スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クエ終了後に、あえて敵の術中に嵌ってみます (∧_∧;)

前々回の記事にて、私はヘビィボウガンの秘伝防具を作成するという事をお伝えいたしましたが、
今では優先依頼に該当するクエへ、ヘビィで参加する事が多くなっております。

そうなると、HCクエ用のヘビィ装備をきちんと組まねばなりません。
私はヘビィでHCクエへ行く事がありませんでしたから、超高級耳栓はつけていなかったもので。

また、相手や状況によって撃つ弾の種類が異なる場合がありますから、
その辺の装備の使い分けも必要になってきます。

ヘビィを扱う場合、基本的に貫通弾を撃つ事が多いと思いますが、「貫通弾用・属性弾用
・排熱用」といった感じで、きちんと専用装備を用意しておいた方が好ましいでしょう。

ちなみに、F4でヘビィの属性弾の上方修正が行われましたので、
今では属性弾が有効となる機会は結構増えております。

そこで、今回は私が組んでみた属性弾用の装備をご紹介いたします。
候補がたくさんあってどれを選ぶか非常に迷いましたが、こちらの装備で落ち着きました。

ヘビィボウガン属性弾用1
こちらがHCクエ用に組んでみた属性弾用の装備となります (*^ー^)つ
属性弾用という事で、「属性攻撃強化」のスキルを付けてみました。

また、属性弾を撃つ際には見切りは必要ありませんので、代わりに攻撃特大を付けてみました。
HCクエ用という事で、もちろん超高級耳栓も付けております。

武器スロットなし
エナFピアスⅧ      (BPP1) Lv7   66  ● 怪力珠
フィアスFZベスト     (BP04) Lv7   96  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ロバストFZフィスト    (BP08) Lv7  125  ●●● 剛力珠, 剛力珠, 弾穴珠G
パッシオFコート      (TP6) Lv7   86  ●●● 腕力珠G, 腕力珠G, 腕力珠G
ミラドFZブーツ       (BP07) Lv7   96  ●○○ 腕力珠G
プーギー服なし

防御値:469 スロット:■0□0●11○2 火:5 水:5 雷:5 氷:5 龍:5

攻撃力UP【特大】,超高級耳栓,ダメージ回復速度+2,火事場力+2,装填数UP
属性攻撃強化,回避性能+1,ランナー,早食い


ただ、これだけでは何かが足りませんよね^^:
一番大切な「○属性攻撃強化【大】」が欠けておりますが、ご安心下さい。

スキルカフに「火・水・雷・氷攻撃カフSA1」を付け、更に空いているスロットに
「火・水・雷・氷攻珠G」を詰めると、○属性攻撃強化【大】が発動します。

つまり、スキルカフと装飾品を入れ替えるだけで、「火・水・雷・氷」の
属性攻撃強化のスキルも簡単に入れ替える事ができるのです。

※火属性攻撃強化は、火攻珠G2個と火攻撃カフSA1
 水属性攻撃強化は、水攻珠G2個と水攻撃カフSA1
 雷属性攻撃強化は、雷攻珠G1個(2個ではなくて1個)と雷攻撃カフSA1
 氷属性攻撃強化は、氷攻珠G2個と氷攻撃カフSA1+武器スロに抗絶珠か耐絶珠を1個


ヘビィボウガン属性弾用2
このような感じで、火・水・雷・氷の4つの属性弾を使い分ける事ができるのです。
そして、きちんと武器も4属性分揃えてみました。

氷=フォルティラトーレ
雷=真舞雷重砲【天鷹】
火=炎妃重弩【愛執】
水=怒髪砲【紅桜】SP


ただ、雷と火に関しては、別のヘビィの方が良いでしょうね。
その件につきましては、また後日に^^

さて、今回組んだ装備ですが、5部位全てが課金防具となってしまいました (ノ∀`)アチャー
特別防具生産券がたくさん手に入りましたので、使ってみたくなったのです。

頭に使用しているエナFピアスⅧは「旧ブースターピアス」ですが、
今まで私はブースターピアスは完全にスルーしてきました。

しかし、ガチャ防具のリニューアルにより、特別防具生産券で作成できるようになりましたので、
これを機に旧ブースターピアスの運用を解禁する事にいたしました。

今回はパッシオFコートとミラドFZブーツの組み合わせを必須として装備を探しましたが、
それ以外の組み合わせも許容できるのであれば、候補は多く存在します。

個人的にはパッシオ腰とミラド脚のデザインはお気に入りで、
それを組み合わせて使えるとなると、もうたまりませんw ( ̄ー+ ̄)ニカッ!

ヘビィボウガン属性弾用3
実を言うと、胴はクロノスを使用するつもりでいました。
しかし、秘伝の証急が足りなくて、スロットが3になるレベル6にまで強化できません::

クロノス胴とパッシオ腰の組み合わせは絶妙だったのですけどね~
仕方ありませんので、今回は胴にBP4のフィアスFZベストを選択してみました。

ヘビィボウガン属性弾用4
ただ、フィアスFZベストも中々良いと思いますし、胸がプルルンと揺れますw
パッシオ腰との相性も悪くは無いという事で、今後もこちらの装備を使っていくつもりです。

ヘビィボウガン属性弾用5
この事は当ブログでも何度か書かせていただいておりますが、パッシオ系の腰防具は
デザインが可愛らしく、私はとても大好きです o(*⌒―⌒*)o

前方から見るとミニスカート、後方から見ると腰に大きく可愛らしいリボン(?)、
そして剥ぎ取りの際にはご覧のように丸見えになってしまう所は好印象です。

ヘビィボウガン属性弾用6
これはおまけですが、HCクック亜種が作り出した落とし穴にわざと嵌ってみました。
もちろんクエ中ではなく、クエ終了後の話ですw

スタミナゲージが赤の状態で落とし穴に嵌ると頭から落ちますので、クエ終了後、一生懸命
コロリン回避をしてスタミナを消費し、落とし穴が消える前にわざわざ落ちていたという感じです。

他の人が剥ぎ取りをしているのを尻目に、一人頭から落とし穴に嵌っている姿は
シュールで面白かったですが、他の人は「 (。´-ω・)? 」という感じだったでしょうねw

オルガロンHC1
属性弾が有効でも、同時に弾属性にも弱い敵であれば、他の弾で攻撃した方が良い場合も
ありますが、オルガロンのように弾属性に強い敵の場合は属性弾の出番になりますね。

新しく配信されている塔でのHC剛種オルガロン戦で今回の装備を使ってみましたが、
評判どおり早く終わりましたので、とても驚いてしまいました。

しかもこの時はHC剛種オルガロンが優先依頼の対象でしたので、
ヘビィボウガン魂・天がたくさん手に入りましたヾ(*´∀`*)ノ

ただ、塔オルガロンは沼オルガロンと違って移動時間が長いですから、
単純に魂を集めたい場合には、あまり向いてはいませんね。

その代わり、新素材の牙獣種の棘が手に入りますし、毒沼が無いという利点もあります。
特に、牙獣種の棘は今のうちに集めておいた方がよいでしょう。

古龍種の牙・珠・顎・膜・骨・舌・腱・髄と同様に、F6あたりで基本報酬で出る
このクエが廃止され、牙獣種の棘も一気に集めづらい素材になるのは明白ですので。

オルガロンHC2
水冷弾ヘビィでサクサク討伐する事ができましたが、ご覧のように
夫婦寄り添って死んでいく様を見ると、可愛そうな気になってしまいます (つд⊂)

さてさて、F4ではヘビィの属性弾撃ちが注目を浴びておりますが、本当に強いのは
ヘビィの秘伝防具を着て、重銃技【銃仙】(以下:銃仙)を発動させている場合となります。

※重銃技【銃仙】の効果
①超高級耳栓が発動
②ヘビィボウガンの攻撃力が1.2倍、属性弾の威力が1.2倍に上がり、回避の距離が伸びる。
③近接攻撃に気絶(15)が追加され、徹甲榴弾の気絶値が15に上昇する。
④排熱ダメージが無・火ともに1.2倍になる
 FreeDomの小部屋様より

②の効果において、攻撃力が1.2倍になるのに加え、
属性弾の威力も1.2倍ですから、強くなるのは当然ですね。

更に狩猟笛の「属性攻撃強化」の旋律効果があれば、もっと強くなります。
私も早く銃仙の効果を体感したいのですが、それまでは今の装備で我慢する事にいたします^^:

その他、普通に貫通弾等で攻撃した方が良い場合も多いですから、その時は別の貫通弾用装備を
使用しますが、長くなりましたので、そちらのご紹介はまた別の機会とさせていただきます。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。