スポンサーサイト


二重のスカートは動きづらい!? (っ´ω`c) トホホ

昨日の記事でも書かせていただきましたが、
ヘビィボウガンの秘伝防具作成は一旦落ち着いております。

また、ヘビィ秘伝と平行して双剣の秘伝防具・ラズライトの作成もコツコツと進めていたの
ですが、紅白秘伝効果で匠が付くのはF5からとなりますので、急ぐ必要もありません。

そういうわけで、また新しい秘伝防具作成に着手する事に致しました Σ(・ω・ノ)ノ
私に限った話ではありませんが、一昔前だと考えられないペースですねw

現状では、秘伝防具作成のためにHCクエばかりに行くような状態にMHF全体がなっており、
新規の人が寄り付きづらい雰囲気になっているのは問題であるかと思います。

しかし、秘伝防具作成がMHFを続けるモチベーションに繋がっているのも事実であります。
私の場合、後者の側の人間ですので、秘伝防具はガンガン作っていきたいのですよね~

さてさて、どの秘伝防具を作成するのかを決めなければなりませんが、
今回は全く迷う事無く決まってしまいました。

私が新しく作成に着手する秘伝防具は、太刀となります (。・∀・)ノ゛
太刀の秘伝防具作成に迷いが無かったのは、理由がございます。

以前、新しく秘伝防具作成に着手する際、ハンマー・太刀・ヘビィの中からハンマーを
選択し、その次は太刀・ヘビィの中からヘビィを選択したという経緯がございます。

となると、今度は太刀を選択するのは自然な流れですね。
ライトボウガンにも少し興味が沸いていたのですが、流れどおりに太刀を選択致しました。

そして秘伝防具を作成するとなると、「白と赤のどちらを作成するのか」
「もしくは混合で組むのか」といった部分で悩みますよね。

しかし私の場合、赤秘伝のスピネルを目指す事に少しの迷いもありませんでした。
新しく太刀秘伝の作成を進めようとしている人の殆どは、スピネルを目指しているはずです。

白秘伝のクォーツと赤秘伝のスピネルを比べてみますと、
どうしてもスピネルの方が魅力的には見えますよね。

クォーツFX:太刀技【刀神】・ダメージ回復速度+2・砥石使用高速化・回避性能+2・餓狼+2
スピネルFX:太刀技【刀神】・見切り+3・龍風圧無効・耐震+1・集中+2


スピネルには龍風圧無効が付いているため、様々な相手に気兼ねなく使う事ができますし、
見切り3と集中+2といった魅力的な攻撃スキルが付いている点も素晴らしいです。

そういう訳で、今後はスピネル作成を目指して頑張っていく事となりました。
ちなみにスピネルは尖晶石(せんしょうせき)とも呼ばれ、宝石として加工されます。

これは以前も書かせていただきましたが、スピネルと聞くと
バイオハザード4を思い出してしまいますw

そして、太刀秘伝FXを一式装備する事によって発動するのは
太刀技【刀神】ですが、その効果は以下の通りとなっております。

①超高級耳栓が発動
②太刀の攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
③錬気ゲージの消費量が半分になる。
④錬気がMAXの場合、業物+2と同等の効果がある
⑤気刃状態(錬気ゲージ点滅)時、攻撃力が1.1倍になる
 ※FreeDomの小部屋様より

実装当初は微妙だった太刀技【刀神】も、上方修正が加えられた結果、物凄く強くなりましたね。
スピネルの実装と太刀技【刀神】の効果を考えると、太刀秘伝人口が増えているのも納得できます。

さて、私はこれから数え切れないほど太刀でHCクエへ行く事になりますが、
きちんと太刀用の装備を組まねばならないという事で、以下の装備を組む事に致しました。

集中装備6

武器スロットなし
トリアFピアスⅥ      (BPP4) Lv7  109  ●● 剛力珠, 剛力珠
クロノスメイル       (未)  Lv7  174  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スリートFZアーム・※   (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
クロノスコイル       (未)  Lv7  182  ●●● 剛力珠, 音無珠G, 文鎮珠G
スリートFZフット・※    (パ)  Lv7  133  ●●● 斬空珠G, 斬空珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  龍耐性カフPC4, 匠カフPC1

防御値:731 スロット:■0□0●14○0 火:3 水:5 雷:3 氷:5 龍:3

見切り+3,攻撃力UP【大】,超高級耳栓,集中+2,業物+2
龍風圧無効,火事場力+2,早食い,斬れ味レベル+1,回避性能+1


こちらが新しい太刀用の装備となります (o゚▽゚)つ
個人的には、物凄く良い装備を組む事ができたと思っております。

太刀用装備という事で、集中は付けておきたかったのですが、集中+2を付ける事ができました。
6月7日の記事でご紹介させて頂いた装備は集中+1でしたので、グレードアップしていますね。

今回の装備を組むにあたって、私はトリアFピアスⅥを新しく作成しております。
※トリアFピアスⅥ:防御109・スロット2・風圧10・食事10・溜め短縮10・匠3

トリアFピアスⅥの作成に特別防具生産券を6枚使用しますが、
集中装備を組もうとすると高い頻度で登場機会がある素晴らしい頭防具となります。

胴と腰にクロノスを使用しておりますので全体がまとまって見えますし、
スリート腕とも違和感が殆どないですね。

唯一残念な点を挙げるとなると、腰のクロノスコイルと脚のスリートFZフット・青の
スカートの部分が重なり合っているという点でしょう。

集中装備7
拡大してみましたが、気になる方はとことん気になるかと思います。
私も多少は気になるかと思っていたのですが、実は言うほどでもありませんでした。

こうして静止画として見てしまうと、スカートの重なりは気になってしまうのかもしれませんが、
プレイ中は常に何かしら動きがありますので、静止画の時のような違和感は殆どありません。

集中装備9
実際にクエでも使用してみましたが、クロノスコイルとスリートFZフット・青との
組み合わせには大きな問題はないというのが私の結論です。

しかし、スリートFZフット・青と赤はスカートの色が白ですので良いのですが、
スリートFZフット・黄と銀はスカートの色が白ではありませんので、おそらく大問題だと思います。

スリートFZフット・黄と銀とクロノスコイルを組み合わせてしまうと、色の異なるスカートが
重なり合う事になりますので、それは大いに気になってしまうのではないかと思います。

集中装備8

武器スロットなし
トリアFピアスⅥ      (BPP4) Lv7  109  ●● 文鎮珠G, 護身珠G
クロノスメイル       (未)  Lv7  174  ●●● 護身珠G, 斬空珠G, 剛力珠
カエシスFZアーム※   (パ)  Lv7  157  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ルコFXウイング      (FX)  Lv7  173  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
スリートFZフット・※    (パ)  Lv7  133  ●●● 剛力珠, 集中珠G, 集中珠G
服Pスロット2                    ★★  聴保カフⅡPA2

防御値:746 スロット:■0□0●14○0 火:9 水:4 雷:7 氷:4 龍:1

攻撃力UP【大】,超高級耳栓,業物+2,見切り+3,龍風圧無効
集中+2,火事場力+2,斬れ味レベル+1,回避性能+1,早食い


他にも色々と探してみましたが、腰にルコFXかロイヤルHCを選択すると、
クロノスコイルの使用を避ける事ができます。

集中装備を組もうとすると、高確率でスリートFZフットが絡んできますので、
スカートの重なりが気になる方は、クロノスコイルを使用しない構成を探してみて下さい。

私はルコ腰をあまり好きではありませんので、最初にご紹介した装備を使用していきます。
他にも、耐震+2や麻痺剣+3が付いた装備も作成していくつもりです。

太刀秘伝防具作成1
これからは太刀の魂集めを優先して行っていく事になりますが、
楽しみながら進めていきたいと思います (゚∇^*)

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





