

久しぶりにマウンテンが大噴火!? ド━ο(`・皿・´)ο━ン

前回、アニバパッケ2012に付属してきた特典防具のガウスをご紹介させて
いただきましたが、その他ではギルバートがランス用の防具として使えます。

今では秘伝防具が強すぎますので、今回のアニバパッケの特典防具が発表された時もあまり
驚きが沸かなかったのですが、ギルバートはランス装備として使えそうと注目しておりました。

特に、胴のギルバートFZ(HC)メイルの性能が素晴らしく、それを使用したランス用装備を
探してみましたら、とても良い組み合わせが見つかりましたのでご紹介致します (●´ω`)ノ

ギルバート1
武器スロットなし
超絶のピアスⅥ          Lv7   66  ●● 仙人珠
ギルバートHCメイル   (パ)  Lv7  162  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロノスアーム      (HC)  Lv7  151  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロノスコイル       (HC)  Lv7  182  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 天壁珠G
ミラドFZレッグ       (BP)  Lv7  133  ●●● 気短珠G, 斬空珠G, 虚弱珠G
服Pスロット2                    ★★  食事カフⅡPA1

防御値:694 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:5 雷:3 氷:5 龍:3

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,龍風圧無効,業物+2,見切り+3
ガード性能+2,火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い


こちらが今回組んでみたランス用の装備となります。
スキルは満載で、かなり豪華な顔ぶれですねw

私はHCクエでランスを使用する機会が殆どなく、今まで高級耳栓の装備で満足していたの
ですが、せっかくなのでHCクエでも対応できるように超高級耳栓へと強化してみたのです。

このスキル構成は結構前から実現可能ではありましたが、先ほども申した通り
HCクエでランスを使用しないという事で、作成を見送ってきました。

しかし、今回ギルバートを手に入れた事により、ようやく重い腰を上げたという事になります。
「重い腰」と言いつつも、装備をシミュレートしている間はノリノリで楽しんでいましたけどねw

とりあえずランス用装備として欲しいスキルは入っておりますが、
装飾品を入れ替える事によって、スキルも若干変える事が可能です。

気短珠Gを外して持続珠を装着する事により、早食いの替わりに
アイテム使用強化のスキルを発動させる事ができます。

ランスの場合ですとSA(スーパーアーマー)がなく、敵や味方の攻撃に怯まされる事が
多いのが難点ですが、忍耐の丸薬を飲む事によって、20秒間SAが付きます。

そしてアイテム使用強化のスキルを付けていれば、特定のアイテムの効果時間が
1.5倍になりますので、忍耐の丸薬の効果が30秒に延びる事になるのです。

その他、気短珠Gの替わりに強精珠Gを装着すると、ランナーが発動します。
一刻も早くたどり着きたい時に、ランナーを発動させるのも悪くなさそうです。

そしてこちらの装備の見た目に関してですが、私は相当気に入りました ヾ(´∀`)ノ
この組み合わせを見つけた瞬間、即決したという感じですw

ギルバート2
この装備のどこが気に入ったかと言いますと、クロノスコイルとミラドFZレッグの組み合わせです。
ミニスカートから見える太ももは素晴らしいものがありますね (^ω^ )/

個人的にはキリン脚やゴゴ脚のような脚部位がお気に入りで、ミラド脚も同様に大好きです。
唯一残念なのが、ミラド脚ではなくてルース脚であれば、色が白でまとまっていたという所でしょう。

でも、ギルバート胴には紺色の箇所がありますので、ミラド脚の黒は違和感はないと思います。
そして、ギルバート胴も上品な感じがして結構好きです。

さてさて、こうしてHCクエでも使用できるランス用装備を組む事ができたわけですが、
他の秘伝防具作成を進めてきたため、どうしてもランスの使用頻度は低めになっておりました。

つまり、このままでは今回組んだランス用装備も、あまり使われないという事になります。
せっかく良い装備を組む事が出来たのに、あまり使われないのは勿体無いですよね。

そこで、青天の霹靂と言うとおおげさなのですが、ここで大きな決断をする事に致しました。
急遽ではありますが、ランスの秘伝防具作成を進める事に決めました Σヾ(゚Д゚)ノ

この装備を組むまではランス秘伝を作成する事は全く考えておりませんでしたから、
本当に急遽、この決断をしたという事になります。

これは以前も書かせていただきましたが、私は秘伝防具を作り上げたという
結果のみを求めるのではなく、過程も楽しみたいという願望がございます。

その過程とは一言で言い表す事は難しいのですが、HCクエで殆ど使用してこなかった
ランスを使えるという事で、とても楽しく進める事ができそうです。

また、これからHCクエ用に何種類もランス用装備を組む事にもなりますから、
装備を探していく楽しみも味わえる事でしょう。

秘伝防具作成に飽き飽きしている方も、自分なりの楽しみ方を見つけてもらえると嬉しいです。
そういう訳で、本日からランス秘伝防具作成をスタートさせました。

ギルバート3
ランスですと双剣の様な爆発的な火力はありませんが(もちろん、ランスが双剣と同等の
火力を発揮できる場面もありうる)、ガードしつつ堅実な戦い方ができる点は良いですね。

ギルバート4
ランス秘伝を作成しようと決めてから、まだHCフルフル亜種としか戦っておりませんが、
HCクエでランスを使用したのは本当に久しぶりの事でしたので、とても楽しかったです。

ギルバート5
最初は2人でクエへ行っておりましたので、お互い邪魔をし合う事も
ないという事で、久しぶりにドドン・マウンテンを使用してみました。

ドドン・マウンテンは斬れ味が落ちると一気に使い物にならなくなりますが、
業物+2の効果のおかげで、戦闘中は紫ゲージを保つ事ができます。

ギルバート6
しかしPTの人数が増えてくると、あっさり怒髪閃槍【皐月】に持ち替えてしまいましたw
怒髪閃槍【皐月】は安心と信頼のリーチ長ですので、PT戦ではこちらの方が扱いやすいですね。

真偽のほどは分かりませんが、ネカフェ大会にて「F5から怒髪閃槍【皐月】の
強化先が追加される」との発表があったらしいので、実現してくれたら嬉しいです。

ちなみにですが、怒髪閃槍【皐月】の様に匠を付けるだけで長い白ゲージが付く
ランスが結構多く、業物+2を付ける必要性が薄くなっているという考え方もあります。

私は業物+2が大好きですので、今回の装備にも付けましたが、業物+2を付けるよりも
早食いとアイテム使用強化を同時に発動させた方が有効な場面も多いので、これから考えます。

ギルバート7
こちらはおまけですが、ランス用装備を探してみますとギルバート胴と腰の
組み合わせが候補として挙がる事が多いので、参考までにお見せいたします。

色はルコディオラというよりも、エスピナス希少種のような感じがしますね。
ギルバート腰ですとパンツがチラッと見えてしまいますが、これはギリギリセーフですw

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

怒髪閃槍の強化先は確定みたいですね
デフォで会心40とかナルガ武器涙目の性能みたいです

>名無しさんさん
グレンランスの強化については明文化されているわけではないので
判断は難しいところなのですが、信憑性の高い情報だと思います。
もし本当だとしたら、双剣とハンマーと同様に
元々強かったランスが更に強くなるのですから、活躍の機会は多そうですね。
大いに期待したいと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





