

どこでもドア…じゃなくて、どこでもホルク~ (≡ ̄♀ ̄ ≡)/

F4からのホルク関連の追加要素はいくつかありましたが、
先日、ようやく手にする事ができたホルクのアイテムがございます。

それは、「ホルクの呼び声」というアイテムです。
このアイテムは、クエスト終了後に落とすホルクの落し物から手に入れる事ができます。

ただ、入手確率は恐ろいほど低いらしく、ホルクの落し物はたくさん拾ってみたものの、
ホルクの呼び声は全然手に入らないという日々が続いておりました。

そして先日、ようやくホルクの落し物から
念願のホルクの呼び声を手に入れる事ができたのです ヽ(・∀・)ノ

F4が始まったのが5月23日で、手に入れたのが7月5日でしたから、
ホルクの呼び声を手に入れるまでに一月半近くは経過しておりますね。

ちなみにこの時は、HC上位カム・オルガロン戦で手に入りました(1ラスタで終了)。
ホルクの呼び声は、HCクエ限定で落とすのかどうかは定かではありません。

「HCクエでしか落とさない、学びの書がある」とマイミッション中に
秘伝教官は教えてくれますが、ホルクの呼び声はHCクエ以外でも出るのでしょうか。

さてさて、ホルクの呼び声とはどんな効果があるアイテムなのかと言いますと、
戦闘復帰玉とモドリ玉を合わせたようなアイテムとなります。

まず、PTを組んでクエへ出発し、ホルクの呼び声を使用してみます。
するとホルクが登場し、他のメンバーがいるエリアまで運んでくれるのです。

ホルクの呼び声1
ホルクの呼び声2
ホルクの呼び声3
ホルクの呼び声4
ホルクの呼び声5
ホルクの呼び声を使用すると、まずハンターが口笛を吹きます。
それに呼応したホルクがハンターをPTのいるエリアまで運んでくれるというわけです。

そういえば、この演出はF4のPVでも見る事ができました。
いつぞやのPVの野球のシーンのように、PV詐欺にはなりませんでしたねw

ホルクの呼び声6
ご覧の通り、あっという間にPTメンバーのいるエリアにまで移動する事ができました。
これは戦闘復帰玉と同じ効果ですので、非常に使えるアイテムであると言えるでしょう。

戦闘復帰玉と比べてホルクの呼び声が劣っている点を挙げるとすると、アイテムを
使用してから移動が完了するまでに、戦闘復帰玉よりも若干時間がかかるという所でしょうか。

戦闘復帰玉であればアイテムを使用した直後に「パッ」と移動が完了しますが、
ホルクの呼び声は「口笛→ホルク参上→空へ舞う」という演出がある分、時間はかかります^^;

時間がかかると言いましても、ほんの数秒の事ですけどねw
ホルクの呼び声は見た目にも面白く、非常に有用なアイテムであります。

ちなみに、ホルクの呼び声は使用する場所によって、見る事ができる演出が若干変化します。
基本的に、飛行機のように滑空して移動する演出を見る事になるはずです。

しかし、壁に近い位置でホルクの呼び声を使用しますと、上昇する感じになります。
壁際で滑空されると、壁に衝突してしまいますしねw (/□≦、)イタイ!!

ホルクの呼び声7
ホルクの呼び声8
壁に近い位置で使用すると、このような感じで上昇します。
滑空も上昇もなかなか格好良い演出で、これは面白いと思います。

ちなみにソロでクエへ出発し、ホルクの呼び声を使用した場合ですが、
その時はモドリ玉と同様にBCへ移動する事になります。

ホルクの呼び声ですが、1回拾うごとに30個手に入れる事ができます。
一度に30個も手に入りますから、本来であればドンドン使用していきたい所ですね。

しかし、先ほども申したとおり、入手確率は物凄く低いと思います。
この一月半、数え切れないくらいホルクの落し物を拾いましたが、拾えたのは1回だけです。

何%の確率でホルクの呼び声を拾う事ができるのかについては不明ですが、
体感的には1%くらいではないかと予想しております。

それくらい手に入りづらいアイテムでありますから、いくら30個
手に入ったからといって、ホイホイと消費するのは勿体無く感じてしまいますね。

そして結局、実際にクエでは使わなくなってしまうという (ノ∀`)アチャー
もう少し入手確率が高ければ、ドンドン使っていきたいアイテムであるのは間違いありません。

戦闘復帰玉ですとネカフェへ行くだけで手に入りますので、使うのならそちらになりますね。
そういう訳で、今の所はホルクの呼び声は大事に保管しておこうと思います。

ホルクの呼び声に関しては、一部の学びの書(キケン大好き等)のように必須とまでは
いきませんが、それでもコレクションとして手に入れておきたいアイテムであります。

そのため、ホルクの落し物は積極的に拾うようにしましょう。
ホルクの呼び声を拾う事ができた時は、HC素材を手に入れた時の様な興奮を味わえるはずです。

最後におまけですが、壁の近くでホルクの呼び声を使用してみますと
上昇するというのは先ほども申したとおりです。

実は、それを利用してスカートの中を覗く事ができるのです Σ(・ω・ノ)ノ
その際、上からの視点にして試してみて下さい。

ホルクの呼び声9
ホルクの呼び声10
その状態でホルクの呼び声を使用しますと、ご覧の様になります (*つー`*)
ホルクの呼び声は実用的なだけではなく、ネタとしても優秀なアイテムと言えますねw

それにしても、モンハンにおいてハンターが空を飛ぶ時代が来るとは。
ホルクにぶら下がって、空中でモンスターと戦うという空中戦が実現したりして!?


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





