スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナターシャさんに、花飾りを o。. ((✿ฺ◕∀◕ฺ`)

私はハンマーの秘伝防具・エメラルドFXを作成してからは、
ハンマーを使用する時は大抵エメラルドを着るようになっております。

秘伝防具ですと匠を付けない場合が殆どとなりますので、どうしても匠無しでも
白ゲージがあるハンマーを使用する機会が多くなってしまいますね。

5月6日の記事でも書かせていただきましたが、ハンマーですと匠無しでも白ゲージが
そこそこ長い物が多いので、秘伝防具持ちの人にとっては非常に助かるでしょう。

さて、私がエメラルドFXを作成してから欲しくなったハンマーがございまして、
そのハンマーを作成するための「棘茶竜の豪棘」が1個足りない状態にありました。

丁度、6月20日から27日の間に「誰でもアシスト&プレミアム」があり、
「アシストがあるうちに集めておこう」という事でHCエスピナス亜種を狩っておりました。

基本的にソロ(レスタとフォスタ込み)で狩っていたのですが、アメジストを着て
水大ガーベラフィオーレで攻撃すれば、一人でも頭ハメっぽい事が可能でしたw

それでも、ソロですとPT戦よりは時間がかかりますし、色々と面倒な点もございます。
そういう訳で、「お願い、早く出て~ (〃ゝω・人) 」という心境で狩り続けていました。

エスピナス亜種HC1
そして嬉しい事に、ナターシャさんが棘茶竜の豪棘を持ってきてくれたのです ヽ(・∀・)ノ
自力で剥ぎ取れず、レスタが持ってきてくれると、アシストのありがたみを実感しますね。

ナターシャ1
「さすが!頼りになります、ナターシャさん (*^ー゚)b 」という事で、
巨大な花飾りを頭に付けてあげました。

ナターシャさんって、一見高価な宝石等を好みそうですが、こうした
お花の髪飾りのような可愛らしい物をプレゼントすると、意外と喜びそうな気がします。

「こんな物、貰っても嬉しくなんてないわよ!で、でも、せっかくだから
頂いておくわ。フ、フン。か、可愛いじゃない (〃 ̄ω ̄〃ゞ 」という感じで、デレそうですw

エスピナス亜種HC2
話は飛びますが、先日HCエスピナス亜種がギルド優先依頼の対象となり、ヘビィの中魂を
集めるために連戦していたのですが、そこで棘茶竜の豪棘がたくさん手に入ってしまいました。

必要な時には中々手に入らず、とりあえず必要なくなった後にポロポロと出てくるのは、
「モンハンあるある」の一つと言えるでしょう (ノ∀`)アチャー

さてさて話を戻しますが、私が欲しかったハンマーというのはドドンガ・ブレイカーで、
無事に必要な素材が全て揃いましたので、早速作成してみました。

パリアプリアハンマー2
ドドンガ・ブレイカーは「攻撃1300・水480・毒300・スロット1」という性能で、
HC素材を使用して強化する剛種武器となります。

今まではHC素材を使用して強化する剛種武器を非公式ながら「HC剛種武器」と
呼んでおりましたが、今後は公式にもあるとおり「天嵐武器」と呼ぶ事となります。

同じ水ハンマーとして、他に怒髪大鎚【巨浪】(攻撃1300・水500・会心25%・スロット0)
がありますが、単純に性能だけを比べると怒髪大鎚【巨浪】に軍配が上がるでしょう。

実際、私がエメラルドを作成する前は、匠を付けて怒髪大鎚【巨浪】ばかりを使用しておりました。
それだけ、怒髪大鎚【巨浪】の性能は良い意味でぶっ飛んでいたという事になります。

しかし、怒髪大鎚【巨浪】は匠無しでは白ゲージがかなり短く、秘伝防具を着る事を
前提に考えると、怒髪大鎚【巨浪】は常に最適となるというわけでもありません。

斬れ味ゲージが青に落ちたとしても、怒髪大鎚【巨浪】は十分強いのですけどねw
それでも、秘伝と非秘伝とでは使用する武器が異なる場合が多いという例にはなるでしょう。

ドドンガ・ブレイカーですと、匠無しの白ゲージが怒髪大鎚【巨浪】よりも若干長いので、
秘伝防具との相性はかなり良い方だと思います。

そして何よりも、ドドンガ・ブレイカーには「リーチ長」という大きいメリットがございます。
ドドンガ・ブレイカーと怒髪大鎚【巨浪】との最大の違いは、ここにあると思います。

怒髪大鎚【巨浪】がどんなに強かろうと、一度攻撃を外してしまうよりは、リーチ長のドドンガ・
ブレイカーで確実に攻撃を当てていった方が与えるダメージが多くなる事だってあるはずです。

パリアプリアハンマー3
例えば、クアルセプスの様に頭が高い位置にある敵と戦う場合であれば、
リーチ長の方が断然攻撃は当てやすいですね。

リーチ中でも十分攻撃は当たる敵も多いので、火力重視で行くのか、火力を少し落としてでも
確実に攻撃を当てやすいリーチ長で行くのかを、状況に応じて選択していくと良いでしょう。

パリアプリアハンマー4
私はエメラルドを作成するまでは怒髪大鎚【巨浪】ばかりを使用してきましたが、
エメラルドを着るようになってからはドドンガ・ブレイカーの出番はかなり増えました。

リーチ長ですと瞬撃乱打が全段ヒットしやすいのも嬉しいですし、ドドンガ・ブレイカーには
毒属性値300がありますので、1回のクエで1回は毒にする事ができるのもメリットではあります。

また、ドドンガ・ブレイカーには武器スロットが1個ありますので、私の場合は
それを利用して麻痺剣+3を付ける事も結構多いです。

リーチ長ハンマーの瞬撃乱打は強力かつヒット数も稼げますし、エメラルドで付く
「状態異常攻撃強化」のスキルにも助けられ、麻痺拘束にも期待できるというメリットもありますね。

こんな感じで、ハンマーの秘伝防具をお持ちの人であれば、
ドドンガ・ブレイカーは作成する価値は結構高いと私は考えております。

ハンマーの秘伝防具をお持ちではない人であれば、基本的には
匠を付けた怒髪大鎚【巨浪】を使用した方が良さそうな気はしますけどね。

天嵐防具1
さて、8月1日から剛種防具の強化版である天嵐防具が実装されるようです。
これも、一つの新しい試みとみてよいでしょう。

天嵐防具2
「天嵐防具」を2部位以上装備して「剛種クエスト」へ出発すると、
剣士は「天嵐武器」の斬れ味ゲージが1ランクアップし、
「紫ゲージ」が新ゲージの「空色ゲージ」になり、斬れ味の威力があがります!
ガンナーは「天嵐武器」を装備した際のクリティカル距離での威力が大幅に増加します!

さらに、特定の条件を満たすと、「剛種武器」および「天嵐武器」の「武器倍率UP」、
「秘伝書・武器装備可能レア度の緩和」の効果があります。

※「天嵐武器」とは剛種武器を強化することで赤いオーラを纏う武器のことです。
4Gamer.netより

上述の4Gamer.netの記事では書かれておりませんが、剛種クエ以外にも
覇種が登場するクエでも、天嵐防具による天嵐武器の特殊効果が発動するそうです。

天嵐防具を2部位以上装備しなければ天嵐武器の特殊効果が発動しないという点は
少々厳しいのかもしれませんが、それだけの価値がある効果と見ても良さそうな気がします。

天嵐武器の特殊効果がどの程度強いのかによって評価は変わってくるでしょうが、
もしかしたら秘伝防具よりも強くなる状況になりうるのかもしれません。

秘伝防具が最高峰の性能である事に関しては異論はありませんが、他の防具を使わなくなる
という寂しさを感じる事がありますので、それに一石を投じる試みになるかもしれません。

基本的には秘伝防具を着た方が強いけど、覇種クエや剛種クエ(HC剛種も)においては
天嵐防具+天嵐武器も秘伝に劣らないという状況は決して悪くはないと思います。

実際に蓋を開けてみない事には分かりませんけどね^^;
天嵐防具+天嵐武器はガッカリ効果で、結局秘伝防具の方が断然強いのかもしれませんし。

とりあえず、剛種防具の強化版である天嵐防具には純粋に期待しております。
仮に天嵐防具のスロットが3になってくれたとしたら、結構使えそうですね。

そして、天嵐武器にもスポットが当てられるかもしれません。
ドドンガ・ブレイカーも天嵐武器となりますので、大いに活躍してくれるかも?

ただ、8月にHCグレンゼブルが実装されるそうですが、それにより
怒髪大鎚【巨浪】を天嵐武器へと強化する事ができるようになります。

怒髪獄大鎚【莫浪】(攻撃1352・水540・会心25%)というハンマーへ強化できるよう
ですが、たださえ強かった怒髪大鎚【巨浪】が、更に強化されるとは (´∀`;A アセアセ

せっかくドドンガ・ブレイカーの出番がもっと増えるかと思ったのに、
結局火力重視でグレンハンマーが多く使われるようになるのかもしれません。

つい最近も書かせていただきましたが、元々強かった武器を更に強くするのは
それはそれで悪くはないですし、単純に強い武器が実装されるのは嬉しく思います。

ただ、ハンマーに関しては、別の物を強化して欲しかったですね~
リーチ長の氷ハンマー・天狼槌【景雲】を強化して欲しかったです。

しかし、グレンハンマーがパリア・キリンに続き天嵐武器として実装される事により、
ハンマーだけが3つも天嵐武器が実装される事になります。

大剣・片手剣・ランス・狩猟笛に至っては天嵐武器は1種類ずつしか実装されておりませんから、
ハンマーの新しい天嵐武器が実装されるのは相当先の事になるでしょう。

まあ、それはそれで仕方ありませんね。
結局、怒髪獄大鎚【莫浪】へと強化し、「これ、強~い ヾ(*´∀`*)ノ 」と喜ぶでしょうw

さて、天嵐武器としてのドドンガ・ブレイカーの今後の行く末は、果たしてどうなるのでしょうか。
とりあえず、天嵐防具+天嵐武器の効果が期待外れにならない事を願っております。

=============================

『モンスターハンターフロンティアオンライン ハンティング・マニュアル 2012』
が発売されます。

おまけとして狩猟笛が付いてくるようです。


テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。