

マイホルクの教官、解雇を免れる C=(^◇^ ; ホッ!

今日は前回に引き続きまして、ホルクネタをお送りいたします。
F4でも、ホルクに様々な能力を与える学びの書が追加されましたね。

その中でも攻撃的な効果を持つ学びの書として、「超突撃粉砕」が挙げられます。
この学びの書ですが、結構あっさり手に入れる事ができたと記憶しております。

さて、この超突撃粉砕ですが、『ホルク自身がひとつの武器となり、
回転しながら突進攻撃を行うようになる』という効果となっております。

ホルク超突撃粉砕1
こちらが超突撃粉砕を行っている場面ですが、「ズギューン!」という音と共に、
ホルクが一直線に敵に体当たりをするという攻撃となります。

しかし、上の場面では完全に攻撃を外してしまっていますね (ノ∀`)アチャー
技を発動する前に予備動作がありますので、その間に敵に動かれる事は多々あります。

それでは気を取り直して、きちんと超突撃粉砕が敵にヒットしている場面を、
連続写真にてご紹介いたします (o゚▽゚)つ

ホルク超突撃粉砕2
ホルク超突撃粉砕3
超突撃粉砕は見た目にも格好良く、かなりド派手な技に見えますね。
しかも発動した時の音も大きいので、「あ、今、超突撃粉砕をしたな」とすぐに分かります。

この超突撃粉砕の威力が、どの程度のものなのかは分からないのですが、
過度な期待はしないまでも、ある程度はダメージが入っているのかもしれません。

そもそも、ホルクの攻撃には大きな期待はしておりませんので、
「少しでもダメージを与えてくれているのなら嬉しいな~」程度に捉えておくと良さそうです。

ホルク16
F4ではホルクのレベルを3にまで上げる事ができるようになりましたが、
レベル3にまで育てると、ホルクの容姿も相当逞しくなります。

上のSSはレベル3の雷ホルクですが、もうベルキュロスの
子供ではないかと思えるくらい、強そうに見えますね。

運営レポート動画版にて、宮下さんが「レベル3のホルクを4匹連れていれば、クリアタイムが少し
ですが縮まると思います。その位の強さです。」というような事を話していた記憶がございます。

そのお話どおりであるのなら、レベル3のホルクは、そこそこの強さなのかもしれませんね。
雑魚敵を倒したり、大型モンスターを怯ませたりする事もありますし。

また、空中へ飛び上がってエリア移動をしようとするモンスターをホルクが叩き落した時は、
思わず「グッジョブ!! (*^ー゚)b 」と褒めたくなります。

逆に、「そこでモンスターを怯ませないでよ~ (´;ω;`) 」と、
ホルクに文句を言いたくなってしまう事もありますね^^:

例えば、グラビモスやバサルモスが溶岩の中に入ってしまった後、タックルで溶岩の中から
出ようとしていたのに、ホルクが怯ませてしまったという経験は多くの方がしている事でしょう。

また、ホルクがモンスターに群がり、それによってモンスターが見えづらくなる事もあります。
近接武器の時ですとあまり気にならないのですが、遠距離武器の時は気になる時があります。

遠距離武器で火事場を発動している場合、モンスターの挙動には目が離せませんが、
それをホルクが遮ってしまい、少し怖く感じてしまう事はありますね (ノд`@)

このように、ホルクを連れて行く事をデメリットと感じる事も稀にありますが、
基本的にはホルクを連れて行きますし、役に立っている事の方が多いと思います。

今日ご紹介しました超突撃粉砕は必須とはならないでしょうが、「キケン大好き」や
「秘境大好き」は求人区にて指定されるほどの効果ですので、ホルクの存在は大きいと思います。

次回の大型アップデートであるF5にて、ホルクの更なる強化が行われるのかどうかは不明ですが、
個人的にはもっともっと歓迎される存在になってほしいです。

とりあえず、一度拾った学びの書は再び拾わないようにしてほしいですし、
装備できる学びの書の数も、2から3以上へ増やしてもらえると嬉しいですね^^

マイトレ管理人28
マイトレ管理人29
マイトレ管理人30
マイトレ管理人の次女さんも、ホルクには興味津々のようです。
2枚目のSSにもありますが、ホルクはいつか目から光線を放ちそうですねw

マイトレではホルクを扱っていないという事は次女さんの口から説明されているとおりですが、
私としてはマイホルクにいる教官よりも、次女さんにホルクの管理をしてもらいたい所です。

と言いましても、これ以上次女さんの仕事を増やすのは申し訳ないので、
ここはマイホルクにいる教官で我慢しましょう (。・ε・`。) ブー


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

No title

いつも楽しく拝見してます
ホルクの突撃は固定ダメの250らしいですよ



>初めまして様
なるほど~
それでしたら学びの書として装備させる価値はありそうですね。
命中率がもっと上がってくれると更に嬉しいのですが、
あまり贅沢は言えませんねw
情報提供をしてくださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





