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今からでも五輪の高跳び選手を目指してみては?v⌒v⌒v⌒ミ(ノ ̄⊿)ノ

私がハンマーの秘伝防具・エメラルドFXを作成した事は以前も書かせていただきましたが、
今日はエメラルドFXの使用感について、ご紹介させていただきます。

その前に、エメラルドFX(ジェイドFX)を装備する事によって発動するスキルは
鎚技【鈍器獣】ですが、その効果は以下の通りとなっております。

鎚技【鈍器獣】の効果 ※FreeDomの小部屋様より
①超高級耳栓が発動
②ハンマーの攻撃力が1.2倍に上がり、攻撃がはじかれなくなる。
③溜め攻撃を溜まった瞬間に発動すると攻撃力が1.3倍に上がる


①と②に関しては他の秘伝防具の効果と変わりありませんが、
鈍器獣特有の効果となると、③の「瞬撃」と呼ばれる効果になります。

そこで、普通に溜め攻撃を行った場合と、瞬撃を発動させて溜め攻撃を行った場合とで、
表示される攻撃力を比べてみました。

エメラルド20
左が通常時、右が瞬撃発動時に表示されている攻撃力となりますが、通常時が1892
・瞬撃発動時は2459となっており、その差は明らかとなっております。

更に火事場を発動させたり、狩猟笛の旋律効果を含めたりすると、
瞬撃発動時の攻撃力は物凄い事になりそうです Σ(・ω・ノ)ノ

ハンマーの秘伝防具を装備すると攻撃力がカンストする場合もありますので、
「武器倍率上限開放」のためにマイミッションは進めておくべきでしょうね。

ちなみに、瞬撃が発動するタイミングですが、結構シビアでした。
本当に溜まった「瞬間」に攻撃しないと、瞬撃は発動しません。

と言いましても、慣れてしまえばそれほど難しいタイミングではありません。
使い続けていけば、瞬撃を発動させるのは難しくなくなっていく事でしょう。

私がエメラルドFXを着てクエへ行くようになったのは最近の事ですが、
今では瞬撃が面白くて、積極的に瞬撃を狙っていくようにしております。

タイミングを見計らって瞬撃を狙っていくのは、難しくもあり楽しくもあり、
そして効果も絶大ですから、どんどんチャレンジしていっても良いでしょう。

ちなみに瞬撃ですが、効果があるのはスタンプ・乱打(乱打中も)・ジャンプスタンプで、
溜め1と溜め2には瞬撃効果が無いそうですのでご注意下さい。

私がよく使用するのは瞬撃乱打・瞬撃スタンプ・そして瞬撃ジャンプスタンプとなります。
特に、ジャンプスタンプは面白いですね ヾ(*´∀`*)ノ

ジャンプスタンプに関しては2011年2月9日の記事でも書かせていただいておりますが、
ジャンプスタンプとの相性が良い敵と戦う場合は、嵐ノ型にするようにしております。

SRハンマー嵐1
SRハンマー嵐2
SRハンマー嵐3
上のSSは2011年2月9日の記事にて掲載した物となりますが、
こうして改めて連続写真を見てみますと、とんでもない跳躍力ですよね ∑((((((゚д゚;ノ)ノ

見栄えも派手で格好良いですし、かつ攻撃力・スタン値も高いとなると、
ついつい使ってみたくもなります (ノ´∀`*)エヘヘ

エメラルド16
エメラルドFXを装備してジャンプスタンプをしてみても脅威の跳躍力を見せてくれますが、
頭にこんな重い兜を装備していなければ、もう10cmくらいは高く跳べたりしてw

さてさて、ここまでジャンプスタンプを推し進めるような事を書かせていただきましたが、
いつでもどこでも、どんな相手にでもジャンプスタンプばかりを使うのは感心しません。

私がジャンプスタンプを使用するのは、あくまで相性の良い敵と戦う場合となります。
そもそも、どちらかというと私は天ノ型にする事の方が多いと思います。

ジャンプスタンプを使用するためには嵐ノ型にしなければなりませんが、嵐ノ型の場合、
溜めすぎると溜め2になってしまいますので、相手によっては使いづらくなってしまいます。

※嵐ノ型の場合、溜め時間によって
「溜め1→溜め2→乱打orスタンプ→ジャンプスタンプ→溜め2」へと攻撃モーションが変化する

しかも、ジャンプスタンプには味方を吹き飛ばす効果もありますので、
使用方法を誤れば、かえって効率を落としてしまう事にも繋がりかねません。

もちろん瞬撃を積極的に狙うのは良いとは思いますが、
状況に応じて縦3を狙っていく事も必要となるでしょう。

「攻撃を上手に使い分ける事が大切」というのはハンマーに限った事ではありませんが、
その辺の事も意識しながら立ち回っていきたいものですね。

エメラルド17
ジャンプスタンプとの相性が良い敵は様々ですが、HCデュラガウアは
その代表的存在ではないかと私は思っております。

HCデュラは、相手の攻撃ターンとこちらの攻撃ターンが非常に分かりやすいので、
タイミングを見計らって瞬撃ジャンプスタンプを叩き込みやすい相手であります。

しかも、デュラはその小さな頭に似合わず、頭判定が非常に広いので、適当に
ジャンプスタンプをしていても、きちんと頭にヒットしてくれるという嬉しい相手でもあります。

ただ残念な事に、HC剛種デュラからスタンを取っても、
すぐに眩暈から復帰してしまうのですよね (ノ∀`)

エメラルド18
先日配信されていた黒レイアに対しても、瞬撃ジャンプスタンプを活用しておりました。
最初は立ち回りが難しかったですが、慣れてくるとハンマーでの戦いが非常に楽しかったです。

エメラルド19
そしてエメラルドFXを作成して真っ先に試してみたのが、
HC剛種パリアプリアのソロ討伐となります。

これは動画にて拝見させていただき、前々から興味を持っていたのですが、
火事場を発動して瞬撃ジャンプスタンプを主体にして戦うという戦法です。

順調にいけば2~3ラスタで討伐できますので、HC剛テオソロが苦手だという人は、
動画を見た上でお試しになってみてはいかがでしょうか。

ただ、瞬撃ジャンプスタンプでパリアが怯まず、直後に水ブレスを出されると私の場合は
ほぼ死んでしまうので、そうなると4~6ラスタになってしまいます^^;

まあ、今では優先依頼で天集めも行いやすくなりましたから、時間がかかったとしても、
ハンマー魂・天はHC剛テオで集めた方がよさそうです。

このような感じで、チャンスがあれば瞬撃を狙っていくと良いでしょう。
エメラルドFXを着て戦ってみると、やはり「集中+2」の存在が大きく感じます。

集中(+1でも+2でも)が付いていれば溜め攻撃のチャンスは断然増えますし、
特に集中と瞬撃との相性の良さはバッチリです。

この度エメラルドFXを作成できましたが、見た目も面白く、かつ実際に使っていて
とても楽しいので、「作って良かった~ (ノ^ω^)ノ 」と心から感じております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

鈍器獣は楽しいですよ^^@¥

こんばんは。
エゾシカさんも鈍器獣瞬撃入門おめでとうございます!!^@¥

タイミングは結構シビアですが、
瞬撃に成功すると体からオーラのようなエフェクトが出るのでわかると思います。

これ実はカチ上げと振り下ろしの2段攻撃でして、
モンスによっては2回目だけを睡眠中に当てるとか工夫次第で色々とできます。
なお、瞬撃による攻撃倍率上昇効果が攻撃が持続している限り有効ですので、
ラヴィをはじめとして瞬撃乱打がかなりの火力をたたき出せるケースもあります^^@¥

>1鯖のジョニーさん
瞬撃発動時にはピンクのようなエフェクトが発生しますので、
慣れていない人はそれを目安にすると良いでしょうね。
ジャンプスタンプを行う際、ついうっかり味方(身内なので、ある程度はOK)
に一撃目を当ててしまった時、空中へ飛んでいってしまったのを見た時は笑ってしまいましたw
叩き付けと同様、使用する際には注意が必要ですね^^;
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