スポンサーサイト


貫通弾のように真っ直ぐすぎても・・・三( ゚∀゚)

最近、私はヘビィボウガンの秘伝防具を作成するために頑張っておりますが、
そのためにはHCクエにヘビィを担いで挑戦しなければなりません。

つまり、HCクエ用に装備を組まなければならないのですが、
HCクエ用となると、超高級耳栓のスキルはどうしても必要になりますね。

しかし、私は今まで超高級耳栓を付けたガンナー装備を持っておりませんでしたので、
完全に一から組み直しになってしまいました。

それでも、HCクエ用の装備を色々と探し出している間はとても楽しく、MHFらしい楽しみ方が
できて嬉しかったというのは以前もチラッと書かせていただいたとおりです ヽ(・∀・)ノ

さてさて、HCクエ用のヘビィ装備は何パターンも組みましたが、
私がヘビィを使用する時は、基本的に貫通弾を撃って攻撃するようにしております。

ヘビィボウガンHC用2
そこで、「貫通弾しか撃たない」という場合に使用する装備がこちらとなります ( ・・)つ
貫通弾しか撃ちませんので、反動軽減や装填速度は外しました。

武器スロットなし
トリアFピアスⅦ      (BPP4) Lv7  109  ●● 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZスーツ     (パ)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
リブリーFZガード     (パ)  Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
アリストFコート・※    (キ)   Lv7   86  ●●● 怪力珠, 怪力珠, 怪力珠
ブレオFグリーヴ     (伝祭) Lv7  121  ●●● 怪力珠, 護身珠G, 護身珠G
服Pスロット2                    ★★  装填数カフPA1

防御値:508 スロット:■0□0●14○0 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,狙い撃ち,火事場力+2
自動マーキング,装填数UP,早食い,回避性能+1,貫通弾・貫通矢威力UP


秘伝防具と比べると火力の差は歴然ですが、それでも少しでも差を埋めたくて、
攻撃特大・見切り4で組んでおります。

反動軽減や装填速度を外すと、他の補助スキルが充実しますね。
早食いは火事場発動の際に役立ちますし、回避性能は安定した立ち回りに一役買ってくれます。

自動マーキングを諦めると見た目はもっと良くなったのですが、
自マキはソロプレイの時に意外と役立ちますので、今回は付けてみました。

そういえば、旧ブースターピアスのトリアFピアスⅦは物凄く使えますね。
ガチャ防具のリニューアルにともなって私も作りましたが、凄くお勧めの防具です。

※トリアFピアスⅦ 防御109 スロット2 特別防具生産券が6枚必要
攻撃10・聴覚保護10・精密射撃10・装填数5

秘伝防具が形になるまではこちらの装備を活用していくつもりでしたが、実を言うと
もう一つ先の段階に進む事ができ、今では別の装備を使うようになってしまいました。

その別の装備に関しては、また後日にご紹介させていただきます。
それでも、この装備を扱う機会はまだありますので、解体するような事はありません。

ちなみに、「基本的に貫通弾で攻撃する」というのは間違ってはいないとは思いますが、
それでも貫通弾のみに固執してしまうのは個人的には感心致しません。

確かに、今のヘビィで火力を最大限に発揮するのは貫通弾撃ちなのだとは思いますが、
状況に応じて柔軟な姿勢を持つ事も必要になってくるでしょう。

例えばヘビィ1近接3という構成になった場合、「麻痺耐性が極端に高い・麻痺効果時間が
極端に短い」という敵以外には、麻痺弾を撃つ事も場合によっては有効になりうると思います。

麻痺弾の威力が低くなってしまった今、ヘビィで麻痺弾ばかりを撃つのは火力を捨てるようなもので
勿体無いのは事実ではありますが、それでも1回くらいは麻痺を取っても問題無いと思います。

ヘビィボウガンHC用1
武器スロット1           Lv1      ●  剛力珠
トリアFピアスⅦ      (BPP4) Lv7  109  ●● 剛力珠, 剛力珠
童子ノ肩鎧・極          Lv7   91  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ストレガFXガード     (FX)  Lv7  109  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
童子ノ虎布・極          Lv7   91  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 針穴珠G
ストレガFXレギンス    (FX)  Lv7  109  ●●● 反動珠G, 気短珠G, 気短珠G
服Pスロット2                    ★★  貫弾強カフPC1, 反動カフPC1

防御値:509 スロット:■0□0●15○0 火:5 水:7 雷:7 氷:5 龍:3

攻撃力UP【特大】,見切り+4,超高級耳栓,火事場力+2,狙い撃ち
反動軽減+2,貫通弾・貫通矢威力UP,最大数弾生産,装填数UP,早食い


そこで、「麻痺弾を撃つ事があるかも?」という場合には、こちらの装備を使用します。
こちらですと反動軽減+2が付いておりますので、L2麻痺弾も撃つ事ができます。

装填速度が無いのが残念ではありますが、1回(~2回)しか麻痺を取らないのであれば、
装填速度がないのはある程度目をつぶって下さい。

「麻痺弾を少々撃って、その後は貫通弾で攻撃」という状況を前提としており、使用するヘビィは
ニゲル=テネブラか真冥雷重砲【天鷹】という事で、武器スロットを1個使用しております。

私がヘビィでHCクエへ行く場合、遠距離武器が多い構成になる事が多いので、実を言うと私も
麻痺弾を撃つ事は殆どありません(つまり、この装備も殆ど使用しておりません)。

遠距離武器ばかりの構成であれば、普通に貫通弾のみで良い場合が多いですしねw
あくまで、近接武器の人が多く、麻痺拘束が有効な場合に使用するという事になります。

今では近接武器も麻痺剣を付ける事ができるようになりましたから、
「麻痺=ボウガン」という時代でもありません。

麻痺剣であれば火力を落とす事無く麻痺拘束も狙えますので、個人的な意見としましては、
近接武器も麻痺剣を積極的に付けるべきだと考えております。

話をまとめますと、場合によっては他の弾を撃つという
柔軟性も持っていた方が良いでしょうという事です。

その柔軟性も持ちつつ、基本的には貫通弾で攻撃するという方向で良いはずです。
もちろん、敵のサイズや弾の効き具合を考えて、撃つ弾の種類を選びましょう。

その他、近接武器が多い構成の場合、敵から離れすぎてタックルを誘発しないような
立ち回りも心がけると、なお良いと思います。

ちなみに、今回ご紹介させて頂いた装備で童子ノ肩鎧・極と童子ノ虎布・極を
使用しておりますが、鬼神・童子シリーズは更に極から天へと強化する事ができます。

今は天への強化素材が未実装ですが、いずれHC防具として
鬼神・天と童子・天が開放されるはずですので、早めの実装に期待したいですね。

ただ、鬼神・天と童子・天はHC防具と言う事で強化は面倒なのでしょうけど、
今週はデイリークエストで秘伝の証がたくさん出ますので、HC防具の強化は相当楽になりました。

秘伝の証・序は「祭ポイントで交換できる・フロンティアクエの下位ザムザで手に入る」、
破は「強襲ゴゴとガノでソロプレイが可能」という事で、デイリーは急集めを優先してみました。

デイリーの急クエでは、秘伝の証・急が必ず20枚出るという事で、
超激運の御守りと大激運の御守りの2つを毎回持ち込んでいたのですが・・・

秘伝の証1
何と三日目の急クエで、一気に178枚も急が出たではありませんか Σ(・ω・ノ)ノ
御守り効果で2倍になり、×40が4枠と×18が1枠の計178枚となります。

基本的にHC防具はレベル6までの強化で済みますので、
一部位に付き必要となる秘伝の証・急は9枚となります。

一日目と二日目もW激運の御守りを持って急クエへ行きましたから、
この三日間で急の在庫が250を超えてしまいました。

そういう訳で、土曜日からは破と序の方へ行く事にしております。
どのクエへ行くかですが、要求数を考えれば序や破、手に入りにくいのを考えると急となるでしょう。

残り日月火と3回デイリーへ行く事ができますので、各自考えて選択してみて下さい。
デイリーのおかげで、クロノスの強化が捗って助かりますw (*`▽´*) ヘヘヘ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





