀であります。

波光乃太刀【乱】の元々の水属性値は480ですが、水属性攻撃強化【大】と
属性攻撃強化の効果により、620とかなり高い値にまで水属性値が上がりました。

ちなみに「水大・麻痺剣」の募集で、水大か麻痺剣のどちらかしか付けてこない人が
いらっしゃいますが、両方付けていった方が望ましいのは言うまでもありません。

今回は一例としてHCドラとHCオルガロン用の装備をご紹介してみましたが、
このように専用装備を組んでみると、装備を使い分ける楽しさも味わえますのでお勧めです。

================================

『モンスターハンター フロンティア オンライン フォワード.5 プレミアムパッケージ』
のXbox版の予約受付が始まりました。

発売日が10月17日ですので、F5のアップデートも同日になるでしょう。
PC版の予約受付はまだ始まっていないようです。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





