スポンサーサイト


目覚めの一発は強烈です オハヨー (σ´з`)σ=======

私はこれまでヘビィボウガンの秘伝防具作成を進めてきて、それが一段落付いたというのは
お伝えしたとおりであります(1部位残っているので、これからもコツコツと進めていきますが)。

ヘビィの魂を集めていく過程でHC用の様々な装備を組んでみましたが、
色々な装備を試行錯誤しながら組んでいけた事は、とても楽しかったと感じております。

ヘビィの魂を集める際、私は貫通弾を撃って攻撃する事が殆どだったのですが、
時には違う弾で攻撃する事もございました。

その弾とは何かと言いますと、排熱弾となります (」・∀・)」[=========ビーム!!
せっかくヘビィを扱う機会が増えたのですから、ヘビィでしか扱えない攻撃もしてみたくなります。

排熱弾を撃つ場合、集中と砲術師のスキルが欲しくなりますから、
横着をせずに排熱弾専用の装備はきちんと組んだ方がよろしいでしょう。

排熱弾1
武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
トリアFピアスⅦ      (BPP4) Lv7  109  ●● 剛力珠, 剛力珠
ブレオFジャケット     (伝祭) Lv7  149  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 大砲珠G
アデュスFガード      (ネ)  Lv7   86  ●●● 大砲珠, 大砲珠, 気短珠G
ブレオFフォールド    (伝祭) Lv7  135  ●●● 針穴珠, 音無珠G, 眠瓶珠G
オカミ【具足】       (剛)  Lv7   74  ●● 音無珠G, 音無珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:553 スロット:■0□0●14○0 火:7 水:7 雷:4 氷:4 龍:4

超高級耳栓,攻撃力UP【大】,見切り+3,狙い撃ち,砲術王
装填数UP,早食い,反動軽減+1,貫通弾・貫通矢威力UP,集中+1


そういうわけで、私が組んだ排熱弾専用装備がこちらになります。
この装備は、私がヘビィの秘伝を作ろうと決めてからすぐに組んだものとなります。

排熱弾専用装備を組む際、集中+2と砲術神の2つのスキルを付けたくなるのですが、
この2つのスキルを両立するのは難しく、剛種防具に頼るのが一般的かと思います。

上の紹介では砲術王と集中+1となっておりますが、脚に剛種防具のオカミ【具足】を
使用しておりますので、体力満タン時には各スキルがワンランクアップする形となります。

体力が減ってしまって剛種防具の効果が失われたとしても、「攻撃大・見切り3・狙い撃ち・
超高級耳栓」は常に発動しておりますので、体力が減ったままでも運用できるでしょう。

もちろん、せっかくですから剛種防具の効果は発動させておきたいので、
すぐに回復できるように早食いも付けてみました。

見た目に関しては、胴と腰にブレオFを使用しておりますので、まとまって見えると思います。
ただ、この組み合わせは正直ありきたりなものだと思います。

排熱弾専用装備を組もうとすると、ブレオFやアデュスFが絡んでくる事が多いので、
誰が組んでも似たような構成になるでしょうねw

排熱弾ですが、主にソロか仲間と遊んでいる時に使用しておりました。
排熱弾は隙が大きい分、ド派手な攻撃で、撃ってみると気持ちがスカッとします ( ´∀`)

マイミッションを進めていく過程でテオと戦う機会が多かったのですが、
その際にこの装備を使用する事が多かったです。

排熱弾2
巣に逃げられた時はあえて眠らせ、その間に排熱ゲージを溜めるというのが定番の流れでした。
寝ているところに、気持ちのよい一発を喰らわせようと言う作戦です。

これは、かなり前に放送されていた「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」という
テレビ番組の「早朝バズーカ」という企画を思い出しますねw

「早朝バズーカ」とは、人が寝ている所にバズーカをぶっ放して起こすという企画で、
私はリアルタイムで見ていなかったものの、総集編等で見て大笑いした記憶がございます。

排熱弾3
この時は排熱弾が止めとなり、上のような格好良いSSを撮る事ができました。
寝ているところにビームで焼かれて死んでしまうのは、気の毒なような気もします^^:

排熱弾4
その時の報酬画面はこちらで、一応テオは飛び起きて臨戦態勢は取っているのですね。
このように、魂集めやミッションを進めていく過程で、排熱弾を楽しく扱っておりました。

今となってはヘビィの秘伝防具が殆ど出来上がっている状態ですが、
排熱弾で遊びたい時は、引き続きこちらの装備を使っていけると思います。

私が組んだヘビィの秘伝はペリドットFXを中心とした構成ですので、
排熱弾用の装備に組みなおすのが難しいのですよね。

ただ、ヘビィの秘伝で発動する重銃技【銃仙】には、
「排熱ダメージが無・火ともに1.2倍になる」という効果もあります。

トルマリンFXを中心に組んでいたのならば、砲術師が付いている分、
ペリドットFXよりも排熱弾用装備は組みやすいでしょう。

排熱弾6
そういえば、F5にてアデュスFの強化先が追加されるそうです。
アデュスは排熱弾用装備やドラカナ用装備で重宝されますから、強化先にも期待が持てます。

これはネカフェ大会で明らかになった情報となりますが、4Gamer.net
サイトに載っておりますので、ご興味のある方はご覧になってみて下さい。

カリバーン3
ネカフェ情報のついでに話は逸れますが、カリバーンFXも実装されるそうです。
攻撃力1440との事ですが、これを知った時は物凄く驚いてしまいました Σ(・oノ)ノ

攻撃力1440と言ったら、進化武器の燦然と同じ攻撃力となります。
強化するのにNの塊を80個も使用するのは厳しいですが、納得の攻撃力です。

進化武器には強撃剣晶(攻撃力1.2倍)を装着できますので、単純に火力を考えれば
カリバーンFXよりも勝るのですが、カリバーンFXには睡眠属性があるのが大きいです。

「属性値までは明らかにされなかったが、杉浦氏によれば、80個のNの塊に見合う
属性値になっているそうだ。」と書かれておりますので、期待して良さそうです。

途中で話がすりかわってしまいましたが、排熱弾は扱っていて相当楽しいので、
今ヘビィの秘伝防具作成を進めている方達にも楽しんでいただきたいと思います。

もちろん、いつでもどこでもどんな相手にも排熱弾を使用するのは感心しませんが、
息抜きに扱う分には面白いので、ぜひ排熱弾用の装備を組んでみて下さい。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





