スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日同じ時間帯に群がります ( ゚Д゚) ゚Д゚) ゚Д゚) ゚Д゚) ザッザッザッ

先日、第52回狩人祭が幕を閉じました。
参加なさった皆様、お疲れ様でした ( ^-^)_旦""

狩人祭237

今回、私は紅組に振り分けられたのですが、勝利を収める事ができました (v^ー°)
×○○×××○○×××○○○○○○×○○××○○○××○○×○×○○××○×○○××○○○○(27勝19敗)

しかし、狩人祭に勝つ事ができたのは素直に嬉しく思いますが、今回の祭の
盛り下がり方は、過去に例が無いと言っても過言ではなかったと思います。

普段であればシーソーゲームが繰り広げられ、ある程度の盛り上がり方を見せるのですが、
今回はシーソーゲームどころの話ではなく、常時紅組が有利という状況が続いておりました。

日に日に紅組と蒼組との差は広がっていき、結局その差は覆る事無く、
紅組が大差を付けて勝利を収めたという事になります。

狩人祭が実装された当初は今現在のように負け組限定のシクレなんてありませんでしたから、
最初の組み分けの時点で勝敗は決まってしまうような状態でした。

そしてシクレが今のような仕様になってからはシーソーゲームを楽しめるようになりましたが、
今回のような展開は今のシクレが導入されてから初めての事だと記憶しております。

今回のような盛り上がりに欠ける展開になってしまった最大の要因ですが、
間違いなく黒レイアの配信になるでしょうね。

ただでさえ狩人祭への興味が薄れているこの時に、それに被せて黒レイアを投入してしまうと、
大部分の人は狩人祭をそっちのけにして、黒レイアに興味を示してしまうでしょう。

しかも、黒レイアの討伐に成功した場合、99魂入るというのが大きかったですね。
これにより、通常入魂やシクレをわざわざ行う必要が無くなってしまいました。

運営側もそれを把握していたはずで、急遽シクレの配信スケジュールを
公開した事から、その事は明白です。

それでもシクレよりも黒レイアへ行った方が魂がたくさん入りますし、何より「目新しくて楽しい
・素材が欲しい・今度いつ行けるか分からないから行っておきたい」という心理が働いたはずです。

そういう訳で、話題は黒レイアに全て持っていかれてしまい、過去に例がないくらい
シクレの存在感が薄い狩人祭となってしまいました。

そもそも、「今回の祭はどうでもいいかな」なんて思っていた矢先に黒レイアという爆弾を
投入してきたわけですから、狩人祭への興味が薄れてしまうのは仕方が無いような気がします。

結局一度もシクレへ行く事も無く、流れに身を任せていたら、勝ってしまったという感じです。
勝てた事は素直に嬉しいですが、何とも味気ない勝ち方になってしまいました^^;

「こんな存在感の無い狩人祭になるくらいだったら、開催しなくても良かったのではないかな」
なんて事も少しは思いますが、立場によって意見は異なるでしょう。

始めて間もない人は祭典の証等が少ないでしょうから、ドンドン開催して欲しいでしょうし。
また、新しく作成できる武具もありますから、それを欲しい人もいらっしゃるでしょう。

ちなみに、今回は「ディールFY・オーロワHC・武器のゴルトシリーズ」が
初登場となりましたが、私が思うに必須となる武具ではありません。

もしストレガHCがかかっているというのであれば、気持ちの入れようは違っていたのでしょう。
しかし今回の武具にはあまり魅力を感じないと言う事で、負けても悔しくない祭という感じでした。

そもそも今回の祭は気乗りがしなかったのに加え、黒レイアを被せてこられたら、
狩人祭なんて頭から飛んでいってしまっても不思議ではないでしょう。

狩人祭238

今回の私個人の入魂数ですが、14302という
私にとっては信じられない数字を叩き出してしまいました Σ(・ω・ノ)ノ

この数字は、過去の祭を振り返ってもダントツ1位となります。
過去最高は5000台だったと思いますが、その3倍近くにも達していますね。

ここまでたくさん入魂できたのは、間違いなく黒レイアのおかげです。
1回のクエで99魂も入りますから、毎日シクレをやっていたようなものですね。

私だけではなく団員全員の入魂数も凄い事になっていましたし、
黒レイアへたくさん行った人達の入魂数も同じく多かったはずです。

運営的には「今回の祭も皆様がたくさん入魂して下さいまして、大成功を収めました^^v」
なんて事をのたまうのでしょうねw

黒レイアに99魂を付与してしまった事に関しては疑問に感じる部分もありますが、
そうでもしないと入魂数がとんでもなく少なく、格好の付かない祭になっていた事でしょう。

運営はそれを分かっていたからこそ黒レイアに99魂を付与したのでしょうし、
何だかんだ言って私も黒レイアの99魂のお陰でたくさん入魂できました (ノ∀`)アチャー

黒レイア24

黒レイアの配信前ともなると、ガイド娘の周りに人が群がるのが面白かったですw
時間通りに配信されないものですから、この時はまだかまだかという心境でした。

黒レイア23

黒レイアは「戦っていて楽しい・素材が欲しい・99魂も入る」と行きたくなる理由が
満載でしたが、何気に12000SRPも入るのが嬉しかったです。

この時は「誰でもアシスト&プレミアム」の期間中でもありましたので、
そのおかげで12000SRPも獲得でき、SR上げにも役立ってくれました。

さて、運営レポート動画版で宮下さんが仰っていましたが、8月の狩人祭は(次々回?)
「MHF感謝祭2012連動狩人祭」となり、勝ちネコが実施されるそうです。

今回の祭は例外だったとしても、祭自体が飽きられつつあり、盛り上がりに欠けるものに
なっているような気がしますので、ドカンと梃入れしてみてもよいかも知れませんね。

狩人祭の開催も50回を超え、歴史のある催し物になってきておりますから、
これからも皆さんに愛されるコンテンツになっていって欲しいと思っております。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

祭、マンネリ気味なのは昨年からかも><

こんばんは。
狩人祭、昨年度からいろいろと工夫しているようですが、
どうも精彩を書くというか、徒花が多いような気がする^^;

正直狩人祭の景品をもうひと工夫するとか、
改革が必要でしょう。

それに入魂祭の時期はラヴィができないのも、
正直考えどころ。
(サーバーの負担の都合かもしれませんが)
ラヴィ素材や撃を祭りPで交換できるようにするのもいいかもしれない。
昨年入魂数に応じて撃がもらえるようにした祭を試験的に実施したこともありましたが、
それ以来まったく音沙汰がないので、失敗かも?

ただ、これからの祭りで言えることは、
シクレと優先依頼の折り合いでしょう。
それと、祭りP交換でHCチケット、ギルドへの推薦状、剛種チケット、
古龍種の剛翼などの溜め込み系や、
G珠素材(脈動、衝撃、戦慄)の全種類交換など、
SR未満にも秘伝防具持ちにも喜ばれる景品展開にしていくと盛り上がるかもです。

正直私が求めているのは、
入魂祭中はラヴィできないからその週の分で稼げるかもしれない撃を、
祭Pで代替えして欲しいとのことです。

長文失礼しましたが、
狩人祭がマンネリになっていることを打開して欲しいですね。

それでは、おやすみなさいzzz


>1鯖のジョニーさん
バラエティー入魂や甲殻種シクレのように、
色々と新しいことを試そうとする姿勢は伝わってくるのですが、
狩人祭そのものが飽きられているといった感じでしょうか::

仰るとおり、ラヴィへ行く事ができないというのも、
人によっては祭の開催に不満を抱かせる要因なのかもしれませんね。

今日から登録祭が始まりましたが、
前回のような盛り上がりに欠ける祭にならない事を期待しております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。