スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4人で行けば怖くありません (^^)-(^^)-(^^)-(^^)

日替わりで獲得できる武器魂の数が多くなる「ギルド優先依頼」が実装されて以降、
「秘伝防具作成が以前よりもサクサク進む」と感じている人は多いと思います。

それにより、「そこら中、秘伝防具だらけになる」と事態を危惧する人もいらっしゃる
でしょうが、単純に秘伝防具を作りたいと考えている人にとっては優先依頼は嬉しいはずです。

私は変わらず秘伝防具作成に精を出しおりますが、ドスファンゴ等を狩っている時よりも、
優先依頼のモンスターを狩っている時の方が魂の集まりは断然早いですね。

エメラルドFXが出来上がった後は双剣のラズライトを進めようと考えていたのですが、
優先依頼のお陰で思っていたよりも早く双剣魂が集まりそうです。

そこで、そのまま双剣魂のみを集めても良いのですが、やはり同じ武器ばかりを
使用すると飽きてしまいますので、また別の秘伝防具を作ってみる事にしました。

つまり、私にとって6着目となる秘伝防具の作成を目指す事になります。
問題は、どの秘伝防具を作成するかという事になりますね。

4月27日の記事でも書かせていただいておりますが、4着目となる秘伝防具を作成すると
決めた際に、ハンマー・太刀・ヘビィボウガンの3つの中からハンマーを選択しております。

そういう訳で、今回は順当に太刀かヘビィボウガン(以下:ヘビィ)かで迷いました。
まず太刀ですが、F4から実装された赤秘伝のスピネルは素晴らしい性能だと思います。

スピネルFXを一式装備しますと「太刀技【刀神】・見切り+3・龍風圧無効・耐震+1・集中+2」
が発動しますので、物凄く使える装備となります。

正直、白秘伝のクォーツには殆ど魅力を感じなかったのですが、スピネルは作りたくなりました。
ちなみにスピネルと聞くと、バイオハザード4を思い出してしまいますw

そしてヘビィですが、F4になってから地位は相当上がりましたね。
ヘビィを好きな人にとっては相当嬉しい事でしょう。

元々ヘビィは弱い武器では無かったのですが、毒麻痺弾弱体化で地位が低下してしまいました。
更にライトボウガンの超速射の台頭も大きく影響していた事でしょう。

「貫通撃ちをすればヘビィは強い」というのは分かってはいましたが、
それでも私にとってはヘビィはあまり使われる事の無い武器になっていたと思います。

しかし、その後ヘビィの性能は調整され、今では多くの人がヘビィを使用するまでになりました。
最近では、ヘビィの秘伝防具を着ている人をたくさん見かけるようになりましたね。

今のヘビィは相当魅力的であるという事で、私も大きな興味を抱いたという事になります。
こうして太刀にするかヘビィにするかで色々と考えたのですが、ヘビィを選択する事に致しました。

今まで、「斬属性のガーネット・アメジスト」「打撃属性のエメラルド」「弾属性のラピス」と
バランス良く進めてきたつもりですが、同じ弾属性でも弓とボウガンとでは性質が異なります。

ラピス(弓)を持っているからボウガンを使わないという事ではなく、むしろ弓もボウガンも
両方使えた方が良いですから、今回はヘビィの秘伝防具を作成する事に決めたのです。

「じゃあライトの秘伝防具はどうだろう」と少しは考えたのですが、
ここしばらくの間、私はヘビィよりもライトを多く使用してきました。

そして「ライトはたくさん使ってきたから、ここ最近あまり使ってこなかったヘビィを
使ってみたい」という気持ちになり、最終的にはヘビィに落ち着いたというわけです。

一つ不満な点を挙げるとすると、女性キャラのヘビィの
秘伝防具のデザインは好きではないという事です。

ヘビィボウガン魂集め7
胴・腕・腰・脚は問題無いのですが、頭が・・・(´;ω;`)
男性キャラのヘビィ秘伝は物凄く格好良いだけに、非常に残念です。

実際に私がヘビィの秘伝を着るようになって、たくさん使っていけば
案外気に入るかもしれませんから、心変わりをする事に期待しておきましょう。

さてさて、そういう訳で、今では私もヘビィの魂集めを頑張っております。
どちらかというと優先依頼の敵はヘビィ有利の場合が多いので、非常に助かります。

ヘビィボウガン魂集め1
HCラージャンのような相手でも、貫通弾で攻撃していれば十分火力になりますね。
「よほど小さい相手・属性が効く」相手でなければ、基本的に貫通弾で攻撃します。

※クリティカル距離の調整をいたしました。通常弾・貫通弾・徹甲榴弾の
クリティカル距離でヒットした場合の威力を上方修正いたしました。
また、火炎弾・水冷弾・雷撃弾・氷結弾・滅龍弾の威力を上方修正いたしました。


これはF4で実施されたヘビィの上方修正ですが、この調整は嬉しいですね。
特にL2以上の貫通弾を撃ってみると、「こんなに遠くてもクリティカル!」と驚きます。

ヘビィボウガン魂集め2
しかし、ヘビィは機動力においては難がありますので、立ち回りには注意が必要です。
これから先、何度ネコタクシーのお世話になることやら (p・Д・;)アセアセ

ヘビィボウガン魂集め3
そしてもちろん、ヘビィのマイミッションも進めるようにしております。
これから先、ヘビィをたくさん扱っていくのなら、絶対にマイミッションも進めましょう。

F4でヘビィの地位が上がったのには、マイミッションの実装も大きく関わっております。
マイミッションの効果の「武器倍率上限開放」は、ヘビィにとってはとても大切です。

元々ヘビィは攻撃力がカンストしやすい武器種でしたから、武器倍率上限開放は
ヘビィ使いの方々にとっては待望の効果と言えるでしょう。

今のヘビィは相当強くなりましたが、本当に強いのは「ヘビィの秘伝を着る+
マイミッションを進める+暴れ撃ちを付ける」の条件を満たした人の事を言います。

秘伝防具作成ばかりに目を向けるのではなく、少しずつでも良いので、
マイミッションはできるだけ進めましょう。

ヘビィボウガン魂集め4
以前、「ハンマーでマイミッションを進める際、人数が多いと頭を狙いづらくなるので、
基本的にはフォスタを連れて行かない」という事を書かせていただきました。

しかしヘビィの場合、フォスタを連れて行くと囮になり、モンスターによる
私への攻撃が減りますので、基本的に連れて行くようにしております。

囮と言ってしまうと、フォスタに怒られそうですけどねw
また、遠距離武器ですとフォスタに邪魔されませんので、ストレスも溜まりません。

ヘビィボウガン魂集め5
今ではヘビィを担いで求人へガンガン行くようになりましたが、新しい秘伝防具作成を
進めると、同時に新しくHC用の装備を組む楽しさを味わえるのも嬉しいです。

秘伝防具が完成してしまうと、そればかりを着る機会が多くなってしまい、
装備を組む楽しさが失われてしまうという弊害が生じてしまいます。

しかし今回、私はゼロからヘビィの魂集めを始めましたので、
HCクエ用のヘビィ装備をいくつも組んでみました。

良い装備を求めて色々と組み合わせを試してみる時が、ある意味モンハンらしいですよねw
そんな楽しさを、久しぶりに味わえたような気がします。

とりあえずヘビィの秘伝防具が完成するまでは、その楽しみを味わえることでしょう。
今回、ヘビィ用の装備を何個も組んでみましたので、後日ご紹介させていただくつもりです。

ヘビィボウガン魂集め6
繰り返しになりますが、優先依頼の効果は絶大で、今までと比べると本当に進行が早いです。
更なる高みを目指して、ついつい秘伝コースへの課金も考えたくなったりして!? ー ̄) ニヤッ

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。