

玉バックキャンペーンを見逃すな!?( ・∀・)ノ ---===≡≡≡ ◎

昨日から、デイリークエスト「剥ぎの極み・古龍種の稀玉」が配信されております。
デイリークエストではありますが、遂に古龍種の稀玉救済が来ましたね。

「デイリーではなくて、別の形で救済してよ (`ε´♯) 」と不満に感じている人も
いらっしゃるかもしれませんが、必ず古龍種の稀玉が手に入るのは物凄く良い事です。

今週はドラクエ10のサービスが開始されるという事で、それに対抗して豪華なデイリーを
配信してくるだろうとは予想しておりましたが、私にとって古龍種の稀玉は大歓迎でした。

古龍種の稀玉1
砂漠の夜にて剛種ルコディオラと戦う事になりますが、
若個体なのか、普段よりも相当弱いです。

部位破壊(頭と翼の2箇所を2段階)を果たす前に死んでしまうような体力の低さですので、
HRが低い人達でも、気楽に挑戦する事ができるでしょう。

古龍種の稀玉2
肝心の古龍種の稀玉ですが、アナザー枠にて獲得する事ができます。
アナザー枠で出てくる事を予想していた人は、私の他にも多くいらっしゃる事でしょう。

基本報酬枠に入れてしまうと超激運のお守り等で増やされてしまいますが、
アナザー枠に入れておけば、その心配もないですしねw

古龍種の稀玉は基本報酬枠に入れてもらえれば物凄く嬉しかったのは事実ですが、
アナザー枠だとしても必ず1個は手に入りますので、贅沢は言わないでおきます。

HR100を超えているサブキャラをお持ちの方は、ログインしなおすのが
面倒であっても、サブキャラでこのクエに挑戦しておいた方が良いと思います。

装備が弱かったとしても、元気のみなもとを飲んで戦えば、3死する事はないはずです。
そう思い、私もサブキャラでログインしなおしたのですが、剛種チケットがありませんでした (ノ∀`)

運良く、F4直後の不具合に対する補償として剛チケが50枚プレゼントされており、
そのイベントコードをまだ使用していなかったので、そちらで調達しましたけどね。

とりあえずこの一週間、メインとサブの両方でこのクエへ行く予定ですから、
稀玉は結構増えてくれると思います。

天嵐防具3
そして、こんなキャンペーンも行われます。
剛種防具の生産に古龍種の稀玉を使用しますが、何とそれが返ってくるというのです。

8月15日の定期メンテナンス開始までと期間が定められていて、返ってくる稀玉は
最大で20個という制限はありますが、これも驚きの企画ですね~

つまり、今は剛種防具を使う予定がなくても、稀玉の在庫に問題が無ければ、
剛種防具を20部位作成しておいた方が良いのです。

剛種防具の生産には証や他の素材も使用しますが、一番のネックとなるのは間違いなく稀玉
ですので、実質稀玉を使わずに剛種防具を生産できるとあれば、利用しない手はありません。

私が所持している剛種防具は「ブリッツ胴・腕・腰(全て剣士)、フレイム頭(ガンナー)、
ワダツミ腰(剣士)、オカミ脚(ガンナー)」の6部位となります。

これ以外から、20部位を厳選して生産するつもりです。
今はさすがに20個も稀玉を持っておりませんが、丁度デイリーで増えますしね^^

注意点としましては、稀玉が返ってくるのは8月29日の事ですので、
29日の前に稀玉を使う予定がある場合はその分は残しておきましょう。

とりあえず稀玉を使う予定が無いのならば、あるだけの稀玉で
剛種防具を生産しておいた方が良いと思います。

さて、昨日のアップデートにより、剛種防具の強化版として天嵐防具が実装されました。
場合によっては秘伝防具よりも強くなるのではという大きな期待を私は込めておりました。

まず、皆様が驚いたのは、天嵐防具の強化にHC素材を使用するという所だと思います。
FreeDomの小部屋様のHPで公開されておりましたので、まとめてみました。

ブリッツF
LV1:キリンの最上皮x1・逞しいクチバシx1
LV2:凄くねじれた角x1
LV3:プニプニした柔皮x1
LV4:格段にねじれた角x1・鎌蟹の斬爪x1
LV5:轟竜の抉爪x1・岩竜の頑殻x1
LV6:眠鳥の純蒼毛x1・響狼の刃牙x1・眠鳥の極胃石x1
LV7:キリンの銀尾x1・毒々しいクチバシx1・ランポスの長爪x1


フレイムF
LV1:炎王龍の烈角x1・岩竜の沈殻x1
LV2:鎧竜の焦殻x1
LV3:雌火竜の鋼殻x1
LV4:溶岩竜の旋ビレx1・深紅色の柔皮x1
LV5:火竜の獄鱗x1・眠鳥の輝蒼毛x1
LV6:錆びた重翼x1・響狼の純白毛x1・アルビノの腹かみx1
LV7:炎王龍の闘角x1・棘竜の快棘x1・桃毛獣の裂爪x1


ワダツミF/オカミF
LV1:霞龍の斑皮x1・ゴム質の最上皮x1
LV2:水竜の旋ビレx1
LV3:桃毛獣の蛮爪x1
LV4:一角竜の硬殻x1・凶悪なねじれた角x1
LV5:棘竜の豪棘x1・雌火竜の麗殻x1
LV6:火竜の禍鱗x1・氷狐竜の凍殻x1・水竜の凄ビレx1
LV7:霞龍の幻皮x1・轟竜の裂爪x1・雪獅子の妖牙x1


ウィンドF
LV1:鋼龍の荒殻x1・眠鳥の金赤毛x1
LV2:氷狐竜の冷殻x1
LV3:雪獅子の砕牙x1
LV4:物々しいクチバシx1・桜火竜の麗殻x1
LV5:極度にねじれた角x1・水竜の刃ビレx1
LV6:鎌蟹の断爪x1・覇竜の極鱗x1・毒怪鳥の石頭x1
LV7:鋼龍の猛殻x1・雌火竜の艶殻x1・火竜の皇鱗x1


ご覧のように、1部位をレベル7にまで強化しようとすると、
HC素材が14個(14種)も必要となります。

ファミ通では「強化にHC素材を大量に使用する」と書かれておりましたので、
これに関しては予想の範囲内ではありましたが、この要求数に驚いた人も少なくないでしょう。

肝心の天嵐防具の性能ですが、レベル7にまで強化するとスロットは3になります。
また、各部位のスキル値も、微量ながら上がっておりました。

ブリッツ:回避+4→回避+5
フレイム:達人+4→達人+5
ワダツミ:斬れ味+4→斬れ味+5
オカミ:精密射撃+4→精密射撃+5
ウィンド:攻撃+4→攻撃+5


天嵐防具に強化しても、剛種防具と同様に一定の体力でスキルがワンランクアップしますし、
剛種・覇種のクエにて空色ゲージ追加・クリティカル時の威力アップ等のメリットもあります。

また、天嵐防具を装備すると1部位に付き武器倍率が+15となりますので
(天嵐防具を5部位装備すると武器倍率+80)、シンプルに火力が上がる事になります。

これらの事を考慮すると、天嵐防具は相当強くなる可能性を秘めているとは思うのですが、
現状では手厳しい声の方が多く聞かれてはいますね^^;

ここまで大量にHC素材を要求されてしまうと、「秘伝防具を作った方が良いのでは?」と
思ってしまうのも仕方が無いような気がします。

天嵐防具はあくまで剛種と覇種相手に真価を発揮する防具ですから、全てのクエで真価を発揮
する秘伝防具よりも使われる機会はどうしても限られてしまうというのもマイナスの材料です。

ただ、秘伝防具は1つの武器しか扱えませんが、天嵐防具は
多くの武器種を扱う事ができるという点は良いですね。

また、天嵐防具を装備しつつ匠を付ける事も難しくないので、
使用する武器の選択肢は、匠が付けづらい秘伝防具よりも断然多いはずです。

まあ、F5から秘伝防具にも匠が付く予定ではありますがw
個人的には、秘伝防具の独壇場という状況を打開しようとした試みには評価しております。

実際、剛種や覇種相手には、天嵐防具の方が秘伝防具よりも強いのかもしれませんし。
でも、残念ながら結局は秘伝防具の方が強いような気はしますけどね^^:

私としては、天嵐防具にはもう一声修正を加えて欲しいと思っております。
天嵐防具のアイディアは悪くないですし、HC素材を要求するのも結構です。

ただ、スロット3になり、スキル値が微量に上がった程度では、
割りに合わないかなとは感じてしまいました。

昨日まで、「剛種防具がスロット3になるだけでも素晴らしい」とは思っていたのですが、
作成難易度を考えると、天嵐防具の作成に着手するのがためらわれます。

そのため、必要となるHC素材は緩和しなくても結構ですので、
スキルをもう少し見直していただけると、秘伝防具に肉薄すると思います。

天嵐防具は1部位につき4種類のスキル値が振り分けられておりますが、例えば
5つめのスキル値を追加する事によって、作成難易度に見合った防具となりえるでしょう。

もしかしたら、その事は予定に入っているのかもしれません。
つまり、天嵐防具が更に強化される可能性もゼロではないと思います。

覇種1
9月になると覇種が登場しますが、覇種から手に入る素材を利用して、
天嵐防具Fから天嵐防具FXへ強化できるようになる可能性はあるでしょう。

おそらく、天嵐防具に関する意見・要望は運営にたくさん送られる事になるでしょうから、
仮に今は天嵐防具の強化の予定が無かったとしても、検討していただけると嬉しいです。

何となくですが、天嵐防具FXの実装は決定済みのような気がしますけどね。
最初、微妙な物を実装して、その後要望にお答えするという形を取って良い印象を得ようというw

これは私の勝手な予想ですが、とりあえず天嵐防具には
もうひと頑張りして欲しいというのが私の素直な気持ちとなります。

私も一応天嵐防具を作成する事はできるのですが、とりあえず様子見をしてみます。
天嵐防具に対して興味は物凄く抱いておりますから、これからに期待ですね。

=================================

『MHF 武器デザインコンテスト2012』の投票が始まりました。
今回も力作ぞろいですので、ご興味のある方はこちらから投票にご参加下さい。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

最近晒しスレに晒されてるのを見ますが気にせずがんばってください♪

>名無しさん
私の与り知らない所で晒されていたとしても、どうしようもないですし、
どうでもよいので、気にしようがないですねw
何はともあれ、応援ありがとうございます(人´∀`*)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





