スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

背中を壊すと、ジ・閻弩(エンド)!? (゚∀゚lll)

昨日から、「Anniversary 2012 フェスティバル」10大イベントの
第5弾として、ゲーム内イベント「覇道」が配信されております。

アカムヘビィ1
今回のイベントは初登場で、「覇導砲」という名のヘビィボウガンを作成する事ができます。
ターゲットは紹介絵のとおり、アカムトルムとなります。

クエの内容は「上位アカムトルムの討伐・頭部破壊」のマストオーダーですが、
背中を破壊してしまうとクエが失敗してしまいますので、ご注意下さい。

HCクエにする事も可能ですが、色々と面倒になりそうだったので、
私は通常のアカムトルムを選択しております。

アカムヘビィ2
私はハンマーで挑んだのですが、アカム原種は頻繁にダウンしますので
スタンを取りやすく、頭部も確実に破壊できるところが嬉しいです。

しかし、このクエでいやらしいのが、何と言いましても「背中破壊禁止」となるでしょう。
アカムって、いつの間にか背中が壊れている事が殆どですよねw

アカムヘビィ3
そして、背中を壊さないように注意していたにもかかわらず、一度だけ背中が
壊れてしまい、クエが失敗してしまった事がありました il||li _| ̄|○ il||l

この時は私のスタンプ攻撃が入った直後にクエ失敗が成立したようですので、
頭を攻撃したつもりが首に入ってしまい、背中への攻撃と判定されたのかもしれません。

とにかく、頭・脚・尻尾のみを攻撃する事を意識していないと、
いつの間にか背中が壊れてしまうという危うさが付きまとうイベであります。

この時は仲間と行きましたので、武器構成等の打ち合わせをする事ができましたが、
知らない人と一緒に行くと、背中が壊れそうで怖い気がします。

3人が背中を壊さないように注意していても、1人が背中を攻撃しないという事
を意識していなければ、クエは失敗してしまいそうですよね^^:

念のためにホルクはオフにしておいた方が良いと思います(もしくは採取大好きに設定)。
とにかく、結構気を使うイベではありました C= (-。- ) フゥー

アカムヘビィ4
クエが失敗したのは一度だけだったので、注意していれば問題は無いのですが、
「大牙の欠片」が集まりづらくて、結局10回も行く破目になりました (ノ∀`)

ちなみに、今回のイベで作成できるヘビィは4種類あり、4種類全てを作成できる分の素材を
集めようとすると、「大牙の欠片」が50個、「巨大な頭殻」が10個必要となります。

一番強いものだけを作成するのなら数回行くだけで集まると思いますが、
4種全ての分も集めるのであれば、このイベへ10回行く事を覚悟して下さい。

※大牙の欠片は確定5で、他に1%の確率で5個出る
つまり、1%の確率を引き当てる事ができなければ、50個集めるのに10回行く事になる

はっきり言いまして、このヘビィの性能はイマイチですから、スルーしてしまっても
問題はないと思いますし、4種分の素材を集めるまでもありません。

それでも、イベント系の武具は配信期間が限られておりますので、
私の場合は極力全ての武具を作成できるようにしてしまいます。

アカムヘビィ5
さてさて、こうして無事にイベントを終わらせる事ができましたので、
早速「覇導砲」を作成してみました。

このヘビィですが、見た目は物凄く良いと思います (*^-゚)
アカムをそのままヘビィへ仕立てたようなデザインは、高い評価を与える事ができるでしょう。

名前も「覇導砲」と格好良いですし、「覇導砲・世環弩(セカンド)」
「覇導砲・沙阿弩(サード)」「覇導砲・閻弩(エンド)」と、シャレがきいていますねw

アカムヘビィ6
モンスターをそのまま武器に仕立てたようなデザインは私はお気に入りですが、
覇導砲もかなり気に入りました ヽ( ´¬`)ノ

アカムヘビィ7
上がシールド装着時、下がバレル装着時となります。
バレルを付けても伸びるわけではないのですが、代わりに赤い光沢を発するようになります。

さて、見た目は素晴らしい覇導砲ですが、先ほども申しましたとおり、
性能に関してはイマイチであるという評価を下さねばなりません。

アカムヘビィ8
一番強い覇導砲・閻弩の場合を考えますが、攻撃力396というのは相当強いものの、
撃つ事のできる貫通弾は5発ずつ(装填数UPあり)ですし、装填速度も遅くなります。

よって、貫通弾用のヘビィとして運用するのなら、もっと別のヘビィの方が良いです。
拡散弾は装填数UPなしでも全弾3発装填できる所は良いですね。

しかし、装填速度が「やや遅い」という所が致命的で、装填速度+3のスキルを
つけたとしても、L2拡散弾を最速で装填する事ができません。

覇導砲・閻弩は親方印の武器ですので、武器の出し入れが早いのは嬉しいのですが、
はっきり言いまして実用性は皆無に等しいと思います。

せめて、装填速度は「普通」にして欲しかったですね~
そうすれば拡散弾用としての運用が可能だっただけに、残念に思います (´;ω;`)

アニバイベの一つに組み込んできたのですから、イベとしての位置づけは重要だったのでしょうし、
新しいデザインの武器を実装したという事で、結構気合の込められたイベだったのだと思います。

それだけに、実際にクエで使用されないような性能に設定してしまったのは残念でなりません。
結局、見た目が良いだけのコレクション武器へと成り下がってしまいました。

そういう訳で、武器のコレクションに興味の無い方は、スルーしてしまっても良いでしょう。
逆に、「コレクションも楽しみの一つだ」というのであれば、絶対に集めておきましょう。

実戦で使われなくても、見た目の良さは秀逸しておりますしね。
後々、このデザインのヘビィはHC武器として登場してくるような予感がしております。

もしHC武器として生まれ変わる事があるとしたら、その時は実戦で使えるような性能にして
いただけると嬉しいですし、クエで使用されるとデザイナーさんの努力も報われる事でしょう。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

記事いつも拝見させて頂いてます

今回のアカムは面倒だなぁと思いましたが、
記事を参考にして頑張って作成しようと思います。

No title

毎回拝見させてもらってます^^わかりやすい解説助かります。閻弩(エンド)・・・名前も見た目もいいんですけどねえwまあ名前自体が終わりっていう意味なのが悲しいwブログがんばってください^^

>Toshiyaさん
ありがとうございます。
注意を払いながらプレイしなければならないという点が
このイベントのいやらしい所ではありますね^^:
でも、この機を逃すといつ手に入るか分かりませんし、
記念にもなりますので、ぜひ頑張って素材を集めてみて下さい。

>セイさん
ありがとうございます。
今回のヘビィボウガンは見た目も良く、名前も面白いだけに、
性能のイマイチさには残念に思います::
名前の通り、本当に作っただけで「終わり」になる武器ですよねw
作った後も、継続して使われるような性能になってほしいものです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。