スポンサーサイト


キリンが大人に成長したら!? ((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆

先日も書かせていただきましたが、ただ今、剛種防具を生産すると古龍種の稀玉が返還される
「目指せ天嵐防具! 剛種防具を生産せよ!」のキャンペーンが行われております。

このキャンペーンは8月15日のメンテ開始までと期限が迫っておりますし、剛種防具を生産
できる伝説の職人はいつもいるわけではありませんので、早いうちに生産してしまいましょう。

先週はデイリークエにて古龍種の稀玉が手に入っておりましたから、
皆様も古龍種の稀玉はいくつかお持ちだと思います。

私はメインキャラの他に、サブキャラでもデイリールコへ行っており、
おかげさまで古龍種の稀玉は約16個も増えました ヾ(*´∀`*)ノ

元々所持していた古龍種の稀玉は9個で、これにより在庫は25個となりましたから、
剛種防具を20部位生産してみました(返還される稀玉は20個まで)。

剛種防具は現状では40部位存在し、元々私は6部位所持しておりましたので、
残りの34部位から20部位を選択する形となります。

「これは絶対に作っておいたほうが良い」とはっきり分かっている部位は良いのですが、
微妙な部位も多いので、それも考慮して20部位を選択するのは結構大変ではありました^^;

ブリッツ16
そんな中、キリンを模したブリッツは、剣士・ガンナー共に迷い無く生産しましたけどねw
元々、剣士の胴・腕・腰は所持しておりましたが、他の部位は初めて手に入れた事になります。

こうして一式を身に纏ってみますと、ブリッツの見た目は素晴らしいものがありますね。
実装された当初は褌の長さに違和感を覚えましたが、今ではすっかり慣れました。

ブリッツ17
ブリッツと通常のキリンを並べてみましたが、やはり両者は似ているものの、
雰囲気は結構違うように感じます。

何となくですが、ブリッツの方が大人の女性という雰囲気が感じられます。
大きく見える胸もその要因ですが、髪の毛(?)が大人っぽいですね。

そしてブリッツは頭以外にも脚を初めて手に入れたわけですが、
ブリッツ脚もキリン脚を引き継いでか、きちんとパンツとなっております (//∇//)

ブリッツ18
両者に何か違いがあるのかどうか興味がありましたので、並べてみました。
※左がブリッツ・右がキリン

見比べてみますと、パンツの部分は両者同じように見えます。
しかし、ブーツの部分に違いがありますね。

ブリッツのブーツは足首がキュッと細くなっており、そこが大きな違いと言えそうです。
個人的には足首が細いのはあまり好みではありませんので、脚部位はキリンの方が好きです。

さて、本当はブリッツからブリッツFへ強化してみたいところなのですが、
使用するHC素材の在庫の関係上、1部位しか強化する事ができません。

天嵐防具に対する感想は8月2日の記事でも書かせていただきましたが、
興味はあるものの、現時点では若干物足りなく感じており、強化をするに至っておりません。

組み合わせ次第では結構強くなるようですが、現時点では
(HC)剛種クエでしか真価を発揮できないのが残念ですね。

天嵐防具4
しかも、優秀な防具を組み合わせて装備を組もうとすると、見た目が残念になるというw
これは天嵐防具のみで匠を付けようとした場合の組み合わせですので、探せばもっと良くなります。

ちなみに私は太刀の秘伝防具を作成しているところですから、
これから太刀を使ってHC剛種クエへ行く機会が多くなります。

そこで、天嵐防具を2部位使用した太刀用の装備で良い物がないかと探してみましたら、
以下のような組み合わせが見つかりました。

天嵐防具5

武器スロットなし
トリアFピアスⅥ      (BP)  Lv7  109  ●● 【空き】, 【空き】
ブリッツFベスト      (天嵐) Lv7  149  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 剛力珠
アオノコFアーム     (パ)  Lv7  123   ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロノスコイル       (HC)  Lv7  182  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 音無珠G
ワダツミF【具足】     (天嵐) Lv7  137  ●●● 音無珠G, 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  斬れ味カフPC1, 匠カフPC1

防御値:700 スロット:■0□0●14○0 火:5 水:6 雷:6 氷:3 龍:4

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,見切り+3,業物+2,龍風圧無効
回避性能+1,斬れ味レベル+1,早食い,集中+1


胴にブリッツF、脚にワダツミFを使用しておりますが、スロットが3に全開する
レベル7にまで強化するのが大変ですので、レベル1での運用を想定しております。

一応、ブリッツFもワダツミFも、一箇所だけレベル7へ強化する事ができるのですが、
大量のHC素材を使用するのがもったいないので、未強化のままという事で^^;

これでしたら太刀用の装備として十分使っていけそうですし、見た目もそれほど悪くはないでしょう。
古龍系でしたらHC剛種クエでも高級耳栓で良いのですけどね。

デュラガウアもドラギュロスも咆哮は簡単に回避できますが、新しく実装されたHC剛種
グレンゼブルはそうもいきませんので、とりあえず超高級耳栓にしてみたという感じです。

この組み合わせを見つけてみて、「これだったら作ってみてもいいかな」と一瞬思ったのですが、
最終的には「今は天嵐防具を作成せず、様子見をしよう」という結論に至っております。

つまり、組み合わせを紹介しておきながら、天嵐防具は一切作成していないのです。
「興味はあるけど、作成するところまで決心がつかない」というのが本心です。

空色ゲージも体験してみたい気持ちはありますが、今は天嵐武器の種類も少ないですしね~
ちなみに、空色ゲージですと攻撃力が1.6倍になるそうです。

切れ味レベル 威力倍率  属性倍率

(青)      1.25倍  1.0625倍
(白)      1.4倍   1.125倍
(紫)      1.5倍   1.15倍
(空)      1.6倍   1.2倍
   ※FreeDomの小部屋様より

こうして他の斬れ味ゲージと見比べてみますと、空色ゲージは結構強いと思われますので、
これからもっと天嵐武器の種類が増えてくれると、興味はますます膨らんでいく事でしょう。

これから天嵐防具・武器の真価が発揮できる覇種も実装される事ですし、天嵐防具の
強化先が実装されるかもしれませんから、今はやはり様子見の時期なのだと思います。

秘伝防具もいくつかの修正を加えた結果、魅力的な防具へと変貌を遂げましたから、天嵐防具も
もう少し調整を加えていただけると多くの方に作ってもらえる防具になる事でしょう。

そういうわけで、今後の運営・開発の手腕に期待しましょう。
それまでは、引き続き秘伝防具の作成を頑張っていくつもりです (*・∀・)ノ゛

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





