スポンサーサイト


イノシシさんの絶滅は免れました (○´・∀`)=зホッ

昨日のメンテ明けから、「ギルド優先依頼」が実装されました。
こちらですが、「遂に来たか」という印象があります。

ギルド優先依頼1

ギルド優先依頼ですが、対象として指定されている大型モンスターを狩る事により、
報酬として獲得できる「武器の魂」が通常の3倍になるという新しい試みであります。

これは事前に告知されておりました秘伝書システムのリファインに関わることで、今のMHFに
おいては秘伝書は大きすぎる存在になってきておりますので、とても重要な案件ではありました。

今現在、できるだけ早く秘伝防具を作成したいという一心で、
特定のモンスターばかりを狩る事が常態化しつつあります。

それが悪いと言うわけではありませんが、できるだけ多くの種類の
モンスターを狩っていった方が楽しいのは事実ではありますよね。

今回ギルド優先依頼が実装されたのには、特定の敵のみを狩る事態からの脱却化への狙いと、
たくさんの種類の敵と戦って欲しいという願いが込められているのだと思います。

ギルド優先依頼の対象となるモンスターは日替わりで、昼の12時を境に切り替わるそうです。
しばらくは公式ツイッターにて対象モンスターの一部が公開されるそうですので、注目です。

しかし、公式ツイッターでの発表は少々遅れるようですので、発表される前に、
先にプレイヤーが見つけ出してしまうでしょうねw

もしかしたら、ちょっとしたシクレ検証の気分が味わえるのかもしれません。
12時からを探し出してくれるプレイヤーには感謝したいです (●´人`●)

さて、昨日のギルド優先依頼の対象は「序がババコンガ・
中がテオ・極がアカムトルム・天がデュラガウア」でした。

使用する武器との相性が良いモンスターが対象となった日には、
できるだけそのモンスターを狩った方が良いでしょう。

昨日のアカムトルム変種ですが、その点に関しては非常に分かりやすかったです。
興味本位で求人区の掲示板で検索しましたら、HCアカム変部屋が30個もありましたw

その部屋の殆どが、部屋名に「閃光」「ヘビィ」「遠距離」の文字がありましたね。
つまり、閃光でアカム変の動きを封じ、遠距離武器で撃つという作戦です。

特に、狩猟笛とヘビィボウガンの魂を集めたかった人にとっては、
物凄くおいしいクエであったという事です。

このように、対象となるモンスターによっては、
相性の良い武器で殺到するという事は今後もあるでしょう。

私の場合、狩猟笛も遠距離武器も武器魂・極を集める予定はありませんでしたから、
このアカム変はパス致しました。

その代わり、序のババコンガは結構連戦しております。
下位のHCババコンガとなりますから、ガッチガチの指定じゃなくてもすぐに終わりますね。

ギルド優先依頼2

ギルド優先依頼のおかげで、必ず武器魂が3枚貰えるのが物凄く嬉しいです ヾ(*´∀`*)ノ
そして極稀にですが、武器魂が5枚貰える事もあります。

5枚に増えるのは確率的にはかなり低いような気はしますが、それでも3~5枚も
貰えるというのは、場合によっては相当魂集めが捗る事、間違いありません。

ドスファンゴはソロで狩る事ができ、0~1ラスタで終わるという利点はありますが、クエスト
終了後の1分間の待機時間を考慮すると、ギルド優先依頼の方が効率が良い場合も多いでしょう。

ギルド優先依頼3

また、中のHC上位テオにも数戦挑戦してみました。
この時は、ハンマーのダウンループに頼りっぱなしでしたw

ちなみに、私はハンマーの中集めをつい最近終わらせてしまったのですが、「もう少し早く
ギルド優先依頼が来てくれたら良かったのに~ (ノ∀`) 」なんて思ってしまいましたね^^:

まあ、これも「MHFあるある」ですから、不満に感じたわけではございません。
テオとハンマーとの相性は抜群ですから、昨日はハンマーの中集めが捗った事でしょう。

本日は天が剛種テオとの事ですので、私もできるだけ挑戦してみるつもりです。
天集めの場合、HCチケットだけではなく剛種チケットの節約にもなります。

さて、今回実装されたギルド優先依頼ですが、この試みは
秘伝防具作成の大幅な緩和に繋がるといっても過言ではないでしょう。

対象は日替わりですし、結局特定の敵を狩った方が良い場合もあるかと思いますが、
上手に活用していけば今までよりも作成進行度は早まってくれるはずです。

秘伝コースとも併用すれば、ギルド優先依頼により1戦で5~7枚も武器魂が貰えますので、
集中的に魂集めをしていけば、比較的短時間で秘伝防具を作れそうな気すらしてしまいます。

こうした緩和に対しても、また賛否はある事でしょう。
しかし、私も含めて素直に嬉しいと感じている人は相当多いとは思います。

やはり「同じモンスターばかりを狩る」というのは、正直面白くないですしね。
色々なモンスターと戦える機会が増え、更に武器魂も増えるのなら、嬉しいのは間違いありません。

ただ、MHFのこの先が心配だという人もいらっしゃると思います。
新モンスターも人気が出ず、秘伝防具を作っていく先に何が待っているのかという事です。

その辺は、運営・開発も、きちんと先の事も考えて下さっているとは思いますけどね。
できるだけ飽きさせない遊び方を新たに提供して下さる事を、ここは期待したいです。

また、当初と比べて、ここまで秘伝防具が作りやすくなったわけですが、秘伝防具必須の流れに
なるのはライト層の切捨てに繋がりかねませんので、そこは問題のような気がします。

秘伝防具必須の流れになったとして、ライト層がいやいや秘伝防具作成に着手しても、
どこかで無理がたたって、MHFから離れてしまうという事も十分ありえます。

これは何度か書かせていただいておりますが、あくまで自分のペースを崩さずに、
MHFを楽しんでいただきたいです。

私のように「秘伝防具は欲しいから作る」という自分の意思に基づくものであれば、
それはモチベーションの上昇に繋がるので特に問題はないと思います。

しかし、自分の意思というよりも、「秘伝防具が無いと片身が狭くなりそう」といった、
ある種の強迫観念にとらわれてしまうと、MHFが一気につまらなくなるような気がします。

「この武器を使うのが大好きだから、その秘伝防具も作ってみたい」「純粋に強い防具が欲しい」
という自分の意思に基づくものであるのなら、秘伝防具作成は進めていく価値があるでしょう。

まあ、「秘伝防具が出来てしまうと他の防具を着る機会が減ってしまう」「装備の組み合わせを
楽しむ事ができなくなる」という一抹の寂しさも感じる事はありますけどね^^:

色々と意見が分かれる所ではありますが、先ほども申した通り、私はギルド優先依頼等の措置を
嬉しく思っておりますし、遅ればせながらも実行に移した事は高く評価したいと思います。

テーマ : モンスターハンターフロンティア - ジャンル : オンラインゲーム

コメント

珍しくサッカーネタに触れないのね


ユーロ決勝目前というのに

サッカーネタ期待してまっ(゜∇゜)す

>カンポスさん
ユーロ2012は私も出来るだけ見ておりますが、
残すところ決勝のみとなりましたね~
私はイタリアを応援しておりますので、イタリアが決勝に残った事も嬉しいですし、
それだけではなく魅力的なサッカーを見せてくれている所も評価したいです。
決勝の相手は予選リーグ1戦目で熱戦を繰り広げたスペインという事で、
今から数時間後を楽しみにしております。
カンポスさんはお名前からして、ゴールキーパーがお好きなのでしょうか。
GKと言えば、イタリア対ドイツ戦の後半ロスタイムのノイヤーの気迫は物凄かったですねw
私の中の今大会のベストシーンの一つに挙げられると思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する





